第7期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

本選の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 来期スタート時のポイント
1位(チャンピオン) 爆笑ファイター 10P
2位 関東平野 9P
3位 流星群 8P
4位 浜田 7P
5位 シフォンケーキ 6P
6位 シゲル 5P
7位 grass 4P
8位 大喝一声 3P
9位 二葉月[フタハヅキ] 2P

10位

Kっぽいもの

1P

本選に進出ならなかった人にも、来期スタート時のポイントが与えられます。ここでは、本選を戦った10人のみを表示します。


◎お題

 今回のお題は、本選用、第91回〜第105回、予選用の計17個の中から1つ選ぶという選択制でした。本選用のお題だけ、次に記します。

  正黄:2008年ももうすぐ終わりだな。
  金森:そうだな。何だかアッという間だったよ。
  正黄:今年も年末の大掃除をしないといけないしな。
      俺ん家は掃除が嫌いな人間ばかりだから大変だよ。
  金森:でも、来年を気持ちよく迎えるためにも年末の大掃除は必要だよ。
      実は俺ん家では大掃除ともう1つ、ある大きな事をやる予定でいるんだよ。
  正黄:ほう、どんな事するんだよ?
  金森:○○○○○
  正黄:○○○○○


◎ネタ(カッコ内は投稿者が選択したお題、緑色は管理人からのコメント)

 Kっぽいもの(本選用)
  正黄:2008年ももうすぐ終わりだな。
  金森:そうだな。何だかアッという間だったよ。
  正黄:今年も年末の大掃除をしないといけないしな。
      俺ん家は掃除が嫌いな人間ばかりだから大変だよ。
  金森:でも、来年を気持ちよく迎えるためにも年末の大掃除は必要だよ。
      実は俺ん家では大掃除ともう1つ、ある大きな事をやる予定でいるんだよ。
  正黄:ほう、どんな事するんだよ?
  金森:張りぼての俺んちを倒すんだよ
  正黄:ドリフか、って言うかそれじゃ年越せねぇ

  またドリフですが、これではシンプルすぎましたね。最後のほうは良かったですが、やはりボケのほうをもっとひねって欲しかったです。

 二葉月[フタハヅキ](本選用)
  正黄:2008年ももうすぐ終わりだな。
  金森:そうだな。何だかアッという間だったよ。
  正黄:今年も年末の大掃除をしないといけないしな。
      俺ん家は掃除が嫌いな人間ばかりだから大変だよ。
  金森:でも、来年を気持ちよく迎えるためにも年末の大掃除は必要だよ。
      実は俺ん家では大掃除ともう1つ、ある大きな事をやる予定でいるんだよ。
  正黄:ほう、どんな事するんだよ?
  金森:年賀状を印刷するんだ。
  正黄:今更? 元旦に届かないぞ?
  金森:「あけましておめでとう この手紙と同じ内容のものを5人に送れ さもなくば…」
  正黄:不幸の手紙かよ! ってか「あけましておめでとう」なんてだいたいみんな送ってるよ!

  うーん、「不幸の手紙かよ!」までは良かったんですが、その後がよく分かりませんでしたね。文末の決め部分なので、勿体なかったです。

 大喝一声(本選用)
  正黄:2008年ももうすぐ終わりだな。
  金森:そうだな。何だかアッという間だったよ。
  正黄:今年も年末の大掃除をしないといけないしな。
      俺ん家は掃除が嫌いな人間ばかりだから大変だよ。
  金森:でも、来年を気持ちよく迎えるためにも年末の大掃除は必要だよ。
      実は俺ん家では大掃除ともう1つ、ある大きな事をやる予定でいるんだよ。
  正黄:ほう、どんな事するんだよ?
  金森:影武者をストーキング。
  正黄:ちっとも大きくないしネタの狙いも姑息だし、何より最悪の混ぜ方じゃねえか!

  第105回の影武者ネタは意表を突かれたなと思いましたが、連続してしまうと・・・。ツッコミで頑張ってますが、やはりそこですね。

 grass(第102回)
  正黄:あぁ〜、毎日仕事かったるいな・・・。サラリーマンなんてなるんじゃなかったよ・・・。
  金森:そう言うなよ。こうやってな、働けるだけでもありがたいと思わなきゃ。
  正黄:そういや金森。お前サラリーマンの前は何か仕事してたのか?
  金森:ああ。遊園地で着ぐるみ着て風船配りしてたよ。
  正黄:へー、いいじゃねーか。子供とか女の子とかたくさん寄ってきて喜んでくれただろ?
  金森:何言ってんだ。着ぐるみの仕事なんてそんな楽なもんじゃないんだぞ。
      中でも1年前のあの日はホントひどい目に遭ったんだから。
  正黄:おいおい、一体何があったんだよ?
  金森:一見ミッキーなのに、顔だけ開いているんだよ。で、後から寄って来た子供が振り向いたら泣いて・・・
  正黄:お互いすごい可哀想だな・・・

