第6期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

本選の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 来期スタート時のポイント
1位(チャンピオン) 爆笑ファイター 10P
2位 大喝一声(赤胡椒) 9P
3位 カミキリムシ 8P
4位 シゲル 7P
5位 そらネコ 6P
6位 二葉月[フタハヅキ] 5P
7位 ダンガンライナー 4P
8位 鋳☆いんがむ 3P
9位 流星群 2P

10位

Kっぽいもの

1P

本選に進出ならなかった3人(投稿者)にも、来期スタート時のポイントが与えられます。ここでは、本選を戦った10人のみを表示します。


◎お題

 今回のお題は、本選用、第76回〜第90回、予選用の計17個の中から1つ選ぶという選択制でした。本選用のお題だけ、次に記します。

  金森:俺の親父。ついに明日、定年退職を迎えるんだ。
  正黄:へぇ〜、もうそんな歳になるのか・・・。
  金森:思えば、今までほとんど休むことなく働いてくれたしさ、
      ホントに心の底から「長い間お疲れさま」と言ってあげたいよ。
  正黄:そうだな。感謝しないとな。ところで親父さん、今後はどうするんだ?
      やっぱりまずは家でゆっくりするとか?
  金森:いやいや。実はすでにもう、やりたい事を見つけたんだってさ。
  正黄:ほう、どんな事だよ?
  金森:○○○○○
  正黄:○○○○○


◎ネタ(カッコ内は投稿者が選択したお題、緑色は管理人からのコメント)

 Kっぽいもの(本選用)
  金森:俺の親父。ついに明日、定年退職を迎えるんだ。
  正黄:へぇ〜、もうそんな歳になるのか・・・。
  金森:思えば、今までほとんど休むことなく働いてくれたしさ、
      ホントに心の底から「長い間お疲れさま」と言ってあげたいよ。
  正黄:そうだな。感謝しないとな。ところで親父さん、今後はどうするんだ?
      やっぱりまずは家でゆっくりするとか?
  金森:いやいや。実はすでにもう、やりたい事を見つけたんだってさ。
  正黄:ほう、どんな事だよ?
  金森:志村けんにツッコミを入れたいんだって
  正黄:
長さんか

  うーん、お題との関連性ですね。得意技で来た所を評価したいんですが、チャンピオン大会。選択したお題ならではというのが欲しかったです。

 流星群(本選用)
  金森:俺の親父。ついに明日、定年退職を迎えるんだ。
  正黄:へぇ〜、もうそんな歳になるのか・・・。
  金森:思えば、今までほとんど休むことなく働いてくれたしさ、
      ホントに心の底から「長い間お疲れさま」と言ってあげたいよ。
  正黄:そうだな。感謝しないとな。ところで親父さん、今後はどうするんだ?
      やっぱりまずは家でゆっくりするとか?
  金森:いやいや。実はすでにもう、やりたい事を見つけたんだってさ。
  正黄:ほう、どんな事だよ?
  金森:今まで貯めてきたお金を全部使って、アニメグッズ買い漁るらしいよ。「『らき☆すた』の、かがみん萌え〜♪」とか
     「『みなみけ』のマコちゃんかぁいい、お持ち帰りぃ〜♪」とか「『とらドラ!』アニメが始まる前に、原作小説を
     刊行分読破せねば!」とか「今は『涼宮ハルヒの憂鬱』よりも『涼宮ハルヒコの憂鬱』じゃよ。キョン子×古泉一姫が
     見物じゃ〜」とか「『CLANNAD』の藤林杏はワシの嫁!」とか言ってたね。オタクの祭典の夏コミにも、友人と
     一緒にサークルで出場するらしいし。俺でも一般参加なのに。
     あ、ちなみに『涼宮ハルヒの憂鬱』の朝比奈みくるは、俺の嫁な。

  正黄:なんていうか……お前ら何やってんだよ。あと、その誰とかと誰とかは、お前らの嫁じゃねぇよ。

  この持っていき方や長いパターンは良かったです。ですが、今回のはちょっと分からない事が多すぎました。

 鋳☆いんがむ(本選用) 
  金森:俺の親父。ついに明日、定年退職を迎えるんだ。
  正黄:へぇ〜、もうそんな歳になるのか・・・。
  金森:思えば、今までほとんど休むことなく働いてくれたしさ、
      ホントに心の底から「長い間お疲れさま」と言ってあげたいよ。
  正黄:そうだな。感謝しないとな。ところで親父さん、今後はどうするんだ?
      やっぱりまずは家でゆっくりするとか?
  金森:いやいや。実はすでにもう、やりたい事を見つけたんだってさ。
  正黄:ほう、どんな事だよ?

  金森:ローマ法王。
  正黄:やろうと思ってできることじゃねーよ!

