第27期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

本選の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 来期スタート時のポイント
1位(チャンピオン) ゴーハル 10P
2位 コバルトブルドック 9P
3位 翡翠煉 8P
4位 花鳥風月 7P

予選はなかったので、ポイント獲得者はこの4人だけです。


◎お題

 今回のお題は、本選用、第391回〜第405回の計16個の中から1つ選ぶという選択制でした。本選用のお題だけ、次に記します。

  (本選用お題)
    金森:おい正黄。昨日の「ドラえもん」見たか?
    正黄:いや、見て・・・
    金森:見てないな。いつもそうだよ。聞いた俺が野暮だったわ。
        昨日はな、久々に「もしもボックス」を使った話だったんだよ。
    正黄:「もしもボックス」ってあれだろ。もしも○○な世界だったら・・・と電話で言って、
        ホントにその○○な世界を体験出来るってやつだろ。
    金森:ああ。昨日はな、もしも歌のない世界だったら・・・とのび太が電話したんだよ。
    正黄:てことは・・・・・ジャイアン怒りまくっただろ?
    金森:怒った怒った。だから結構面白かったよ。
        でも俺だったらさ、歌のない世界じゃなくもっと違う世界にしてみせるけどな。
    正黄:ほう、聞かせろ。どんな世界にしたいんだよ?
    金森:○○○○○
    正黄:○○○○○


◎ネタ(カッコ内は投稿者が選択したお題、緑色は管理人からのコメント)

 花鳥風月(本選用)
  金森:おい正黄。昨日の「ドラえもん」見たか?
  正黄:いや、見て・・・
  金森:見てないな。いつもそうだよ。聞いた俺が野暮だったわ。
      昨日はな、久々に「もしもボックス」を使った話だったんだよ。
  正黄:「もしもボックス」ってあれだろ。もしも○○な世界だったら・・・と電話で言って、
      ホントにその○○な世界を体験出来るってやつだろ。
  金森:ああ。昨日はな、もしも歌のない世界だったら・・・とのび太が電話したんだよ。
  正黄:てことは・・・・・ジャイアン怒りまくっただろ?
  金森:怒った怒った。だから結構面白かったよ。
      でも俺だったらさ、歌のない世界じゃなくもっと違う世界にしてみせるけどな。
  正黄:ほう、聞かせろ。どんな世界にしたいんだよ?
  金森:「もしも、正黄がいない世界だったら」
  正黄:
会話相手誰か分かってそれ言っているのか?


  うーん、そのツッコミの内容ではチャンピオンはちょっと難しいです。何かこう、もっとはじけた所を見せてほしかったです。


 翡翠煉(本選用)
  金森:おい正黄。昨日の「ドラえもん」見たか?
  正黄:いや、見て・・・
  金森:見てないな。いつもそうだよ。聞いた俺が野暮だったわ。
      昨日はな、久々に「もしもボックス」を使った話だったんだよ。
  正黄:「もしもボックス」ってあれだろ。もしも○○な世界だったら・・・と電話で言って、
      ホントにその○○な世界を体験出来るってやつだろ。
  金森:ああ。昨日はな、もしも歌のない世界だったら・・・とのび太が電話したんだよ。
  正黄:てことは・・・・・ジャイアン怒りまくっただろ?
  金森:怒った怒った。だから結構面白かったよ。
      でも俺だったらさ、歌のない世界じゃなくもっと違う世界にしてみせるけどな。
  正黄:ほう、聞かせろ。どんな世界にしたいんだよ?
  金森:若い新人が多い世界にしたいんだ
  正黄:高齢化でいろんなところで若い人が求められてるからなあ・・・
  金森 いや、この際新人じゃなくてもいい! 増えろ! ゴールデンバトルの参加者!
  正黄:しまった! 前回のネタに続いた真面目なボケじゃなかった!