  もっとドーンと来るボケだと良かったな、と思いました。ツッコミの発想は素晴らしかったです。

 シゲル(第97回) 
  正黄:おう金森。お前タクシーの運転手始めたんだってな。どうだ仕事のほうは?
  金森:どうもこうもないよまったく・・・
  正黄:何だ何だ、あまり上手くいってなさそうだなぁ・・・。
      あ、分かった。客が全然捕まんないんだろ?
  金森:いや、そうじゃないんだよ。実は乗ってくる客ってのが、
      酔っ払いとか、妙にイチャつくカップルとか、窓も開けずにずっとタバコを吸ってるのとか、
      とにかくロクなのが来ないんだよ。
  正黄:うわ、それはキツイな・・・。
  金森:特に昨日乗せた客なんて、もう史上最悪だったな。
  正黄:おいおい、一体どんな客だったんだよ?
  金森:「後楽園ホールまで」と言ってきた客がいたんで、「え、今日『エジプトのミイラ展』はやってないですよ、お客さん」
     って言ったら「『笑点』のために後楽園まで行くんだよ」と返してきたんで、「お客さんの場合、行く必要があるのは
     火葬場でしょ」と突っ込んだら頭叩きやがった。

  正黄:そりゃ最悪な客だな。って歌丸じゃん。

  らしさは出てましたね。ただ、「エジプトのミイラ展」というのが実際に無いだけに、歌丸までのつなぎ方がちょっと強引かなと思いました。

 シフォンケーキ(本選用)
  正黄:2008年ももうすぐ終わりだな。
  金森:そうだな。何だかアッという間だったよ。
  正黄:今年も年末の大掃除をしないといけないしな。
      俺ん家は掃除が嫌いな人間ばかりだから大変だよ。
  金森:でも、来年を気持ちよく迎えるためにも年末の大掃除は必要だよ。
      実は俺ん家では大掃除ともう1つ、ある大きな事をやる予定でいるんだよ。
  正黄:ほう、どんな事するんだよ?
  金森:クリスマスパーティーをやろうかと思ってさ、クリスマスツリーを飾ったり、沢山の光る飾り物…つまり電飾などを
     家中にあますところなく付けるんだ。そして、明かりを消して家中を真っ暗にさせる。すると、光る飾り物が見事に
     ライトアップされて、家の中でもまさにイルミネーションが楽しめちゃうんだ!

  正黄:いいなぁ〜それ!俺も是非、呼んでくれよ!それで、俺が明かりを消す役させてくれよ!そして、明かりを消す
     時に俺は『くらえー!!太陽拳!!』と言って目をつぶって明かりを消すっ!金森もその家族の人達も光る
     飾り物のせいで『目が…目がまぶしすぎる!』って言って痙攣(けいれん)しちゃえ!

  金森:しかし、俺だけはその時、真っ黒なサングラスをしていたからね。大丈夫だった。そしてすぐに、お前のズボンを
     脱がせてやる!まさに悟空VS天津飯との天下一武道会で2回行われた対決を現実で再現だー!……って、
     クリスマスパーティーではなく、某アニメごっこパーティーみたいになっちゃってるからさ!!……それに、
     某アニメのキャラクターにいきなり成り切るパターンのネタは悲しいけど…黄金コンビ氏は見切って飽きちゃってる
     かも…(涙)

  太陽拳は明かりを消すよりむしろ明かりを発するというイメージがあるので、そこが大きく引っかかりました。ただ、いい部分も多数ありました。

 浜田(本選用)
  正黄:2008年ももうすぐ終わりだな。
  金森:そうだな。何だかアッという間だったよ。
  正黄:今年も年末の大掃除をしないといけないしな。
      俺ん家は掃除が嫌いな人間ばかりだから大変だよ。
  金森:でも、来年を気持ちよく迎えるためにも年末の大掃除は必要だよ。
      実は俺ん家では大掃除ともう1つ、ある大きな事をやる予定でいるんだよ。
  正黄:ほう、どんな事するんだよ?
  金森:初詣を前にして全国の可愛い巫女さんがいる神社を探すんだ
  正黄:それ家族でやることじゃなくてお前の趣味だろ! てか全国ってすごいな!

