第9期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

本選の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 来期スタート時のポイント
1位(チャンピオン) サンデーモーニング 10P
2位 マクロファージ 9P
3位 KT 8P
4位 鋳☆いんがむ 7P
5位 シゲル 6P
6位 星野流人 5P
7位 浜田 4P
8位 そらネコ 3P
9位 カミキリムシ 2P

10位

花鳥風月

1P

本選に進出ならなかった人にも、来期スタート時のポイントが与えられます(ただし投稿者のみ)。ここでは、本選を戦った10人のみを表示します。


◎お題

 今回のお題は、本選用、第121回〜第135回、予選用の計17個の中から1つ選ぶという選択制でした。本選用のお題だけ、次に記します。

  正黄:いやぁ〜寒くなってきたよなぁ。
  金森:そうだなぁ。この時期になると朝なかなか起きられないよ・・・
  正黄:そうなんだよ。布団から出たくないからな。
  金森:だから俺なんか最近、朝はいつもバタバタしながら会社に行く支度をしてるよ。
      朝食をとらなかったり、髪型をセットしないまま行ったりな・・・
  正黄:分かる分かる。やっぱりそうなるよ。
  金森:でもさ、どんなにバタバタしていても、1つだけ朝必ずやる事があるんだよ。
  正黄:ほう、どんな事だよ?
  金森:○○○○○
  正黄:○○○○○


◎ネタ(カッコ内は投稿者が選択したお題、緑色は管理人からのコメント)

 花鳥風月(本選用)
  正黄:いやぁ〜寒くなってきたよなぁ。
  金森:そうだなぁ。この時期になると朝なかなか起きられないよ・・・
  正黄:そうなんだよ。布団から出たくないからな。
  金森:だから俺なんか最近、朝はいつもバタバタしながら会社に行く支度をしてるよ。
      朝食をとらなかったり、髪型をセットしないまま行ったりな・・・
  正黄:分かる分かる。やっぱりそうなるよ。
  金森:でもさ、どんなにバタバタしていても、1つだけ朝必ずやる事があるんだよ。
  正黄:ほう、どんな事だよ?
  金森:テーブルの上に登って「恋愛レボリューション21」の振り付けをしながらジンバブエの平和を祈る事だよ。あと・・・
  正黄:1つと言っただろう!バカ者!!そういう所も顔も名字も喋り方も笑顔も嫌いなんだよ。
  金森:WOW WOW WOW WOW ♪
  正黄:僕ちんが怒ってる時に何、恋愛レボリューションの最初口ずさんでるんだ・・ん?
  金森:WOW WOW WOW WOW♪
  正黄:ん?か・・・体が・・・何だ!この大木凡人に凝視されているようなキモい感触は!
  金森:WOW WOW WOW WOW WOW♪
  正黄:WOW WOW WOW WOW WOW♪
  金森&正黄:
WOW WOW WOW WOW FUFU〜♪ WOW WOW WOW FUFU〜♪

        地獄絵図完成

  うーん、あまりにも行数を増やしすぎました・・・。こうなるともう、相当の面白さがないと順位が上がるのは難しいです。

 カミキリムシ(本選用)
  正黄:いやぁ〜寒くなってきたよなぁ。
  金森:そうだなぁ。この時期になると朝なかなか起きられないよ・・・
  正黄:そうなんだよ。布団から出たくないからな。
  金森:だから俺なんか最近、朝はいつもバタバタしながら会社に行く支度をしてるよ。
      朝食をとらなかったり、髪型をセットしないまま行ったりな・・・
  正黄:分かる分かる。やっぱりそうなるよ。
  金森:でもさ、どんなにバタバタしていても、1つだけ朝必ずやる事があるんだよ。
  正黄:ほう、どんな事だよ?
  金森:鏡の自分と「頑張って!」とか会話するんだよ。
  正黄:朝食とかの方を優先しろ。
     (あえて『悲しいよ』とはツッコまない)

  ( )で言ってる事が、ネタだったのか私に対するコメントだったのかがよく分からなかったですね。一応前者と判断して、こうさせてもらいました。

 そらネコ(本選用)
  正黄:いやぁ〜寒くなってきたよなぁ。
  金森:そうだなぁ。この時期になると朝なかなか起きられないよ・・・
  正黄:そうなんだよ。布団から出たくないからな。
  金森:だから俺なんか最近、朝はいつもバタバタしながら会社に行く支度をしてるよ。
      朝食をとらなかったり、髪型をセットしないまま行ったりな・・・
  正黄:分かる分かる。やっぱりそうなるよ。
  金森:でもさ、どんなにバタバタしていても、1つだけ朝必ずやる事があるんだよ。
  正黄:ほう、どんな事だよ?
  金森:ヘッドバンギング
  正黄:テンションの上げ方〜〜〜〜〜〜〜
     朝から無理してテンション上げるなボケ〜

  もう少し本来のボケ・ツッコミといった感じもほしかったですね。例えば「!?」を付けて聞き返すとか・・・。勢いは充分ありました。

 浜田(本選用) 
  正黄:いやぁ〜寒くなってきたよなぁ。
  金森:そうだなぁ。この時期になると朝なかなか起きられないよ・・・
  正黄:そうなんだよ。布団から出たくないからな。
  金森:だから俺なんか最近、朝はいつもバタバタしながら会社に行く支度をしてるよ。
      朝食をとらなかったり、髪型をセットしないまま行ったりな・・・
  正黄:分かる分かる。やっぱりそうなるよ。
  金森:でもさ、どんなにバタバタしていても、1つだけ朝必ずやる事があるんだよ。
  正黄:ほう、どんな事だよ?
  金森:目覚まし時計をセットして布団に入る。
  正黄:二度寝じゃねぇか!

