第20期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

本選の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 来期スタート時のポイント
1位(チャンピオン) サンデーモーニング 10P
2位 藍殿TT@バロワR 9P
3位 ゴーハル 8P
4位 モンスタイル 7P
5位 爆笑ファイター 6P
6位 翡翠煉 5P
7位 コバルトブルドック 4P
8位  花鳥風月  3P 

本選に進出ならなかった人にも、来期スタート時のポイントが与えられます(ただし投稿者のみ)。

ここでは、本選を戦った8人のみを表示します。


◎お題

 今回のお題は、本選用、第286回〜第300回、予選用の計17個の中から1つ選ぶという選択制でした。本選用のお題だけ、次に記します。

  (本選用お題)
    正黄:おい金森! お前昨日、宝探しをしたんだってな!?
    金森:ああ。いや実は俺の先祖が金森進五郎という大海賊でな、今から約350年前に
        宝を埋めてたんだよ。で、その宝のありかが記されてる地図を昨日家で見つけたのさ。
    正黄:おお、それでさっそくその場所に行ったってわけだな! で、宝は!?
    金森:うん。確かにその場所に宝箱はあった。でも中に宝は無かったんだよ。
    正黄:うわ、残念だなぁ・・・。大金持ちになれたかもしれないのに・・・
    金森:ところがだ、その宝箱の中には手紙があった。
        そしてその手紙には、ある重大な事が書かれてたんだよ。
    正黄:おお、そりゃ興味深いな! 教えてくれ。どんな事が書かれてたんだよ?
    金森:○○○○○
    正黄:○○○○○


◎ネタ(カッコ内は投稿者が選択したお題、緑色は管理人からのコメント)

 花鳥風月(本選用)
  正黄:おい金森! お前昨日、宝探しをしたんだってな!?
  金森:ああ。いや実は俺の先祖が金森進五郎という大海賊でな、今から約350年前に
      宝を埋めてたんだよ。で、その宝のありかが記されてる地図を昨日家で見つけたのさ。
  正黄:おお、それでさっそくその場所に行ったってわけだな! で、宝は!?
  金森:うん。確かにその場所に宝箱はあった。でも中に宝は無かったんだよ。
  正黄:うわ、残念だなぁ・・・。大金持ちになれたかもしれないのに・・・
  金森:ところがだ、その宝箱の中には手紙があった。
      そしてその手紙には、ある重大な事が書かれてたんだよ。
  正黄:おお、そりゃ興味深いな! 教えてくれ。どんな事が書かれてたんだよ?
  金森:「子孫よ。俺の名字はハギワラじゃなくてオギワラだ」
  正黄:350年前から萩原荻原ネタは健在だったのか!

  お題で名前は金森進五郎って言ってますからね。その辺を指摘するような言い方をネタに加える等の工夫も求められてきます。

 コバルトブルドッグ(第291回) 
  高校3年生の生徒が進路相談で、「自分は卒業したら進学も就職もしないである事をします」
  と言いました。さてどんな事をすると言った?

  だって定時制だから、3年で卒業できないじゃないですか。なので、あと一年の高校生活思う存分頑張りますよ。

  定時制もいいですが、留年系にした方が爆発力はあったかと・・・。あと、表現が穏やか過ぎるのも少し力を弱めてしまっています・・・

 翡翠煉(本選用)
  正黄:おい金森! お前昨日、宝探しをしたんだってな!?
  金森:ああ。いや実は俺の先祖が金森進五郎という大海賊でな、今から約350年前に
      宝を埋めてたんだよ。で、その宝のありかが記されてる地図を昨日家で見つけたのさ。
  正黄:おお、それでさっそくその場所に行ったってわけだな! で、宝は!?
  金森:うん。確かにその場所に宝箱はあった。でも中に宝は無かったんだよ。
  正黄:うわ、残念だなぁ・・・。大金持ちになれたかもしれないのに・・・
  金森:ところがだ、その宝箱の中には手紙があった。
      そしてその手紙には、ある重大な事が書かれてたんだよ。
  正黄:おお、そりゃ興味深いな! 教えてくれ。どんな事が書かれてたんだよ?
  金森:『私の持つ宝は黄金に匹敵する。黄金は人を狂わせる。故に私の宝は人を狂わせるのではないかと思った。
     そこで私はこの下に埋めることにした。この宝は好きにしてもいい。だが、できれば狂わないでほしい』
     つまり先祖は人を思いやることのできる心優しき人だったんだ。ただ・・・

  正黄: ただ?
  金森: 実際掘ってみたら銀が出てきた。そこは胡椒でもう価値ないよ! ってオチだろ!
  正黄: 先祖にオチを求めるな! そもそも銀ならそれなりに高いからいいだろ!   

