第29期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

本選の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 来期スタート時のポイント
1位(チャンピオン) カミキリムシ 10P
2位 花鳥風月 9P
3位 コバルトブルドック 8P
4位 翡翠煉 7P
5位  会津若松アカベコーズFC  6P 
6位  ゴーハル  5P 

予選はなかったので、ポイント獲得者はこの6人だけです。


◎お題

 今回のお題は、本選用、第421回〜第435回の計16個の中から1つ選ぶという選択制でした。本選用のお題だけ、次に記します。

  (本選用お題)
    金森:なあ正黄。お前さ、小中学校時代に自分と同じ名字の奴いたか?
    正黄:いるわけないだろ。だって「正黄」だぞ。こんな名字日本中でも俺しかいないよ。
       そういうお前はどうだったんだよ。「金森」だから結構いたんじゃないか?
    金森:いや、それが意外といなかったんだよ。いたのは俺の他にあと1人だけだった。
    正黄:ほう、1人だけか。
    金森:いやぁ〜そいつとは中学1年の時に同じクラスになったんだけどな。
       実は下の名前も似ていて、俺が「金森進一」、そいつは「金森進二」。
       2人でいつも目立つような事ばかりして、みんなから注目を浴びてたんだよ。
       ただ、一度だけ先生に怒られた事があった。あの時はちょっとやり過ぎたなぁ・・・
    正黄:ほう。その時はお前ら2人はどんな事をしたんだよ?
    金森:○○○○○
    正黄:○○○○○


◎ネタ(カッコ内は投稿者が選択したお題、緑色は管理人からのコメント)

 ゴーハル(第433回)
  卒業のシーズンです。
  卒業といっても、学校の卒業式だけではなく、色々あります。
  中でもこれだけはさっさと卒業したい! さてそれはどんな事?

  コロナによる引きこもり。(引きこもり歴25年男性)

  むしろ今はコロナだから引きこもった方がいい気がします。いい事を言ってるという感じでしたので、それだけ笑いは起きにくくなりました・・・

 会津若松アカベコーズFC(第423回)
  父親と大喧嘩をし、家出をしてしまいました。絶対帰ってきてやるものか!!
  ・・・と思っていましたが、1つだけやり残している事に気づきました。
  さてそれはどんな事?

  また大久保嘉人がゴールしたので、家の中の「YOSHIメーター」の数を増やした

  発想は十分良かったです。やはり、お題に対しての答え方を意識してほしかったです。これだと済ませた形になってしまってるので・・・

 翡翠煉(本選用)
  金森:なあ正黄。お前さ、小中学校時代に自分と同じ名字の奴いたか?
  正黄:いるわけないだろ。だって「正黄」だぞ。こんな名字日本中でも俺しかいないよ。
      そういうお前はどうだったんだよ。「金森」だから結構いたんじゃないか?
  金森:いや、それが意外といなかったんだよ。いたのは俺の他にあと1人だけだった。
  正黄:ほう、1人だけか。
  金森:いやぁ〜そいつとは中学1年の時に同じクラスになったんだけどな。
      実は下の名前も似ていて、俺が「金森進一」、そいつは「金森進二」。
      2人でいつも目立つような事ばかりして、みんなから注目を浴びてたんだよ。
      ただ、一度だけ先生に怒られた事があった。あの時はちょっとやり過ぎたなぁ・・・
  正黄:ほう。その時はお前ら2人はどんな事をしたんだよ?
  金森:夏休みに二人で日本一周旅行をしようと計画してたんだよ
  正黄:ほうほう。そこまでなら結構よさそうじゃないか。でもそんなことじゃ怒られないだろ? 何をやらかしたんだ?
  金森 ああ。俺たちは夏休みを使って計画を立てたんだ。そして夏休み明けに先生にこう言ったんだ。
     「日本一周旅行の計画を立てたので行ってきます」ってな

  正黄:夏休みの無駄使いだよ!

  いや凄くよく考えてるなと思いました。でも、目立つような事を、してるというより報告してるという感じでした。ちょっと違和感ありました。

 コバルトブルドック(本選用)
  金森:なあ正黄。お前さ、小中学校時代に自分と同じ名字の奴いたか?
  正黄:いるわけないだろ。だって「正黄」だぞ。こんな名字日本中でも俺しかいないよ。
      そういうお前はどうだったんだよ。「金森」だから結構いたんじゃないか?
  金森:いや、それが意外といなかったんだよ。いたのは俺の他にあと1人だけだった。
  正黄:ほう、1人だけか。
  金森:いやぁ〜そいつとは中学1年の時に同じクラスになったんだけどな。
      実は下の名前も似ていて、俺が「金森進一」、そいつは「金森進二」。
      2人でいつも目立つような事ばかりして、みんなから注目を浴びてたんだよ。
      ただ、一度だけ先生に怒られた事があった。あの時はちょっとやり過ぎたなぁ・・・
  正黄:ほう。その時はお前ら2人はどんな事をしたんだよ?
  金森 英語の授業で自分のニックネームを考えることになって、俺が「one」、そいつが「two」って。
  正黄: 囚人かよ。1番2番かよ。

