第14期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

本選の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 来期スタート時のポイント
1位(チャンピオン) ザビエル高島田 10P
2位 アキラ♪シゲル 9P
3位 十河蜘蛛 8P
4位 そらネコ 7P
5位 黒田瀬利 6P
6位 鋳☆いんがむ 5P
7位 コバルトブルドック 4P
8位 花鳥風月 3P

本選に進出ならなかった人にも、来期スタート時のポイントが与えられます。

ここでは、本選を戦った8人のみを表示します。


◎お題

 今回のお題は、本選用、第196回〜第210回、予選用の計17個の中から1つ選ぶという選択制でした。本選用のお題だけ、次に記します。

  (本選用お題)
  正黄:聞いてくれ金森。昨日俺さ、会社ですごい腹の立つことがあったんだよ。
  金森:おうどうしたんだ?
  正黄:女子社員にセクハラ呼ばわりされたんだよ。肩をポンと叩いただけなんだぜ。
      あれだけでギャーギャー騒ぐんだもんな。ホント頭きたよ。
  金森:うわ、それは大変だったな・・・。
      でもさ、そういう腹の立つ事はいつまでも溜めこまないようにしないとな。
  正黄:ああ、それなら大丈夫だ。俺、マンション住まいだろ。
      昨日は帰宅したらすぐにマンションの屋上に行って「バカヤロー!」と叫んだからな。
  金森:ハハハ、お前もなかなかやるなぁ。実は俺も、頭にきた時は必ずやってる事が1つあるんだよ。
  正黄:ほう、お前も? 教えてくれ。どんな事してるんだよ?
  金森:○○○○○
  正黄:○○○○○


◎ネタ(カッコ内は投稿者が選択したお題、緑色は管理人からのコメント)

 花鳥風月(本選用)
  正黄:聞いてくれ金森。昨日俺さ、会社ですごい腹の立つことがあったんだよ。
  金森:おうどうしたんだ?
  正黄:女子社員にセクハラ呼ばわりされたんだよ。肩をポンと叩いただけなんだぜ。
      あれだけでギャーギャー騒ぐんだもんな。ホント頭きたよ。
  金森:うわ、それは大変だったな・・・。
      でもさ、そういう腹の立つ事はいつまでも溜めこまないようにしないとな。
  正黄:ああ、それなら大丈夫だ。俺、マンション住まいだろ。
      昨日は帰宅したらすぐにマンションの屋上に行って「バカヤロー!」と叫んだからな。
  金森:ハハハ、お前もなかなかやるなぁ。実は俺も、頭にきた時は必ずやってる事が1つあるんだよ。
  正黄:ほう、お前も? 教えてくれ。どんな事してるんだよ?
  金森:食べまくるんだよ
  正黄:ヤケ食いか。太るからほどほどにしろよ

  金森:うん、まあ食べるのはストレスを与えてきた相手自身だけどね
  正黄:妖怪か!
  
金森:溶解だね。俺の体は良い具合に消化出来るんだよ。なんでも

  正黄:変換ミス!?いや違う。同音で会話が成り立った!!

  内容はいいんですが、やはり4行以内に抑えないと・・・。5行以上にするとチャンピオン・・・いや、上位半分に入るのもかなり難しくなります。


 コバルトブルドック(本選用)
  正黄:聞いてくれ金森。昨日俺さ、会社ですごい腹の立つことがあったんだよ。
  金森:おうどうしたんだ?
  正黄:女子社員にセクハラ呼ばわりされたんだよ。肩をポンと叩いただけなんだぜ。
      あれだけでギャーギャー騒ぐんだもんな。ホント頭きたよ。
  金森:うわ、それは大変だったな・・・。
      でもさ、そういう腹の立つ事はいつまでも溜めこまないようにしないとな。
  正黄:ああ、それなら大丈夫だ。俺、マンション住まいだろ。
      昨日は帰宅したらすぐにマンションの屋上に行って「バカヤロー!」と叫んだからな。
  金森:ハハハ、お前もなかなかやるなぁ。実は俺も、頭にきた時は必ずやってる事が1つあるんだよ。
  正黄:ほう、お前も? 教えてくれ。どんな事してるんだよ?

  金森:《頭が来た時の手順》
     1、左を向きます
     2、右を向きます
     3、もう一度右を向きます
     4、手を挙げて横断歩道を渡ります

  正黄:小学生か!!

