第22期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

本選の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 来期スタート時のポイント
1位(チャンピオン) ゴーハル 10P
2位 Ryu-G 9P
3位 翡翠煉 8P
4位 コバルトブルドック 7P
5位 カミキリムシ 6P
6位 花鳥風月 5P

予選はなかったので、ポイント獲得者はこの6人だけです。


◎お題

 今回のお題は、本選用、第316回〜第330回の計16個の中から1つ選ぶという選択制でした。本選用のお題だけ、次に記します。

  (本選用お題)
    金森:いやぁ〜エイプリルフールも終わったな。
    正黄:そうだな。お前今年は何かウソをついたか?
    金森:あぁついたよ。あれは確か1月20日頃だったな、えっと・・・
    正黄:そういう意味じゃねーよ。今年のエイプリルフールに何かウソをついたかって意味だよ。
    金森:ハハハ冗談だよ。でもさ、エイプリルフールみたいに悪ふざけの出来る日が
        4月にしかないってのは物足りないよな。せめて次の5月にもそんな日が欲しいよ。
    正黄:あ、それはそうかもしれないな。
    金森:だろ。そこで俺は考えてみた。5月1日はある事をしていい日にするんだよ。
    正黄:ほう、聞かせてくれ。どんな事していいんだよ?
    金森:○○○○○
    正黄:○○○○○


◎ネタ(カッコ内は投稿者が選択したお題、緑色は管理人からのコメント)

 花鳥風月(本選用)
  金森:いやぁ〜エイプリルフールも終わったな。
  正黄:そうだな。お前今年は何かウソをついたか?
  金森:あぁついたよ。あれは確か1月20日頃だったな、えっと・・・
  正黄:そういう意味じゃねーよ。今年のエイプリルフールに何かウソをついたかって意味だよ。
  金森:ハハハ冗談だよ。でもさ、エイプリルフールみたいに悪ふざけの出来る日が
      4月にしかないってのは物足りないよな。せめて次の5月にもそんな日が欲しいよ。
  正黄:あ、それはそうかもしれないな。
  金森:だろ。そこで俺は考えてみた。5月1日はある事をしていい日にするんだよ。
  正黄:ほう、聞かせてくれ。どんな事していいんだよ?
  金森:プール開き
  
正黄:許可があっても断ります   

  こうして短めにしたネタが持ち味ではあるんですが、敬語にしたぶんインパクトが少し落ちました。内容は良かったです。

 カミキリムシ(第328回)
  新しく出来た自動販売機AとB。
  Aには「ペンキ塗りたて」と書かれた張り紙があります。
  では、Bの自動販売機の張り紙にはどんな事が書かれている?

   「間違えました。ペンキ塗り立てはこっちです。」  

  やはりあの1位を取ったネタの方が凄かったなと思いました。今回のもいい発想ではありましたが、チャンピオンとまでは行きませんでした。

 コバルトブルドック(本選用)
  金森:いやぁ〜エイプリルフールも終わったな。
  正黄:そうだな。お前今年は何かウソをついたか?
  金森:あぁついたよ。あれは確か1月20日頃だったな、えっと・・・
  正黄:そういう意味じゃねーよ。今年のエイプリルフールに何かウソをついたかって意味だよ。
  金森:ハハハ冗談だよ。でもさ、エイプリルフールみたいに悪ふざけの出来る日が
      4月にしかないってのは物足りないよな。せめて次の5月にもそんな日が欲しいよ。
  正黄:あ、それはそうかもしれないな。
  金森:だろ。そこで俺は考えてみた。5月1日はある事をしていい日にするんだよ。
  正黄:ほう、聞かせてくれ。どんな事していいんだよ?
  金森:基本はエイプリルフールみたく悪ふざけなんだけど、他にもしていいことはあるぞ?
     入学式だろ〜入社式だろ〜桜花賞だろ〜皐月賞だろ〜イースターに昭和の日もある。
     これを5月1日にいっぺんにできるなんてことなんて二度と無いぜ?

  正黄:全部基本的に4月にしかない行事じゃねーか!確かに悪ふざけのできる日が欲しいとは思ってたけど、
     4月の行事を1日で全部やること自体が究極の悪ふざけだよ!!


  金森の「したい」という気持ちがお題で出てるので、出だしはもっと遠慮のない言い方が良かったです。その後はさすがという作りでした。


 翡翠煉(本選用)
  金森:いやぁ〜エイプリルフールも終わったな。
  正黄:そうだな。お前今年は何かウソをついたか?
  金森:あぁついたよ。あれは確か1月20日頃だったな、えっと・・・
  正黄:そういう意味じゃねーよ。今年のエイプリルフールに何かウソをついたかって意味だよ。
  金森:ハハハ冗談だよ。でもさ、エイプリルフールみたいに悪ふざけの出来る日が
      4月にしかないってのは物足りないよな。せめて次の5月にもそんな日が欲しいよ。
  正黄:あ、それはそうかもしれないな。
  金森:だろ。そこで俺は考えてみた。5月1日はある事をしていい日にするんだよ。
  正黄:ほう、聞かせてくれ。どんな事していいんだよ?
  金森:5月1日を語呂合わせでいうと、恋になるんだ。多分恋の日って言ってもいいと思う
  正黄:ご・いで恋か。確かにそうだな
  金森:とはいえ出会いがない俺に恋はできない! 恋の日くらい恋してるやつを殴らせろ!
  正黄:
ただの逆恨みじゃねーか!! そんなんだからもてないんだ!


