第11期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

本選の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 来期スタート時のポイント
1位(チャンピオン) 星野流人 10P
2位 鋳☆いんがむ 9P
3位 六升 8P
4位 田中一 7P
5位 ダンガンライナー 6P
6位 そらネコ 5P
7位 ブロッコリーとチャーシュー 4P
8位 黒田芹霞 3P
9位 ナスティナイト 2P

10位

MONSTYLE

1P

11位

カミキリムシ

0P(未投稿のため)

本選に進出ならなかった人にも、来期スタート時のポイントが与えられます(ただし投稿者のみ)。ここでは、本選を戦った11人のみを表示します。


◎お題

 今回のお題は、本選用、第151回〜第165回、予選用の計17個の中から1つ選ぶという選択制でした。本選用のお題だけ、次に記します。

  (本選用お題)
  正黄:いやぁ〜、今年は12月21日に皆既月食があるなぁ。
  金森:そうだなぁ。・・・あっ、月と言えばさ、お前狼男の話知ってるか?
  正黄:おいバカにすんなよ。それくらい知ってるよ。
      普通の男が満月の夜になると狼に変身しちゃう・・・ってやつだろ?
  金森:その通り。実はさ、俺の兄貴も・・・
  正黄:おいおい、まさか狼になるって言うんじゃないだろうな?
  金森:そんなわけないだろ。でもそれにちょっと近いかもな。
      実は俺の兄貴、昼はおとなしいんだけど夜になると信じられない事をするんだよ。
  正黄:ほーう、一体どんな事するんだよ?
  金森:○○○○○
  正黄:○○○○○


◎ネタ(カッコ内は投稿者が選択したお題、緑色は管理人からのコメント)

 MONSTYLE(本選用)
  正黄:いやぁ〜、今年は12月21日に皆既月食があるなぁ。
  金森:そうだなぁ。・・・あっ、月と言えばさ、お前狼男の話知ってるか?
  正黄:おいバカにすんなよ。それくらい知ってるよ。
      普通の男が満月の夜になると狼に変身しちゃう・・・ってやつだろ?
  金森:その通り。実はさ、俺の兄貴も・・・
  正黄:おいおい、まさか狼になるって言うんじゃないだろうな?
  金森:そんなわけないだろ。でもそれにちょっと近いかもな。
      実は俺の兄貴、昼はおとなしいんだけど夜になると信じられない事をするんだよ。
  正黄:ほーう、一体どんな事するんだよ?
  金森:毎晩人一人殺してしまうんだよ。
  正黄:おいおい…なんで兄貴捕まらないんだよ…。
  金森:まあ、俺の親警視庁のトップなんだよ。
  正黄:お前の親人間としてどうかしているよ!捕まえろよ!
  金森:まあ、俺も毎晩一人ずつ殺してるんだけどな…。
  正黄:お前もかよ!

  うーん、なぜここで6行ネタに・・・。しかも、ハイレベルな戦いのチャンピオン大会本選ですからね。残念ながら順位は上がりませんでした。

 ナスティナイト(本選用) 
  正黄:いやぁ〜、今年は12月21日に皆既月食があるなぁ。
  金森:そうだなぁ。・・・あっ、月と言えばさ、お前狼男の話知ってるか?
  正黄:おいバカにすんなよ。それくらい知ってるよ。
      普通の男が満月の夜になると狼に変身しちゃう・・・ってやつだろ?
  金森:その通り。実はさ、俺の兄貴も・・・
  正黄:おいおい、まさか狼になるって言うんじゃないだろうな?
  金森:そんなわけないだろ。でもそれにちょっと近いかもな。
      実は俺の兄貴、昼はおとなしいんだけど夜になると信じられない事をするんだよ。
  正黄:ほーう、一体どんな事するんだよ?
  金森:玄関を開けるときに、ドアノブを逆に回すんだよ。
  正黄:確かに変だけど、それぐらい家族のみんなでなんとかしてやれよ!

  もっともっと派手さがほしいなと思いました。お題との絡みももっとほしかったですし・・・。でも、最後は良かったです。

 黒田芹霞(本選用)
  正黄:いやぁ〜、今年は12月21日に皆既月食があるなぁ。
  金森:そうだなぁ。・・・あっ、月と言えばさ、お前狼男の話知ってるか?
  正黄:おいバカにすんなよ。それくらい知ってるよ。
      普通の男が満月の夜になると狼に変身しちゃう・・・ってやつだろ?
  金森:その通り。実はさ、俺の兄貴も・・・
  正黄:おいおい、まさか狼になるって言うんじゃないだろうな?
  金森:そんなわけないだろ。でもそれにちょっと近いかもな。
      実は俺の兄貴、昼はおとなしいんだけど夜になると信じられない事をするんだよ。
  正黄:ほーう、一体どんな事するんだよ?
  金森:非実在青少年の件に関して、賛成する東京都議に片っ端から電凸してるんだ。

  正黄:カッコイイじゃねぇか! 奏功することを願うぜ!

