第32期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

本選の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 来期スタート時のポイント
1位(チャンピオン) 花鳥風月 10P
2位 コバブル 9P
3位 ゴーハル 8P
4位 カミキリムシ 9P

予選はなかったので、ポイント獲得者はこの4人だけです。カミキリムシさんの9Pは、修正部分の指摘によるポイントが含まれています。 
 


◎お題

 今回のお題は、本選用、第466回〜第480回の計16個の中から1つ選ぶという選択制でした。本選用のお題だけ、次に記します。

  (本選用お題)
    正黄:いやぁ〜2023年になったな。
    金森:ああ!
    正黄:そして正月休みも済んでまた仕事が始まったな。
    金森:あぁ・・・
    正黄:なんで急に声が小さくなるんだよ。
    金森:いや、やっぱり基本的には俺働きたくないからさ・・・
    正黄:ハハハ、そうか。ところで自慢するようだけど、俺んとこの会社の社長はすごいんだぞ。
        年明けの最初の出勤日は、必ず社員全員におせち料理を配ってくれるんだからな。
    金森:おっ、そう来たか。じゃあ俺も言わせてもらおう。
        俺の会社の社長だって、毎年新年になるとすごい事をするんだ。
    正黄:ほう、どんな事するんだよ?
    金森:○○○○○
    正黄:○○○○○


◎ネタ(カッコ内は投稿者が選択したお題、緑色は管理人からのコメント)

 カミキリムシ(第478回)
  「備えあれば憂いなし」
  前もって準備をしておけばいざという時に心配ない、という意味です。
  しかし、これだけは準備してても仕方ないだろう。
  さてそれはどんな事?

  自分が「食わず嫌い王決定戦」に出たら何を頼むかを考えておく。

  知ってはいますがほとんど見ていないので違うことを言うかもしれませんが、出るんだったら必要な事では・・・と思いました。

 ゴーハル(第475回)
  「失敗は成功のもと」
  失敗すればかえってその後の成功につながる、という意味です。
  しかし、さすがにこんな失敗だけはしてはいけない。
  さてそれはどんな失敗?

  スカイダイビングでパラシュート入りじゃなくて普通のリュックを背負ってダイブする

  その言葉の通り、ちょっと普通になってしまったかなと思いました。「じゃなくて」の後をもっと面白くしてほしかったです。


 コバブル(本選用)
  正黄:いやぁ〜2023年になったな。
  金森:ああ!
  正黄:そして正月休みも済んでまた仕事が始まったな。
  金森:あぁ・・・
  正黄:なんで急に声が小さくなるんだよ。
  金森:いや、やっぱり基本的には俺働きたくないからさ・・・
  正黄:ハハハ、そうか。ところで自慢するようだけど、俺んとこの会社の社長はすごいんだぞ。
      年明けの最初の出勤日は、必ず社員全員におせち料理を配ってくれるんだからな。
  金森:おっ、そう来たか。じゃあ俺も言わせてもらおう。
      俺の会社の社長だって、毎年新年になるとすごい事をするんだ。
  正黄:ほう、どんな事するんだよ?
  金森 今年1年間の給料を仕事始めに1人づつ個別に呼んで発表するんだ。
  正黄: 新年に年俸わかるんだったら、もう春闘いらないじゃん。スポーツ選手の契約更改かよ。

  すごいシステムの会社です。新年早々から社員たちの色んな表情が窺えそうです・・・

 花鳥風月(本選用)  ニューチャンピオン!
  正黄:いやぁ〜2023年になったな。
  金森:ああ!
  正黄:そして正月休みも済んでまた仕事が始まったな。
  金森:あぁ・・・
  正黄:なんで急に声が小さくなるんだよ。
  金森:いや、やっぱり基本的には俺働きたくないからさ・・・
  正黄:ハハハ、そうか。ところで自慢するようだけど、俺んとこの会社の社長はすごいんだぞ。
      年明けの最初の出勤日は、必ず社員全員におせち料理を配ってくれるんだからな。
  金森:おっ、そう来たか。じゃあ俺も言わせてもらおう。
      俺の会社の社長だって、毎年新年になるとすごい事をするんだ。
  正黄:ほう、どんな事するんだよ?
  金森:おせち料理ならぬドケチ料理をくれるんだよ。1人1粒の米をくれるんだ。
  正黄:
社長にその意図を聞いといてくれ。


  まず「ドケチ料理」という言い方が面白かったですし、1人1粒の米というのも良かったです。おせち料理配布よりはるかに凄い事でした。

 


◎おまけ

 ということで、チャンピオンは花鳥風月さんに決まりました。初のチャンピオン。ついにその栄光を手にしました。チャンピオンは3部門のキングの

 ように複数人数にはなりません。たった1人にだけ許される特権です。本当におめでとうございます。さあそして
結果早見表の色の方ですが、

 「花鳥風月」といえば自然の美しい風景。といえばやはり富士山かなと思いますので、富士山らしい色、つまり薄青と白の二色にさせてもらいました。

 
チャンピオンの花鳥風月さんは、自分のプロフィールとホームページを、私のページに掲載する ことが できます。せっかくの特典なので、ぜひとも

 使ってほしいと思います。

 
さて、今回のチャンピオン大会ですが、今言った通り花鳥風月さんがチャンピオンになったことで、これで今大会の出場者4人全員がチャンピオン

 経験者となりました。素晴らしいことです。あと、今回の大会ですが、4人とも前大会に引き続いての参加で、しかも選んだお題も、前大会と同じ。

 本選用を選んだ人はまた本選用を、本選用以外のお題を選んだ人はまたそれを選びました。そして結果の方ですが、今回は本選用を選んだ人

 2人が上位に・・・。本選用以外を選んだ2人を上回りました。今回の本選用のお題は年始に関するお題、その前の第480回のお題は年末に関する

 お題と、この2回は続けて時事的なお題にすることが出来たなと思います。

 さて、これで今期の戦いもすべて終わり、次は来期です。来期ももちろん行ないます。来期スタート時のポイントも、当然4人ともあります。

 来期も波乱含みになる可能性がありますが、とりあえず開幕は波乱含みにならないように通常通り出来るようにしていきたいと思います。

 では、今期も皆さんお疲れさまでした。来期もまた、よろしくお願いします。
 


第32期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る