  ちょっとよくあるパターンかなという感じでしたが、また寝るの!?という面白さはありました。

 星野流人(本選用)
  正黄:いやぁ〜寒くなってきたよなぁ。
  金森:そうだなぁ。この時期になると朝なかなか起きられないよ・・・
  正黄:そうなんだよ。布団から出たくないからな。
  金森:だから俺なんか最近、朝はいつもバタバタしながら会社に行く支度をしてるよ。
      朝食をとらなかったり、髪型をセットしないまま行ったりな・・・
  正黄:分かる分かる。やっぱりそうなるよ。
  金森:でもさ、どんなにバタバタしていても、1つだけ朝必ずやる事があるんだよ。
  正黄:ほう、どんな事だよ?
  金森:大好きな正黄の等身大パネルに、おはようのキスや、行ってきますのキスをすることだよ。
  正黄:うわ〜ん、きもちわるいよぉ〜〜……もう、こいつ嫌だよ〜〜!

  今回はちょっとツッコミのひねりがもう1つな気がしましたが、ボケの面白さはありました。この2つがマッチすれば、今後もいいネタが出来ます。

 シゲル(第121回)
  金森:俺さ、何を隠そう高校時代は生徒会長をやってたんだ。
  正黄:へー、お前が生徒会長を? そりゃ初耳だな。
      で、どうだった? やっぱり忙しかったか?
  金森:いや、そうでもなかったよ。ただ、学校を少しでも良くするために
      毎週みんなで議題を考えてたんだけど、これがなかなかいい案が浮かばなくてな・・・
  正黄:なるほどなぁ・・・。
  金森:そこで俺が思い切ってある提案をした。しかし、これを実際にしたら
      学校中がとんだ騒ぎになっちまったんだよ。
  正黄:うわ、一体どんな事したんだよ?
  金森:登校拒否になっている生徒に木久扇ラーメンを毎日届ける提案をしたんだ。
     「これを喰いたくなかったら、学校に来なさい」ってね。そしたら、登校拒否の生徒全員、
     学校で虐められるくらいなら、これ喰った方がましってますます引きこもったんだ。

  正黄:だめじゃん!

  これは逆に、あのラーメンの不味さを生かして、食べるくらいなら登校した方がマシ、としてほしかったですね。ネタの作りはしっかりしてました。

 鋳☆いんがむ(本選用)
  正黄:いやぁ〜寒くなってきたよなぁ。
  金森:そうだなぁ。この時期になると朝なかなか起きられないよ・・・
  正黄:そうなんだよ。布団から出たくないからな。
  金森:だから俺なんか最近、朝はいつもバタバタしながら会社に行く支度をしてるよ。
      朝食をとらなかったり、髪型をセットしないまま行ったりな・・・
  正黄:分かる分かる。やっぱりそうなるよ。
  金森:でもさ、どんなにバタバタしていても、1つだけ朝必ずやる事があるんだよ。
  正黄:ほう、どんな事だよ?
  金森:おねしょした布団を乾かすことさ。
  正黄:いい歳しておねしょしてんのかよ! しかも必ずやるってことは毎日!?

  おねしょネタはよくあるので、すぐに「必ずやるってことは毎日!?」と言った方がもっと良かったかと・・・。でも、お題の一部を上手く使いました

 KT(本選用)
  正黄:いやぁ〜寒くなってきたよなぁ。
  金森:そうだなぁ。この時期になると朝なかなか起きられないよ・・・
  正黄:そうなんだよ。布団から出たくないからな。
  金森:だから俺なんか最近、朝はいつもバタバタしながら会社に行く支度をしてるよ。
      朝食をとらなかったり、髪型をセットしないまま行ったりな・・・
  正黄:分かる分かる。やっぱりそうなるよ。
  金森:でもさ、どんなにバタバタしていても、1つだけ朝必ずやる事があるんだよ。
  正黄:ほう、どんな事だよ?
  金森:2度寝
  正黄:ドタバタする原因それだろ!