  これも、出だしはもっと遠慮のない言い方が良かったです。クリスマスイブの時のカップルへの逆恨みに近い感じが出てて面白かったです。


 Ryu-G(本選用)
  金森:いやぁ〜エイプリルフールも終わったな。
  正黄:そうだな。お前今年は何かウソをついたか?
  金森:あぁついたよ。あれは確か1月20日頃だったな、えっと・・・
  正黄:そういう意味じゃねーよ。今年のエイプリルフールに何かウソをついたかって意味だよ。
  金森:ハハハ冗談だよ。でもさ、エイプリルフールみたいに悪ふざけの出来る日が
      4月にしかないってのは物足りないよな。せめて次の5月にもそんな日が欲しいよ。
  正黄:あ、それはそうかもしれないな。
  金森:だろ。そこで俺は考えてみた。5月1日はある事をしていい日にするんだよ。
  正黄:ほう、聞かせてくれ。どんな事していいんだよ?
  金森:それはだな、遅刻していい日だ。外国とかでは遅刻することもよくあると言うしな、
     寧ろこの日本がキツキツ過ぎるんだ。イタリアでは、電車が1時間送れとかザラらしいぞ。

  正黄:
ほう、なるほど。確かに、遅刻していい日なら、気持ちが楽になりそうだよなぁ。
  金森: てことで、ゴルバトの投稿も遅らせていい、とかどうだ?
  正黄:ダメだ!! …って言いたいが魅力的に感じる俺がいる…! …ん? おい待てオチなしかよ!!

  特にゴールデンバトルの所が凄く良かったです。ただ、オチなしというのはちょっとどのネタでも通用してしまうという点で引っ掛かりました。

 ゴーハル(第324回) 三たびチャンピオン!
  正黄:なあ金森。お前に1つ頼みがあるんだが・・・
  金森:おう何だよ一体?
  正黄:恥を忍んでの頼みなんだが、金を貸してくれないか。5万円ほど・・・
  金森:何だそんな事か。別に構わないけど「恥を忍んで」というのは大げさじゃないか?
      お前いつも金を持っていると思われていたいから、そんなセリフが出てくるんだよ。
  正黄:ハハハ、そうかな・・・
  金森:恥を忍んで頼みたい事なら、むしろ俺の方にあるよ。
  正黄:ほうそうか。5万も貸してもらえる事だし、何でも聞いてやるよ。
      言ってくれ。どんな頼みだよ?
  金森:いったん俺とコンビを解消してほしいんだよ
  正黄:いきなり唐突に言ってきたな。そんなこと言うんだから、大事な理由があるんだろうな?
  金森:あー俺さNYいって俳優目指して来るわ!だからお前も文筆業のほう頑張れよ!じゃあな又吉(ブイサインを出す)
  正黄:こら待て、お前いつの間に「ピースの綾部」になったんだ!
     しかも最後にブイサインだしてピースって言いたいんか?
     お前みたいな相方こっちから願い下げじゃ!

  唐突でもしっかりお題と合っている所が素晴らしいです。その後も、チャンピオン大会のチャンピオンらしい発想とネタの持っていき方でした。 


◎おまけ

 ということで、チャンピオンはゴーハルさんに決まりました。3度目の栄光を見事その手につかみとりました!

 第19期、20期、21期とチャンピオンの座を譲っていましたが、ここで奪還。改名してからは初のチャンピオンになりました。

 そして結果早見表の
色も、以前にチャンピオンであった時と同じ2色にしております。ルールでも言った通り、チャンピオンの

 ゴーハル
さんは、自分のプロフィールとホームページを、私のページに掲載することができます。プロフィールの方はすでに2回投稿して

 おりますが、第3弾があればもちろん掲載しますし、ホームページの方もあればリンクしますのでぜひ投稿してほしいと思います。

 さて、今回の本選の戦いもいいネタが多く、私も評価のし甲斐があった大会でした。ただ少し目立っていたのが、皆さんマイナス点が

 ちょいちょいあった事でした。そんな中で欠陥なく尚且つ面白いネタを作ったゴーハルさんに軍配が上がった、という結果になりました。

 あとお題の選択ですが、やはり今大会も本選用以外のお題を選んで挑んだ人がいました。6人中2人がそうでしたが、選んだお題は

 2人会話形式と一問一答と、それぞれ違うタイプのお題でした。

 それから今回の大会は、出場者の人数の関係上、予選なしでいきなり全員で本選を戦うという異例の大会になりました。ちょっと

 ビックリした人もいたかもしれませんが、全員未投稿なく投稿してくれましたのでありがたく思っております。

 さあ、これでチャンピオン大会も終わりました。参加いただいた皆さん、ありがとうございました。そして、来期ももちろん行ないます。

 来期スタート時のポイントもチャンピオン大会参加者はすでにあり、このように大会が終わると同時に来期に向けての戦いもすでに

 始まっております。来期も必死に喰らいついて頑張ってやっていきましょう。

 では、今期も皆さんお疲れさまでした。来期もまた、よろしくお願いします。


第22期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る