  先祖にオチを求めるという発想が斬新で良かったです。ただ、どうも銀から胡椒が唐突すぎというか、しっくり来ない部分がありました。

 爆笑ファイター(第293回)
  正黄:はぁ、もうなんで横田ってあんなに無表情なんだろうなぁ・・・
  金森:ん? 何かあったのか?
  正黄:いや実は昨日合コンがあってな、俺も横田も行ったんだけど、せっかくいい感じで盛り上がってたのに
      横田のノリの悪さで全部台無しになったんだよ。結局女の子達みんな帰っていった。
  金森:うわ、そりゃさんざんだったなぁ・・・
  正黄:もうあいつとは一緒に行動しない。
  金森:でもさ、俺も3日前に横田に会ったけど、意外と明るかったよ。
      ていうか、ある事が起きてな。珍しく大笑いしてた。
  正黄:ええ!? あの横田が大笑い!? 教えてくれ! どんな事が起きたんだよ?
  金森:俺が何気なく正黄の人として欠落している部分を言ったら、横田の奴、大笑いして聞いてくれたんだよ。
  正黄:何気なくで人の悪口を言って盛り上がるな!
      横田が俺の前では無表情の理由って俺が嫌いだからか!? 俺の目見て話してくれたことないし!
  金森:いや、横田は別にお前の事嫌いってわけじゃないぞ。そんな駄目な部分も愛しいってことじゃないか?
      その証拠に大笑いした後、『正黄にも良い事はある』って言って俺に正黄の良さをプレゼンしてきたんだよ。
      優しいところ、笑顔が素敵なところ、顔が意外と整っているところ、髪質がいいところ、無防備なところ、
      思わず吸い込まれような唇、ギュってされたいガタイの良さ、舐めたい耳たぶ、匂い、股間の膨らみ、
      等々……正黄のパジャマ姿の写メを見せながら恍惚と語っていたよ。熱が入りすぎてはぁはぁ言いながらな。
      てなわけで、これだけ正黄の事思ってるわけだからさ、今後もあいつと一緒に行動してやれよな。
  正黄:ちょっと待て! 完全に俺の事を性的な目で見てるよな!? 後半になるにつれて包み隠さなくなっているよな!?
      てかあいつの前でパジャマ姿なんてなったことないんだけど!? いつ撮ったんだ怖い怖すぎるっ!
      何で俺の顔見て話してくれないんだって思っていたけど照れてたってこと!? きしょいきしょ過ぎるぅ!!
      そう言えば……女の子達が帰って2人きりになった時『反省会も兼ねてさ……今からカラオケ行かない?』
     
って誘ってきたけど本当に行かなくて良かったぁ!!!
 

  ある事を金森が起こしたに変えているので、そこは少し強引でした。でも、それ以外はいつもと同じく、ハチャメチャぶりが多く出ていました。

 モンスタイル(本選用)
  正黄:おい金森! お前昨日、宝探しをしたんだってな!?
  金森:ああ。いや実は俺の先祖が金森進五郎という大海賊でな、今から約350年前に
      宝を埋めてたんだよ。で、その宝のありかが記されてる地図を昨日家で見つけたのさ。
  正黄:おお、それでさっそくその場所に行ったってわけだな! で、宝は!?
  金森:うん。確かにその場所に宝箱はあった。でも中に宝は無かったんだよ。
  正黄:うわ、残念だなぁ・・・。大金持ちになれたかもしれないのに・・・
  金森:ところがだ、その宝箱の中には手紙があった。
      そしてその手紙には、ある重大な事が書かれてたんだよ。
  正黄:おお、そりゃ興味深いな! 教えてくれ。どんな事が書かれてたんだよ?
  金森:実はなその文章も読めなかったんだ。
  正黄:まあ、昔の手紙だからかすれているだろうしなあ
  金森: さすがに、甲骨文字で書かれても読めないなあ
  正黄: お前の先祖何人だよ!あとなんで、甲骨文字ってわかるんだよ!


