第24期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

本選の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 来期スタート時のポイント
1位(チャンピオン) アッキー 10P
2位 コバルトブルドック 9P
3位 ゴーハル 8P
4位 花鳥風月 7P
5位 翡翠煉 6P
6位 カミキリムシ 0P(未投稿のため)

予選はなかったので、ポイント獲得者はこの5人だけです。


◎お題

 今回のお題は、本選用、第346回〜第360回の計16個の中から1つ選ぶという選択制でした。本選用のお題だけ、次に記します。

  (本選用お題)
    金森:あ、そういや正黄。こないだ母の日だったよな。お前何かしてあげたか?
    正黄:ああ。ありきたりだがカーネーションをプレゼントしたよ。弟も同じ事してたわ。
    金森:ハハハ、同じ事するなんてやっぱり兄弟だな。
    正黄:で今さ、俺がプレゼントしたカーネーションと弟がプレゼントしたカーネーションと、
        どっちが長く枯れずにいられるか勝負してるとこなんだよ。
    金森:おお、それはなかなか面白そうだな。しかし偶然だな・・・。いや実は俺にも妹がいてさ、
        その妹と、今ある勝負をしてる所なんだよ。
    正黄:ほう聞かせてくれ。どんな勝負をしてんだよ?
    金森:○○○○○
    正黄:○○○○○


◎ネタ(カッコ内は投稿者が選択したお題、緑色は管理人からのコメント)

 翡翠煉(本選用)
  金森:あ、そういや正黄。こないだ母の日だったよな。お前何かしてあげたか?
  正黄:ああ。ありきたりだがカーネーションをプレゼントしたよ。弟も同じ事してたわ。
  金森:ハハハ、同じ事するなんてやっぱり兄弟だな。
  正黄:で今さ、俺がプレゼントしたカーネーションと弟がプレゼントしたカーネーションと、
      どっちが長く枯れずにいられるか勝負してるとこなんだよ。
  金森:おお、それはなかなか面白そうだな。しかし偶然だな・・・。いや実は俺にも妹がいてさ、
      その妹と、今ある勝負をしてる所なんだよ。
  正黄:ほう聞かせてくれ。どんな勝負をしてんだよ?

  金森:俺の母さんと妹の母さんのどっちが枯れないでいられるかを勝負してるんだ
  正黄:親が枯れるとか失礼だろ! というか同じだろそれ!
  金森 いやいや、実は妹とは腹違いの兄妹で、俺を産んだ母さんと妹を産んだ母さんとは交流が深いんだ
  正黄:そうだったのか・・・いやでも、やっぱり親が枯れるとかそういうのはあまり言わない方がいいぞ?
  金森:そうか? 昨日からずーっと家でカラオケしてるから、うるさいんだよ。
     どっちの母さんも喉が枯れるまで歌い続けるから

  
正黄:喉の話だったの!?
  

  出だしで腹違いというのは分かってしまいましたが、その後の巻き返しが良かったです。ただ、6行まで増やしたのが良くなかったです・・・   

 花鳥風月(本選用)
  金森:あ、そういや正黄。こないだ母の日だったよな。お前何かしてあげたか?
  正黄:ああ。ありきたりだがカーネーションをプレゼントしたよ。弟も同じ事してたわ。
  金森:ハハハ、同じ事するなんてやっぱり兄弟だな。
  正黄:で今さ、俺がプレゼントしたカーネーションと弟がプレゼントしたカーネーションと、
      どっちが長く枯れずにいられるか勝負してるとこなんだよ。
  金森:おお、それはなかなか面白そうだな。しかし偶然だな・・・。いや実は俺にも妹がいてさ、
      その妹と、今ある勝負をしてる所なんだよ。
  正黄:ほう聞かせてくれ。どんな勝負をしてんだよ?
  金森:どっちが先に年を取れるか
  正黄:
おまえの勝ちだろ


  「年を取っていくか」という言い方の方がしっくり来るのでは、と思いました。ツッコミも何か言葉を付け足してもう少し強力にしてほしかったです。


 ゴーハル(第352回)
  金森:おい正黄。昨日の「サザエさん」見たか?
  正黄:いや、見てな・・・おいおい! そこはいつもなら「ドラえもん」のはずだろ!
      まあいずれにしても見てないけども・・・
  金森:いやぁ〜昨日は3話とも最高だったよ。その最高な3話は置いといてさ、
      この「サザエさん」に出てくるキャラなんだけど、
      俺子供の頃は、カツオ、ワカメ、タラちゃんの3人兄弟だと勘違いしてたんだよ。
  正黄:あ、俺もそうだよ。ていうかみんなそうじゃないかな・・・。そういう勘違いってよくするんだよ。
  金森:だよな。実は俺はもう1つ、「サザエさん」とは違うけど子供の頃に勘違いしてた事があるんだよ。
  正黄:ほう。聞かせてくれ。それはどんな事だよ?
  金森:新春シャンソンショーって早口言葉にあるだろ。あれは本当にはないものだと思ってたんだよ。
  