  金森:5、バック転をします
      6、トラックの前の着地します
      7、「僕は許しましぇ〜ん♪」といいます。
      8、帰宅します

  正黄:最終的に、武田鉄也の名シーンをパクるだけパクって、帰宅しただけじゃねーかよ!!

  予選の直後なだけにこのパターンは読めていたのと、すいません、そんなシーンあったのかなと思いました。あと、漢字を間違えているのも・・・

 鋳☆いんがむ(本選用)
  正黄:聞いてくれ金森。昨日俺さ、会社ですごい腹の立つことがあったんだよ。
  金森:おうどうしたんだ?
  正黄:女子社員にセクハラ呼ばわりされたんだよ。肩をポンと叩いただけなんだぜ。
      あれだけでギャーギャー騒ぐんだもんな。ホント頭きたよ。
  金森:うわ、それは大変だったな・・・。
      でもさ、そういう腹の立つ事はいつまでも溜めこまないようにしないとな。
  正黄:ああ、それなら大丈夫だ。俺、マンション住まいだろ。
      昨日は帰宅したらすぐにマンションの屋上に行って「バカヤロー!」と叫んだからな。
  金森:ハハハ、お前もなかなかやるなぁ。実は俺も、頭にきた時は必ずやってる事が1つあるんだよ。
  正黄:ほう、お前も? 教えてくれ。どんな事してるんだよ?
  金森:とにかく酒を飲んで飲んで飲みまくる! 胃の限界を突破して吐くまでな!
  正黄:やけ酒かよ。そりゃ嫌な事を忘れられるかもしれないけど暴飲はよくないぞ?
     しかも吐くまでだなんて…いい大人なんだからそこはほどほどに抑えとけよ。

  金森:いいんだよ。むしろ店の入り口や駅のホーム、交差点や公園のベンチなど人が集まるところに吐きまくって
     そこを通る人が「うわっ、きたねえ!」「何これ、ヤダ〜〜!」なんて嫌がったり、
     掃除する人が渋い顔して後始末するのを陰から見てニヤニヤするのが真の目的だからな。

  正黄:迷惑かける意思ありきで意図的に吐いてんのかよ!?
     とんでもなくヒネくれてる上におぞましく悪趣味じゃねえかこの バ カ ヤ ロ ー !

  真の目的を暴露してそこへ繋げていったのは、今回のお題からして少し強引な感じがしました。そしてやはり本選大会、他の人も強かったです。

 黒田瀬利(本選用)
  正黄:聞いてくれ金森。昨日俺さ、会社ですごい腹の立つことがあったんだよ。
  金森:おうどうしたんだ?
  正黄:女子社員にセクハラ呼ばわりされたんだよ。肩をポンと叩いただけなんだぜ。
      あれだけでギャーギャー騒ぐんだもんな。ホント頭きたよ。
  金森:うわ、それは大変だったな・・・。
      でもさ、そういう腹の立つ事はいつまでも溜めこまないようにしないとな。
  正黄:ああ、それなら大丈夫だ。俺、マンション住まいだろ。
      昨日は帰宅したらすぐにマンションの屋上に行って「バカヤロー!」と叫んだからな。
  金森:ハハハ、お前もなかなかやるなぁ。実は俺も、頭にきた時は必ずやってる事が1つあるんだよ。
  正黄:ほう、お前も? 教えてくれ。どんな事してるんだよ?

  金森:美味いものを外食する、これに限るな。
  正黄:おっ、いいじゃないか。最近だと何食べたんだ?

  金森:3500円のカツカレーが最高だったね。

  正黄:話題のアレじゃねーか!総裁にでもなるつもりかよ!