  ローマ法王というのがピンと来ませんでした。ですが、定年退職後にその地位につくという、ギャップを突いたネタでした。

 ダンガンライナー(本選用)
  金森:俺の親父。ついに明日、定年退職を迎えるんだ。
  正黄:へぇ〜、もうそんな歳になるのか・・・。
  金森:思えば、今までほとんど休むことなく働いてくれたしさ、
      ホントに心の底から「長い間お疲れさま」と言ってあげたいよ。
  正黄:そうだな。感謝しないとな。ところで親父さん、今後はどうするんだ?
      やっぱりまずは家でゆっくりするとか?
  金森:いやいや。実はすでにもう、やりたい事を見つけたんだってさ。
  正黄:ほう、どんな事だよ?

  金森:こち亀を全巻・・・
  正黄:読破とかいうんだろ?でも、そういう奴よくいるぞ?!
  金森:模写!
  正黄:アンビリーバブル!

  これも、マンガの模写というのがちょっとピンと来ませんでした。ですが、予選の結果でコメントした二段オチ狙いは、しっかりと出来ていました。

 二葉月[フタハヅキ](本選用)
  金森:俺の親父。ついに明日、定年退職を迎えるんだ。
  正黄:へぇ〜、もうそんな歳になるのか・・・。
  金森:思えば、今までほとんど休むことなく働いてくれたしさ、
      ホントに心の底から「長い間お疲れさま」と言ってあげたいよ。
  正黄:そうだな。感謝しないとな。ところで親父さん、今後はどうするんだ?
      やっぱりまずは家でゆっくりするとか?
  金森:いやいや。実はすでにもう、やりたい事を見つけたんだってさ。
  正黄:ほう、どんな事だよ?
  金森:年金の積み立てを払うってさ。
  正黄:
そろそろもらう立場なのに今更!?

  これはちょっと読めてしまいました。しかし、今頃払うのかという面白さのあったネタでした。

 そらネコ(本選用)
  金森:俺の親父。ついに明日、定年退職を迎えるんだ。
  正黄:へぇ〜、もうそんな歳になるのか・・・。
  金森:思えば、今までほとんど休むことなく働いてくれたしさ、
      ホントに心の底から「長い間お疲れさま」と言ってあげたいよ。
  正黄:そうだな。感謝しないとな。ところで親父さん、今後はどうするんだ?
      やっぱりまずは家でゆっくりするとか?
  金森:いやいや。実はすでにもう、やりたい事を見つけたんだってさ。
  正黄:ほう、どんな事だよ?
  金森:旅だって〜
     なんか〜おじさん達と行くって言ってただけどさ〜長年牛肉の食品会社に勤めてて大変だったろうけどさ〜
     「心の底からお疲れ様」って言いたいんだよね アハハハハハハハ〜

  正黄:偽装だな!食品偽装だな!! 逮捕だな!逮捕されたんだな!! お前知っててお疲れ様って言ってるんだな
     ブラック過ぎるわボケ〜

  ちょっとしつこさがありすぎた気がしましたが、逆を返せばそこがまた面白いです。らしさが出ていました。

 シゲル(第86回)
  正黄:おい金森。お前きのう、夕子ちゃんの結婚式に行ったんだってな?
  金森:ああ・・。まあなぁ・・・。
  正黄:何だ何だ、元気ねーな。・・・あ、そっか。お前夕子ちゃんのこと好きだったもんな。
  金森:そうなんだよ。でもいいんだ、彼女が幸せになってくれれば・・・。
  正黄:で、式のほうはどうだったんだよ? 無事最後まで終わったのか?
  金森:いや、それがとんだハプニングがあってさ、もう大変だったんだから。
  正黄:おいおい、何があったんだよ?
  金森:新郎、新婦の友人の席になぜか座布団がしかれていてさ。
  正黄:座布団?なんで?
  金森:不思議に思ってたけど、突然司会が「座布団10枚のキーワード」を発表して
     新郎、新婦の友人相手に大喜利を始めたんだ。

  正黄:おもいっきり『笑点』じゃねえか!