正黄:あれは、実際にあったんだよな。
  金森:あともう一個は、実際にあると思ってたんだよ。
     「とうきょうとっきょきょかこく」すまん言えんかったもう一度言うぞ、「東京特許きょきゃきょ」アガ舌噛んだ

  正黄:言いたいことはよくわかったがな、舌噛むほど力説するものじゃねーんだよ!
     力説したかったら、もっと「かちゅぜちゅ」よくしろや!うつったじゃねーか!

  勘違いしてなかった事まで言ってますが、出だしからの上手い繋がりでそこを克服出来ています。あとは、後半を更に頑張ってほしかったです。

 コバルトブルドック(本選用)
  金森:あ、そういや正黄。こないだ母の日だったよな。お前何かしてあげたか?
  正黄:ああ。ありきたりだがカーネーションをプレゼントしたよ。弟も同じ事してたわ。
  金森:ハハハ、同じ事するなんてやっぱり兄弟だな。
  正黄:で今さ、俺がプレゼントしたカーネーションと弟がプレゼントしたカーネーションと、
      どっちが長く枯れずにいられるか勝負してるとこなんだよ。
  金森:おお、それはなかなか面白そうだな。しかし偶然だな・・・。いや実は俺にも妹がいてさ、
      その妹と、今ある勝負をしてる所なんだよ。
  正黄:ほう聞かせてくれ。どんな勝負をしてんだよ?
  金森:ゴルバトチャンピオン大会優勝予想。
  正黄:どうやって予想したんだよ!全員のネタが発表されるの結果発表の時だから予想しようがねえよ!
  金森:でも黄金コンビさんに全員のネタ送られるから・・・。
  正黄:聞こうとするなよ!
     黄金コンビさんはネタを比較してそこから直接順位をつけるから予想という過程すら通らねえよ!


  面白い所に目をつけました。お題ともよく合っています。それでも予想くらいは出来るのでは・・・とも思いましたが、企画絡みのいいネタでした。

 アッキー(第355回) 初チャンピオン!
  男は外に出れば7人の敵がいる、と言われています。
  ではその7人の敵たち、実際どんな事をしてくる?

  自分が大会に参加した時だけ
  こんなトーナメント表にしてくる

            ┏┻┓
           ┏┻┓┃
         ┏┻┓┃┃
        ┏┻┓┃┃┃
      ┏┻┓┃┃┃┃
     ┏┻┓┃┃┃┃┃
   ┏┻┓┃┃┃┃┃┃
   ┃  ┃┃┃┃┃┃┃
   自  敵敵敵敵敵敵敵
   分  1 2 3 4 5 6 7


  こんな分かりやすさの光る面白いネタがかつてあったでしょうか・・・。少し強引な気もしますが、それでも今大会のダントツトップでした!
 


◎おまけ

 ということで、チャンピオンはアッキーさんに決まりました。まさかの活躍でチャンピオンの座を手中にしました!

 今期は終盤からの参加のため、1勝しかしていませんでしたが、そのアッキーさんがこのチャンスをしっかりものにし、王者となりました。

 本当におめでとうございます。さあそして結果早見表の 色ですが、お名前に近い言葉である「秋」にちなんで秋の紅葉らしい色具合に

 仕上げました。
ルールでも言った通り、チャンピオンのアッキーさんは、自分のプロフィールとホームページを、私のページに

 
掲載することができます。せっかくの特典なので、ぜひとも使ってほしいと思います。

 
さて、今回の本選の戦いですが、今回は珍しく、いつものように凄まじいネタばかり、という戦いでは残念ながらありませんでした。

 皆さんへの1行コメントを見てもらうと分かると思いますが、今回は全員に何かしら引っ掛かりがある点を言っております。やはり

 チャンピオン大会といえば、本来は予選があっての本選なので、予選がなくいきなり本選になった分、いつもとは少し違う気持ちに

 皆さんもなっていたのかもしれません。でも、無事に終えることが出来て良かったなと思います。今回チャンピオンを逃した人は、

 また次の大会では取れるように頑張ってもらいたいと思います。

 ということで、参加いただいた皆さん、ありがとうございました。そして、来期ももちろん行ないます。

 来期スタート時のポイントもチャンピオン大会参加者(投稿者のみ)はすでにあり、このように大会が終わると同時に来期に向けての

 戦いもすでに始まっております。来期も必死に喰らいついて頑張ってやっていきましょう。

 では、今期も皆さんお疲れさまでした。来期もまた、よろしくお願いします。


第24期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る