  いい二段オチの社会ネタでした。ただ単に3500円のカツカレーを出したのではなく、一段目のオチとしっかり絡めている所が良かったです。

 そらネコ(本選用)
  正黄:聞いてくれ金森。昨日俺さ、会社ですごい腹の立つことがあったんだよ。
  金森:おうどうしたんだ?
  正黄:女子社員にセクハラ呼ばわりされたんだよ。肩をポンと叩いただけなんだぜ。
      あれだけでギャーギャー騒ぐんだもんな。ホント頭きたよ。
  金森:うわ、それは大変だったな・・・。
      でもさ、そういう腹の立つ事はいつまでも溜めこまないようにしないとな。
  正黄:ああ、それなら大丈夫だ。俺、マンション住まいだろ。
      昨日は帰宅したらすぐにマンションの屋上に行って「バカヤロー!」と叫んだからな。
  金森:ハハハ、お前もなかなかやるなぁ。実は俺も、頭にきた時は必ずやってる事が1つあるんだよ。
  正黄:ほう、お前も? 教えてくれ。どんな事してるんだよ?
  金森:とにかく落ち着くこと!頭にきたからといってギャーギャー騒がずに耐える事で沈着冷静に周りを見定めて
     必要な経験を積むことで着実に自分を成長するんだ〜ことわざでも言うだろ〜

  正黄なるほどな〜確かに言うな〜

  金森:タイに遠征

  正黄:大器晩成だよボケ〜なんでタイに遠征するんだよ〜俺はタイのパタヤビーチに遠征して自分を成長するってバカ!

  自分を成長する・・・この言葉の使い方はおやっ?と思いましたが、その後でその借りを取り返す、上手い言葉違いのネタが光りました。

 十河蜘蛛(第201回) 
  正黄:俺さ、5年ほど前に行われたジャイアンツのイベントの事が未だに忘れられないんだよ。
  金森:イベント? あぁあれだろ。チアやマスコット、ファンたちとでクイズ大会とかして盛り上がるやつだろ。
  正黄:そう。そのジャイアンツのイベントに中日のマスコットのドアラが呼ばれてたんだけど、
      そのドアラ、ジャイアンツのチア達に全然相手にされていなかったんだよ。
  金森:え、何だよそれ!? 呼んでおいてそれはないよな・・・
  正黄:まあもしかしたらそういう台本だったのかもしれないけど、でも見てて何だか可哀想に感じたよ。
  金森:そうだよなぁ・・・。そういえば俺も最近、これはないだろうと感じてる事が1つあるんだよ。
  正黄:ほう、一体どんな事だよ?

  金森:せっかく人が着ぐるみ着て愛想を振り撒いてたっていうのに、
     巨人のチアガール達には徹頭徹尾無視されたもんなァ……あれは無かったわぁ

  正黄:な?!つーことは……お前まさか、あのときドアラの中に……?

  金森:そんな訳ないだろ。わざわざ会場までバルタン星人の着ぐるみを着ていったのに……って事だよ!!

  正黄:一ミリも関係ない着ぐるみじゃねぇか?! なんでそれで巨人のチアにチヤホヤされると思ったんだよ!

  このお題ですと、過去形にしてもこういう言い方にすれば問題はありません。ドアラではなくまさかのバルタン星人、いい内容のネタでした。

 アキラ♪シゲル(本選用)
  正黄:聞いてくれ金森。昨日俺さ、会社ですごい腹の立つことがあったんだよ。
  金森:おうどうしたんだ?
  正黄:女子社員にセクハラ呼ばわりされたんだよ。肩をポンと叩いただけなんだぜ。
      あれだけでギャーギャー騒ぐんだもんな。ホント頭きたよ。
  金森:うわ、それは大変だったな・・・。
      でもさ、そういう腹の立つ事はいつまでも溜めこまないようにしないとな。
  正黄:ああ、それなら大丈夫だ。俺、マンション住まいだろ。
      昨日は帰宅したらすぐにマンションの屋上に行って「バカヤロー!」と叫んだからな。
  金森:ハハハ、お前もなかなかやるなぁ。実は俺も、頭にきた時は必ずやってる事が1つあるんだよ。
  正黄:ほう、お前も? 教えてくれ。どんな事してるんだよ?
  金森:散髪してスッキリするんだ。他人の髪型変えるのって結構楽しいぜ。
  正黄:散髪かー…ってお前が切る方かよ!
  金森:でもこの前女子社員の髪を切ったらセクハラ呼ばわりされてさ。すっげー頭にきたよ。
  正黄:いや髪いきなり切られたらセクハラどころじゃないだろ!てか無限ループ!!