  これも、お題の一部を上手く使いました。バタバタする方が必ずやる事より前なはずなので少し妙ですが、理屈を越えた面白さがありました。

 マクロファージ(本選用)
  正黄:いやぁ〜寒くなってきたよなぁ。
  金森:そうだなぁ。この時期になると朝なかなか起きられないよ・・・
  正黄:そうなんだよ。布団から出たくないからな。
  金森:だから俺なんか最近、朝はいつもバタバタしながら会社に行く支度をしてるよ。
      朝食をとらなかったり、髪型をセットしないまま行ったりな・・・
  正黄:分かる分かる。やっぱりそうなるよ。
  金森:でもさ、どんなにバタバタしていても、1つだけ朝必ずやる事があるんだよ。
  正黄:ほう、どんな事だよ?
  金森:丑の刻参りだよ。大体2時22分頃かな。毎朝お前の髪の毛を藁人形に入れてやってるんだけど・・・
     今年で20年目になるかな。

  正黄:その時刻に起きるんだったらバタバタしなくても時間あるだろ!? しかも前回に絡めてさりげなくゾロ目に
     するな! しかも対称俺!? 20年も髪抜かれ続けたらハゲるじゃねぇか! 
     いや、それ以前に20年も丑の刻参りされてる俺ってどんだけ憎まれてんだよ!?

  金森:そんなに喋るな! 五行以上になるだろうが!

  正黄:一つの台詞の行数はいいんだよ!!

  2時22分はまだまだ昨夜に当たるのでそこが少し引っかかりましたが・・・。しかしこれは、実に素晴らしいネタでした。

 サンデーモーニング(本選用) ニューチャンピオン! 
  正黄:いやぁ〜寒くなってきたよなぁ。
  金森:そうだなぁ。この時期になると朝なかなか起きられないよ・・・
  正黄:そうなんだよ。布団から出たくないからな。
  金森:だから俺なんか最近、朝はいつもバタバタしながら会社に行く支度をしてるよ。
      朝食をとらなかったり、髪型をセットしないまま行ったりな・・・
  正黄:分かる分かる。やっぱりそうなるよ。
  金森:でもさ、どんなにバタバタしていても、1つだけ朝必ずやる事があるんだよ。
  正黄:ほう、どんな事だよ?
  金森:「朝シャワー」みたいな感じで、お湯で温まりたいしスカっとしたいから、「朝殺し」をするのよ!
     友達を刺してその返り血で温まるっていうこと!結構スカっとするぜ!

  正黄:怖ぇ!!!バッカじゃねーの!?最近のお前の発言からしてお前が「殺しフェチ」ってことが分かったよ
     ・・・ってかそれやるなら普通に朝シャワーしろよ!
     まず俺は殺し屋の友達は嫌だから、自首するか、やること変えてくれ!

  金森:いや〜ね、前まではガスコンロに顔突っ込んで温まってたんだけど、火傷して痛いから、やめたんだよ。
  正黄:大変な事態だよ!!そのまま会社行ったらめっちゃくちゃ心配されるだろ!!
     ってかお前は本物のバカになりたいのか!!

  やはり長めですが、出だしもスムーズですし、2つ目のオチも凄かったです。パワーネタで1位を取りました!


◎おまけ

 ということで、チャンピオンはサンデーモーニングさんに決まりました。今期15回は比較的1日目ですぐに投稿していたんですが、この

 チャンピオン大会本選では割りと遅めの投稿をしました。これは私の想像なんですが、それだけこの本選ではしっかりネタを練って何としても

 一番になってやろう、そういう思いでいたんじゃないでしょうか・・・。何はともあれ、本当におめでとうございます。そして、恒例の結果早見表の

 色のほうですが、またも名前にちなんだものにさせてもらいました。サンデーといえば日曜、日曜のカレンダーの色といえば赤、そしてモーニング

 なので朝の太陽の色に近い黄色。ということで、赤と黄の合体色にさせてもらいました。ルールでも言った通り、チャンピオンのサンデー

 モーニングさんは、自分のプロフィールとホームページを、私のページに掲載することができます。強制はしませんが、せっかくのチャンピオン

 なので、チャンピオン特典フォームから送ってほしいと思います。

 さて今回の本選の戦いですが、実は1つしまったなという思いがありました。というのは、今回の本選のお題の「寒くなって朝起きられない」と

 いうのは、第3期の本選ですでに出していました。ただ、肝心のオチの前の問いの内容は全然別もんだったので良かったんですが、お題を出す

 前にこの事に気づいていれば・・・と思いました。なので、これを知っていた人、あるいは第3期本選のお題で投稿した人にとっては、今回の

 お題は今1つ斬新さに欠けるなと思ったかもしれません。もしそうだったのであれば申し訳なかったです。これから先、回を重ねるにつれ、

 お題の数も増えていきます。正直もう過去に出したお題を全部覚えられないくらいになっております。ですが、出来るだけ皆さんに満足して

 もらえるようなお題作りを今後も目指していきたいと考えております。

 さあ、これでチャンピオン大会も終わりました。参加いただいた皆さん、ありがとうございました。そして、来期ももちろん行ないます。

 その来期ですが、17日(木)から行ないます。16日にしようか迷ったんですが、来期から締め切り日時等について若干の変更をしようと思って

 まして、そのためのルール説明の入ったページも必要になってきますので、17日からにしました。それまでには全て準備をしておきます

 ので・・・。では、来期もこのゴールデンバトルを何卒よろしくお願いします。


第9期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る