  文字は色々とありますが、その中でも甲骨文字を選ぶとはなかなか趣を感じました。その甲骨文字で宝の移動先を書いていたかもしれません。


 ゴーハル(本選用)
  正黄:おい金森! お前昨日、宝探しをしたんだってな!?
  金森:ああ。いや実は俺の先祖が金森進五郎という大海賊でな、今から約350年前に
      宝を埋めてたんだよ。で、その宝のありかが記されてる地図を昨日家で見つけたのさ。
  正黄:おお、それでさっそくその場所に行ったってわけだな! で、宝は!?
  金森:うん。確かにその場所に宝箱はあった。でも中に宝は無かったんだよ。
  正黄:うわ、残念だなぁ・・・。大金持ちになれたかもしれないのに・・・
  金森:ところがだ、その宝箱の中には手紙があった。
      そしてその手紙には、ある重大な事が書かれてたんだよ。
  正黄:おお、そりゃ興味深いな! 教えてくれ。どんな事が書かれてたんだよ?
  金森:「この手紙を読んでる頃には、この宝はもうないだろう。」
  正黄:ほう、ない事は知っていたのか。金森進五郎は
  金森:「この、宝箱の中に入っていたのは、宇宙最大のお宝のキーになるものである、それがないということ
     は、子孫が宇宙最大のお宝を手に入れてるだろう。」だってさ、宇宙最大のお宝ってなんだったんだ?

  正黄:お前、間違いなくだまされてるぞ!これ絶対350年前のものじゃねーよ!
     宇宙最大のお宝って「ゴーカイジャー」じゃねーかよ!これ5年前の話だよ!


  ゴーカイジャーで来るとは・・・。実は私も、このお題は特撮をヒントにして作りました。350年前と5年前、そのギャップが面白かったです


 藍殿TT@バロワR(本選用)
  正黄:おい金森! お前昨日、宝探しをしたんだってな!?
  金森:ああ。いや実は俺の先祖が金森進五郎という大海賊でな、今から約350年前に
      宝を埋めてたんだよ。で、その宝のありかが記されてる地図を昨日家で見つけたのさ。
  正黄:おお、それでさっそくその場所に行ったってわけだな! で、宝は!?
  金森:うん。確かにその場所に宝箱はあった。でも中に宝は無かったんだよ。
  正黄:うわ、残念だなぁ・・・。大金持ちになれたかもしれないのに・・・
  金森:ところがだ、その宝箱の中には手紙があった。
      そしてその手紙には、ある重大な事が書かれてたんだよ。
  正黄:おお、そりゃ興味深いな! 教えてくれ。どんな事が書かれてたんだよ?
  金森:「ここまで辿りついた賢明な我が子孫なら気付いたことだろう。そう、宝は既にお前のものになっている。
     ここに辿り着くまでに多くの困難を共に乗り越えた宝探しの『仲間』こそが最高の宝なのだ。」ってね。

  正黄: なるほどな。でも、誰かと一緒に行ったのか?
  金森:いや、1人で行ったんだよ。まぁ、針金で鍵を開ける技術も、雪の上に足跡を残さずに歩く技術も、
     目に見えない防犯レーザーを全て避けて浸入する技術も、宝の在処を何となく分かっちゃう第六感も、
     地下5000メートルまで掘削する技術も全部持ってるしな。

  正黄:すげえな!仲間いらねえよ完全に!あと、宝箱どんだけ深く埋められてんだよ!

  後半の内容が、実にボリュームがあって面白さもありました。先祖の海賊並みの体力が、現代の金森にも備わっているようです。

 サンデーモーニング(本選用) 再びチャンピオン!
  正黄:おい金森! お前昨日、宝探しをしたんだってな!?
  金森:ああ。いや実は俺の先祖が金森進五郎という大海賊でな、今から約350年前に
      宝を埋めてたんだよ。で、その宝のありかが記されてる地図を昨日家で見つけたのさ。
  正黄:おお、それでさっそくその場所に行ったってわけだな! で、宝は!?
  金森:うん。確かにその場所に宝箱はあった。でも中に宝は無かったんだよ。
  正黄:うわ、残念だなぁ・・・。大金持ちになれたかもしれないのに・・・
  金森:ところがだ、その宝箱の中には手紙があった。
      そしてその手紙には、ある重大な事が書かれてたんだよ。
  正黄:おお、そりゃ興味深いな! 教えてくれ。どんな事が書かれてたんだよ?
  金森:「私には先見の明がある。この力があったから幾多の試練を乗り越え、海賊として成功することが出来た。この先
     我が国は様々な困難に襲われるだろう。我が子孫よ、この手紙を見たら行動を起こし我が国を救ってくれ。
     私の子孫ならできるはずだ。どんな高価な小判よりも、国民が幸せに暮らせる日常が一番の宝だ。」みたいな
     事が書かれててさ。その文の後には日本で起こる衝撃的な事件とかがたくさん書かれてたんだよ。
     「江戸で起こる飢饉」「第一次世界大戦の始まり」「江戸付近の大震災(関東大震災)」とかな・・・