  いやもうホント上手いです。実は切る方という所でまずやられたと思いましたし、その後もお題の一部分を本当に上手く使っております。

 ザビエル高島田(本選用) 新しいチャンピオン!
  正黄:聞いてくれ金森。昨日俺さ、会社ですごい腹の立つことがあったんだよ。
  金森:おうどうしたんだ?
  正黄:女子社員にセクハラ呼ばわりされたんだよ。肩をポンと叩いただけなんだぜ。
      あれだけでギャーギャー騒ぐんだもんな。ホント頭きたよ。
  金森:うわ、それは大変だったな・・・。
      でもさ、そういう腹の立つ事はいつまでも溜めこまないようにしないとな。
  正黄:ああ、それなら大丈夫だ。俺、マンション住まいだろ。
      昨日は帰宅したらすぐにマンションの屋上に行って「バカヤロー!」と叫んだからな。
  金森:ハハハ、お前もなかなかやるなぁ。実は俺も、頭にきた時は必ずやってる事が1つあるんだよ。
  正黄:ほう、お前も? 教えてくれ。どんな事してるんだよ?
  金森:俺はいつも、東京スカイツリーのてっぺんの先端まで登って「バカヤロー」って叫んでんだよ。
     富士山の方向に叫んだ時は、「バカヤロー」って声が富士山から返ってきたんだぜ。

  正黄:絶対、ウソだろ!634mのタワーのてっぺんまで登るのにどんだけかかるんだよ!
     あと、富士山から声が返ってきたって、お前の声はどんだけでかいんだ!

  金森:あと、腹立つことがあった時は、「お笑いゴールデンバトル」の投稿で「金森:バカヤロー!! 正黄:バカ
    ヤロー!!」みたいな感じで、叫ぶネタを送っているよ。これに関しても、主催者さんからのコメントで
     「バカヤロー!」って反ってくるんだよね。ただ、順位は「てっぺん」かと思いきや、最底辺だったけどな!

  正黄:お前「お笑いゴールデンバトル」をなめてんだろ!そりゃ、主催者さんにも怒られるわ!
     そんなネタで、「てっぺん」の順位取ろうとしてたのかよ!
     あと、「バカヤロー!」っていう言葉を、送信するだけでは、なかなかイライラは解消できないと思うけどな!

  もう面白い部分の箇所がハンパじゃありません。よくこれだけの凄い発想を次々に思いついたなという、まさに超チャンピオン級のネタでした! 


◎おまけ

 ということで、チャンピオンはザビエル高島田さんに決まりました。新しく誕生した初のチャンピオン。ここのところはチャンピオン経験者が

 再びなる期が続いていたんですが、第10期以来、久々にフレッシュな初チャンピオンがここに誕生しました。おめでとうございます。

 そして、結果早見表の色のほうですが、ザビエル高島田さんの名前にちなんだものにさせていただきました。「ザビエル」といえば、思いつくのが

 フランシスコザビエル。フランシスコザビエルの服の色といえば黒色。そして「高島田」の方からは高島屋の店のマークの色、

 すなわち赤色を選び、黒と赤のダブル色、赤色の方は見やすさも考えて少し薄くしていますが、この2色にさせてもらいました。

 
ルールでも言った通り、チャンピオンのザビエル高島田さんは、自分のプロフィールとホームページを、私のページに掲載することができます。

 せっかくの特典なので、ぜひ
投稿してほしいと思います。

 さて今回の本選の戦いですが、やはりハイレベルな戦いになりました。いつもそうなんですが、このチャンピオン大会本選になると、

 皆さんの負けん気も通常の時とは一味も二味も違い、いいネタが本当にたくさん来ます。今回も凄い勝負となりました。あと、今回の

 チャンピオン大会では出場者10人といつもに比べると少人数にはなりましたが、予選本選含めて未投稿者が1人もいませんでした。

 少人数になった事よりも、こうして未投稿者なしであった事の方が私としては非常に嬉しかったです。

 さあ、これでチャンピオン大会も終わりました。参加いただいた皆さん、ありがとうございました。そして、来期ももちろん行ないます。

 その来期ですが、今回は7周年祭りの発表もありますので、いつものように2、3日後くらいにすぐ開始するというのがちょっと難しく

 なっております。ですが、出来るだけ早く始められるよう努めます。また来期からは、もう知っている人もいると思いますが、新しいルールも

 追加して、より合計ポイントを増やせる体制になりますので、こちらの方も楽しみにしていて下さい。

 では、今期もお疲れさまでした。来期もまた、よろしくお願いします。


第14期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る