  「お前の趣味だろ」って、もう決めつけてる所がすごいですね。

 流星群(本選用)
  正黄:2008年ももうすぐ終わりだな。
  金森:そうだな。何だかアッという間だったよ。
  正黄:今年も年末の大掃除をしないといけないしな。
      俺ん家は掃除が嫌いな人間ばかりだから大変だよ。
  金森:でも、来年を気持ちよく迎えるためにも年末の大掃除は必要だよ。
      実は俺ん家では大掃除ともう1つ、ある大きな事をやる予定でいるんだよ。
  正黄:ほう、どんな事するんだよ?
  金森:お葬式だよ。やっぱりこの地球にとっていらない人間とはいえ、しっかりと弔ってはやらないとな。
  正黄:……大掃除って、まさか人間の……?

  大掃除と絡めて、実に上手く作ったネタでした。地球人全員とはっきり言ってませんが、そう思えなくもない所が何とも言えません・・・。

 関東平野(第99回)
  正黄:いや〜、だいぶ涼しくなってきたな。
  金森:そうだな。ようやくが秋が来たって感じだな。秋といえば、
      読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋。過ごしやすいから色んなことが出来るんだよな。
  正黄:でも、そんな過ごしやすい時期なんてそう長くは続かないぞ。
      すぐにまた寒い冬がやってくるんだ。
  金森:おう、俺もそれは感じてんだよ。だからさ、ぜひこの時期にやっておきたい事があるんだよ。
  正黄:ほう、どんな事だよ?
  金森:一つ目は大掃除、二つ目はある大きな事さ。
  正黄:大掃除は年末にやれよ!んで、二つ目はなんだよ?
  金森:天井からタライなどの、ドタバタコントの再現を家族全員で。
  正黄:あのコントを再現した後は大掃除が必要になるから納得出来るが、
     本選用のお題で投稿しなかったことに納得できないよ!

  まさかこういう狙いで来るとは思いませんでした。チャンピオン大会本選だから出来る技ありのネタでした。

 爆笑ファイター(第93回) またもチャンピオン!
  正黄:こないだ涼子とデートしてたらさ、チンピラ風の男5人にからまれたんだよ。
  金森:マジかよ!? で、どうなったんだ?
  正黄:もちろん全員やっつけてやったさ。
  金森:あ、そっか。お前空手やってんだもんな。
  正黄:ああ。おかげで、涼子からもますます好かれちまったよ。
      やっぱ女の子は、こういう男らしい所に惹かれるんだろうなぁ・・・。
      ま、お前と夕子ちゃんのカップルじゃ、こうはいかないだろうけどな。
  金森:おいおいバカにすんなよ。俺だって、こないだ夕子の前で男らしい事したんだからな。
  正黄:ほーう、一体どんな事したんだよ?
  金森:俺もデート中に女子中学生5人にからまれたけど、俺にビビって逃げていったぜ。
  正黄:お前、女子中学生相手に何したんだよ?
  金森:問答無用に俺をボコボコしてきたからついきれちゃって、「これ以上殴るとママに言うぞ!!」って
     言ってやったんだ。そしたら、「コイツ、やべえ!」と言って女の子6人とも俺から逃げていったんだよ。
     まったく、情けない奴らだぜ・・・

  正黄:お前が1番情けない奴だわ!!お前にビビったんじゃなくて、お前の気持ち悪さに逃げたんだよ!
     しかも、女の子6人って夕子ちゃんも逃げちゃってるよね!?

  もう面白さも充分ありましたし、人数もまた実に上手く使っています。最高でした!


◎おまけ

 ということで、チャンピオンは爆笑ファイターさんに決まりました。何と見事に2連覇を達成! 本当におめでとうございます。

 よって、結果早見表の色のほうですが、第6期と同じ色使いにさせてもらいました。ルールでも言った通り、チャンピオンの爆笑ファイターさんは、

 自分のプロフィールとホームページを、私のページに掲載することができます。ただ、第6期の時と二重になるわけですが、例えば

 プロフィールでまた別のことを発表したいという事でしたら、送ってもらえたら掲載しますし、ホームページの方ももしあればリンクします。

 もし何も無いようでしたら、「その他何かあれば」の所にその旨書いてもらえると幸いですし、まあとりあえず一度連絡いただければと思います。

 さて今回の本選の戦いですが、10人中6人が本選用、4人が本選用以外のお題を選択しました。やはり、理由は分かりませんが、なぜか

 本選用を選択する人が多いようです。私としては、一度10人とも違うお題を選ぶことがないかな・・・と非常に可能性の低いことを夢見て

 いるんですが、その夢はまた来期以降に取っておくことにしたいと思います。

 さあ、これでチャンピオン大会も終わりました。参加いただいた皆さん、ありがとうございました。そして、来期ももちろん行ないます。その来期

 ですが、ちょうど年末年始を挟んで、1月3日から行ないます。当企画メインの合計ポイントトップを目指して、また、チャンピオンを目指して

 頑張ってもらいたいと思います。では、来期もこのゴールデンバトルを何卒よろしくお願いします。そして皆さん、良いお年を迎えて下さい。


第7期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る