  最後のツッコミがちょっと当たり前すぎた感じがしましたが、それ以外は良かったです。やはり18番の笑点ネタで来ました。

 カミキリムシ(第85回)
     (ピンポーン)
  正黄:はーい、どうぞ。
  金森:(ガチャ)よう。
  正黄:おう金森。こんな夜中にどうしたんだよ?
  金森:いや実はさ、親父とやり合っちまって家出してきたんだよ。
  正黄:ええっ!? 早く帰れよ。家の人心配してるぞ。
  金森:バカを言うなよ! 親父のほうから頭を下げるまで帰ってなんかやるもんか!
      だからさ、今晩だけでいいからお前ん家に泊めてくれよ。な?
  正黄:ったくしょうがないな・・・。で、一体なんで親父さんとケンカしてきたんだよ?
  金森:オレが今、40度の高熱あげてるって知ったら「今日は家から一歩も出るな!」って、無茶苦茶言うんだよ???
  正黄:
ええっ!? 早く帰れよ。家の人心配してるぞ。

  裏を突いた見事なネタでした。

 大喝一声(赤胡椒) (本選用)
  金森:俺の親父。ついに明日、定年退職を迎えるんだ。
  正黄:へぇ〜、もうそんな歳になるのか・・・。
  金森:思えば、今までほとんど休むことなく働いてくれたしさ、
      ホントに心の底から「長い間お疲れさま」と言ってあげたいよ。
  正黄:そうだな。感謝しないとな。ところで親父さん、今後はどうするんだ?
      やっぱりまずは家でゆっくりするとか?
  金森:いやいや。実はすでにもう、やりたい事を見つけたんだってさ。
  正黄:ほう、どんな事だよ?
  金森:まず流星群の観測がしたいって言ってたな。
     それから「そらを飛ぶネコ」という都市伝説も追うらしい。
     格闘家になって爆笑流というのを立ち上げたいともいってたし、
     植物の二葉と月の因果関係についても調べるってさ。
     髪が寂しくなって来たからふさふさにしげらせたいともいってたし、
     鋳物のチューインガム作りや海烏を弾丸ライナーで落としてみせるともいってたぜ。

  正黄:そして最後は俺たち二人を結びつけて黄金コンビを作るんだろ?
     決勝戦にこんなややこしいネタを出すな、アホの大喝ッ!

  ここでついにベールを脱ぎました。というより、今回のネタは「やられた!」という感じでした。

 爆笑ファイター(本選用) 輝けるチャンピオン!
  金森:俺の親父。ついに明日、定年退職を迎えるんだ。
  正黄:へぇ〜、もうそんな歳になるのか・・・。
  金森:思えば、今までほとんど休むことなく働いてくれたしさ、
      ホントに心の底から「長い間お疲れさま」と言ってあげたいよ。
  正黄:そうだな。感謝しないとな。ところで親父さん、今後はどうするんだ?
      やっぱりまずは家でゆっくりするとか?
  金森:いやいや。実はすでにもう、やりたい事を見つけたんだってさ。
  正黄:ほう、どんな事だよ?
  金森:これからはエビちゃんのおっかけに人生を費やすんだって。
  正黄:60歳でエビちゃんのおっかけって・・・。具体的に何をするつもり何だよ?
  金森:今のところ、エビちゃんが仕事が終わるまで出待ちを続けて、出てきたら後を追って家まで行き、ばれずに窓の
     外から覗き、普段どんな生活を送っているか、どんな物を食べているか、どんな漫画の描き方をしているかを
     調べる計画を立てているんだってさ。

  正黄:とりあえず、それはおっかけの域を超えているわ!完全にストーカー行為だ!
     そして、エビちゃんって蛭子能収さんの事かよ!?おっさんがおっさんをストーカーって気持ち悪っ!!

  何と言っても4行目が最高でした。3行目もいいですね。「どんな漫画の・・・」の所でやっと蛭子さんを思わせるところが技ありでした。


◎おまけ

 ということで、チャンピオンは爆笑ファイターさんに決まりました。今期の調子の良さは、最後の最後まで健在でした。本当におめでとう

 ございます。そして結果早見表の色のほうですが、今回はこれと言った色が思いつきませんでしたので、私なりに王者らしいなと思う色使いに

 させてもらいました。ルールでも言った通り、チャンピオンの爆笑ファイターさんは、自分のプロフィールとホームページを、私のページに

 掲載することができます。強制はしませんが、この機会にぜひお願いします。

 さて今回の本選の戦いですが、順位差はあるものの、皆さん自分なりによく狙いを定めてネタをしぼってくれたという印象がありました。

 やる気のみなぎったチャンピオン大会本選らしい戦いとなりました。それから皆さんの選択したお題のほうですが、おそらく今までの経験から

 して、本選用以外のお題を選ぶのは2人か3人くらいだろうなと思っていたら、やはり2人。こちらはなぜか定着しつつあるようです。

 さあ、これでチャンピオン大会も終わりました。参加いただいた皆さん、ありがとうございました。そして、来期も言うまでもなく行ないます。

 その来期ですが、第100回が来ますので、2周年祭りで言っていたビッグチャンスがある可能性が濃厚、というより間違いなくあります。

 こちらも楽しみにしていて下さい。では、来期もこのゴールデンバトルを何卒よろしくお願いします。


第6期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る