  授業中でもウケを狙う2人、という感じが出てて良かったです。番号呼ばわりは自衛隊とかもありそうなので、その辺が少し引っ掛かりました。

 花鳥風月(本選用)
  金森:なあ正黄。お前さ、小中学校時代に自分と同じ名字の奴いたか?
  正黄:いるわけないだろ。だって「正黄」だぞ。こんな名字日本中でも俺しかいないよ。
      そういうお前はどうだったんだよ。「金森」だから結構いたんじゃないか?
  金森:いや、それが意外といなかったんだよ。いたのは俺の他にあと1人だけだった。
  正黄:ほう、1人だけか。
  金森:いやぁ〜そいつとは中学1年の時に同じクラスになったんだけどな。
      実は下の名前も似ていて、俺が「金森進一」、そいつは「金森進二」。
      2人でいつも目立つような事ばかりして、みんなから注目を浴びてたんだよ。
      ただ、一度だけ先生に怒られた事があった。あの時はちょっとやり過ぎたなぁ・・・
  正黄:ほう。その時はお前ら2人はどんな事をしたんだよ?
  金森:合体して1人の人間になったんだ
  正黄:
先生も怒るんじゃなくて感動しろや


  いやぁ〜すごく斬新で素晴らしいネタでした。てことは、今のこの金森の体の中にも進二はいるのでしょうか・・・。何だか気になります。


 カミキリムシ(第434回) 初チャンピオン!
  正黄:昨日入浴中に湯船で温まってたらさ、表で若いカップルが話してんのが聞こえてきたんだよ。
  金森:おう、そういやお前ん家の風呂場って道路に面してるもんな。
  正黄:いやぁ〜そのカップル、すごい話してたぞ。「これからホテルに泊まってそれから・・・」
  金森:おいおい!それ以上は言えない事じゃないか!
  正黄:当然俺なんかが聞いてるとは思ってなかっただろうな。小声で話してたし・・・。
      でもそれでも聞こえたんだよな・・・
  金森:いやいや、入浴中だったら結構外での会話が聞こえてくるもんだよ。
      実は俺も昨日風呂入ってたら男女の話す声が聞こえてきた。
  正黄:お前もか!? 教えてくれ。彼らはどんなこと話してたんだよ?
  金森:男が「へば、これがらホデルさでも行ってねまるべしゃ。ながまりてべ?」って言ってて、
     女が「ほいだばんだ、まんずあっちゃこっちゃ行っだもの。あべあべ。」って言ってた。

  正黄:
かなり訛ってんね…、てかお前もよくそれを記憶できたね!


  うわ!これはハマりました。もう間寛平の「アヘアヘ」を思い出してしまうくらいの面白さでした。そして最後の「よく記憶できたね」。完璧でした。


◎おまけ

 ということで、チャンピオンはカミキリムシさんに決まりました。初のチャンピオン。今期のトップ合格を立て続けに取っていたカミキリムシさんが

 この大会本選でもその力を発揮。見事チャンピオンに輝きました。そして、
結果早見表の色の方ですが、実は私、『カミキリムシ』という虫の事を

 全然知らないのでとりあえずネットで画像検索してみたところ、ルリボシカミキリという水色と黒の体をしたものがいるようなので、それと同じ2色に

 させてもらいました。
チャンピオンのカミキリムシさんは、自分のプロフィールとホームページを、私のページに掲載することが できます。

 せっかくの特典なので、ぜひとも使ってほしいと思います。

 
さて、今回のチャンピオン大会ですが、前期と同じで予選なし、しかし本選は前期より2人多い6人での戦いとなりました。

 本選用のお題では、金森だけですが久しぶりに下の方の名前である「進一」を出したお題にしてみました。でも、それ以外の点では

 今期の第421回〜第435回までで出したお題と被る点が出てくるかもしれない。その15回分もよく見直して今回も本選用のお題を作りました。

 その本選用のお題を選んだのが6人中半分の3人。なので本選用以外のお題を選んだのも3人と、今回は半数ずつに分かれました。

 さて、これで今期の戦いもすべて終わり、次は来期です。来期ももちろん行ないます。来期スタート時のポイントも、この大会に出た人に限り

 すでにありますので、無駄にしないようにして最初から頑張ってほしいと思います。その来期ですが、今回は少し遅めの開幕となり、

 また、投稿期間もしばらくは13日間にしようと思っています。毎年この時期に来る忙しさのためであります。もうよく知っている人がほとんど

 だとは思いますが、この事については、来期開幕と同時にきちんとお知らせしたいと思います。

 では、今期も皆さんお疲れさまでした。来期もまた、よろしくお願いします。


第29期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る