  正黄:へーお前の先祖すげえな!未来に起こる事もズバリ言い当ててるじゃねえか・・・ただ規模が大きすぎたか手紙を
     見つけられなかったかって理由で子孫はその事件をどうしても避けられなかったんだろう。でももっと凶悪な
     海賊かと勝手に思ってたけど違うんだね。海賊って言っても、今でいうワンピースのルフィみたいな良い海賊
     だったんだな。いやーでもこれでその幾多の事件を免れることが出来てたら凄かったのにな・・・。

  金森:それは仕方なかったんだろう、大規模なものだしな。ただその手紙にはごく最近の事まで予言されててさ。
     それはオレが頑張れば回避出来た事かもしれないのに、手紙を見つけたのが遅すぎたから出来なかったんだ・・・
     くそっっ・・・ベッキーの不倫と清原の覚醒剤所持・・・これくらいならオレでも・・・

  正黄:いや、なんだその内容は!今まで災害とかの予言だったのに急にスケール小せえよ!
     まずその2人と面識のないお前がどうやって2人を救うって言うんだ! ・・・いや、そんなツッコミ以前に!!!
     約350年前にベッキーとか清原、そもそもハーフタレントやプロ野球選手なんて人すらいないだろ!!
     おい、金森!この手紙はな、ほんっっっっとつい最近、誰かが先に宝箱見つけて、
     宝の代わりに中に入れたいたずらで書かれた手紙だぞ!?
     そういや最初お前の言ってた、「第一次世界大戦の始まり」ってのもおかしい!第二次があると知らないのに
     第一次世界大戦なんて呼べるわけがねえよ、これは現代の人間が書いた手紙だ!
     この時点でこの手紙が偽物だと気付くべきだった!!オレは悔しい!!

  面白い部分が多すぎてどこからコメントすればいいか分からない、それほどの凄いネタでした。チャンピオンという最高の宝を手にしました! 


◎おまけ

 ということで、チャンピオンはサンデーモーニングさんに決まりました。第9期以来の2度目のチャンピオン、前期の第19期の本選では惜しくも

 2位でしたが、今度は見事に決めてくれました。おめでとうございます。
そして結果早見表の色も以前の1度目のチャンピオンの時と同じく、

 赤と黄色の2色にしております。日曜の朝の色が戻ってきました。
ルールでも言った通り、チャンピオンのサンデーモーニングさんは、

 
自分のプロフィールとホームページを、私のページに掲載することができます。プロフィールの方はすでに1回投稿しておりますが、

 第2弾があればもちろん掲載しますし、ホームページの方もあればリンクしますのでぜひ投稿してほしいと思います。

 さて今回の本選の戦いですが、実は作った本選用のお題は、随分前にテレビ放送された太陽戦隊サンバルカン、その第15話「女王の

 欲ばり踊り」を参考にしたものでした。海賊、約350年前、そして手紙が入っていた所など、このサンバルカン第15話と共通するような形の

 お題でして、今回に関しては私自身がオリジナルで作ったとはちょっと言えないものになってしまったので、その点は少し申し訳なく思いましたが、

 皆さんいいネタを投稿していただき、チャンピオン大会の本選らしい戦いとなりました。このサンバルカン第15話は、もし興味があれば

 動画で見ることも出来ると思うのでご覧になって下さい。結構面白いです。あと、反対に本選用以外のお題を選んだ人は今回は2人でした。

 少人数ですが、やはり今大会もありました。

 さあ、これでチャンピオン大会も終わりました。参加いただいた皆さん、ありがとうございました。そして、来期ももちろん行ないます。

 来期スタート時のポイントも、チャンピオン大会参加者(投稿者のみ)はすでにあります。言ってみれば、もうこの時点で来期の戦いは始まって

 おります。来期もしっかりと頑張ってやっていきましょう。

 では、今期も皆さんお疲れさまでした。来期もまた、よろしくお願いします。


第20期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る