  確かに続いてはいますが、今期ラストの第405回を前回というのは少し違和感がありました。でも、いい二段オチでした。

 コバルトブルドック(本選用)
  金森:おい正黄。昨日の「ドラえもん」見たか?
  正黄:いや、見て・・・
  金森:見てないな。いつもそうだよ。聞いた俺が野暮だったわ。
      昨日はな、久々に「もしもボックス」を使った話だったんだよ。
  正黄:「もしもボックス」ってあれだろ。もしも○○な世界だったら・・・と電話で言って、
      ホントにその○○な世界を体験出来るってやつだろ。
  金森:ああ。昨日はな、もしも歌のない世界だったら・・・とのび太が電話したんだよ。
  正黄:てことは・・・・・ジャイアン怒りまくっただろ?
  金森:怒った怒った。だから結構面白かったよ。
      でも俺だったらさ、歌のない世界じゃなくもっと違う世界にしてみせるけどな。
  正黄:ほう、聞かせろ。どんな世界にしたいんだよ?
   金森:争いごとのない世界だな。
  正黄: かなりスタンダートだな。どこが変わってるんだよ。
   金森:争いごとは戦争だけじゃない。ジャンケンだって、スポーツだってそう。何かを争うことが排除されるんだ。
     だから、お前と俺の関係も。だって、「ボケとツッコミ」だろ?

  正黄: それ以上は良い。今言いたいのは、お前は俺のことが嫌いか?

  これもなかなかのネタでした。ただ、金森が正黄をコケにするパターンはこれまで結構出てますので、ほんのわずか新鮮味に欠けました。

 ゴーハル(第403回) 再奪回成功のチャンピオン!
  2020年。まず始めにあるのがお正月。お正月といえばお年玉。
  でも、今の子供達はお年玉だけでは満足しない。
  ではお年玉以外でしてもらいたいと思ってる事といえば?

  本物の東京特許許可局と新人歌手新春シャンソンショーに連れて行く

  チャンピオンになるにふさわしい、素晴らしい思いつきの光ったネタでした。「東京特許許可局」も正月絡みならゴールデン賞になる所でした。 


◎おまけ

 ということで、チャンピオンはゴーハルさんに決まりました。4度目のチャンピオン。3度目の時に奪回をしてますので、今回またも奪回。

 つまり再奪回チャンピオンとなりました。取られたら取り返す精神の強いゴーハルさんらしい、見事な活躍でした。そして、
結果早見表の方も、

 あの赤青2色が復活しました。
チャンピオンのゴーハルさんは、自分のプロフィールとホームページを、私のページに掲載することができます。

 4回目の使用になりますが、もちろん全然OKです。せっかくの特典なので、ぜひとも使ってほしいと思います。

 
さて、今回のチャンピオン大会ですが、「五輪より凄い大会にしてくれよスペシャル」とわざと大層なタイトル名にしました。前々回の大会タイトルが

 「平成最後」、前大会が「令和最初」、そして今大会が「五輪」ですから、チャンピオン大会はここの所、時代に関連したタイトルが続いている

 傾向にあります。さあ、今大会の方に話を戻しますが、本選用のお題の方は、チャンピオン大会という事も考慮して、若干長めのお題にしました。

 その本選用のお題を選んだのが、4人中3人。3人共ゴールデンバトルに関連した、あるいはゴールデンバトルのお題に登場する正黄・金森を

 使ったネタにしたのは、私もまったくの予想外でした。一方、本選用以外のお題を選んだのは1人だけ。こうして、本選用>本選用以外という

 状態は、第1期のチャンピオン大会からずっと続いております。こちらは思いっきり予想通りでした。こうして今大会も無事済んだわけですが、

 ただ終わったというだけでなく、皆さんにはこの戦いであった事も今後のネタ作りに向けての参考にしてほしい、また私の方も今後ももっといい

 お題作り等出来るように励んでいきたいと考えております。

 さて、これで今期の戦いもすべて終わり、次は来期です。来期ももちろん行ないます。来期スタート時のポイントも、無駄にしないようにして

 最初から全力で戦っていってほしいと思います。

 では、今期も皆さんお疲れさまでした。来期もまた、よろしくお願いします。


第27期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る