  少し知的すぎるというか、内容も使っている言葉も高度すぎたのが引っかかりました。らしさは出ていましたし、悪いネタではありませんでした。

 ブロッコリーとチャーシュー(本選用)
  正黄:いやぁ〜、今年は12月21日に皆既月食があるなぁ。
  金森:そうだなぁ。・・・あっ、月と言えばさ、お前狼男の話知ってるか?
  正黄:おいバカにすんなよ。それくらい知ってるよ。
      普通の男が満月の夜になると狼に変身しちゃう・・・ってやつだろ?
  金森:その通り。実はさ、俺の兄貴も・・・
  正黄:おいおい、まさか狼になるって言うんじゃないだろうな?
  金森:そんなわけないだろ。でもそれにちょっと近いかもな。
      実は俺の兄貴、昼はおとなしいんだけど夜になると信じられない事をするんだよ。
  正黄:ほーう、一体どんな事するんだよ?
  金森:夜になると体中から毛が生えてきて爪も伸びてくるんだよ
  正黄:まんま狼男じゃねーか!!怖いわ!

  金森:いや、狼じゃなくて子猫なんだよ。

  正黄:カワイイかと思ったけど人の大きさならやっぱり怖いわ!

  これは、やっている事じゃなくて状態を言ってしまってますね。発想がすごく良かったので、そこが実に勿体なかったです。

 そらネコ(予選用)
  正黄:聞いてくれ金森。昨日さ、海外に行ってる俺の友達から手紙が届いたんだよ。
  金森:ホントに? で、何て書いてあったんだ?
  正黄:うん。どうやら独自で事業を起こすのに成功したらしい。
  金森:うわっ!すげーじゃねーか!
  正黄:いやぁ〜俺も嬉しいよ。何しろ、俺の学生時代の一番の友達だったからな。
      思えば奴には色々と世話になったよ。宿題を忘れた時はノートを貸してくれたし、
      付き合ってる彼女と仲悪そうになった時は相談にも乗ってくれたしな・・・
  金森:へー、いい奴だったんだな。実は俺も学生時代にはいい友達が1人いたんだよ。
      そして、ある事を俺にしてくれた。 
  正黄:ほう、どんな事してくれたんだよ?
  金森:家庭が上手くいってないって言えば特別な清めの塩を10万で売ってくれたり、病気をしたらどんな病気でも治る
     って言う特別なドリンクを30万円で売ってくれたり、これを持っておいた方が災いが起こらないよって特別な
     ペンダントを100万で売ってくれたり〜思えば奴には色々と世話になったよ〜

  正黄:完全に詐欺にあってるじゃね〜かボケ〜

  金森:何言ってるんだよ〜俺は友達から売ってくれた商品でうまくいったんだよ〜・・・じゃ〜わかった、お前も試して
     みろよ〜ちょうど今日はここに特別な清めの水があるんだ〜普段50万する水を30万で売ってやる、どうだ〜

  正黄:お前も詐欺師かバカ〜

  この金絡みは、全く同じではありませんが、すでに花鳥風月さんが出してますからね。ただその後の持っていき方は、さすがという感じでした

 ダンガンライナー(本選用)
  正黄:いやぁ〜、今年は12月21日に皆既月食があるなぁ。
  金森:そうだなぁ。・・・あっ、月と言えばさ、お前狼男の話知ってるか?
  正黄:おいバカにすんなよ。それくらい知ってるよ。
      普通の男が満月の夜になると狼に変身しちゃう・・・ってやつだろ?
  金森:その通り。実はさ、俺の兄貴も・・・
  正黄:おいおい、まさか狼になるって言うんじゃないだろうな?
  金森:そんなわけないだろ。でもそれにちょっと近いかもな。
      実は俺の兄貴、昼はおとなしいんだけど夜になると信じられない事をするんだよ。
  正黄:ほーう、一体どんな事するんだよ?
  金森:夜になると、ベランダにある洗濯機から、ひっそりと自分の下着や妻と娘の下着類を取り出して、
     頭の上にかざして観察する・・・。そして・・・。

  正黄:おいおい!変な趣味とかじゃないよな?!
  ダンガンライナー:裏返しになってないか確認して、丁寧に干してあげる・・・というオチなんだなぁ^−^ 
           おとなしいお父さんが、疲れて早く寝た妻のかわりに、こっそり親切なことをする・・・いい話でしょ^−^
  金森&正黄:お前が出てきたら絶対だめだろ!!ってか笑わせるつもりないんだったらさっさと消えろ!
         このでしゃばりチャンピオンめ!!!

  多少反則ではありましたが、良かったです。ちょっとややこしい家族構成と錯覚しそうになりましたが、意味もちゃんと通っていたネタでした。

 田中一(本選用)
  正黄:いやぁ〜、今年は12月21日に皆既月食があるなぁ。
  金森:そうだなぁ。・・・あっ、月と言えばさ、お前狼男の話知ってるか?
  正黄:おいバカにすんなよ。それくらい知ってるよ。
      普通の男が満月の夜になると狼に変身しちゃう・・・ってやつだろ?
  金森:その通り。実はさ、俺の兄貴も・・・
  正黄:おいおい、まさか狼になるって言うんじゃないだろうな?
  金森:そんなわけないだろ。でもそれにちょっと近いかもな。
      実は俺の兄貴、昼はおとなしいんだけど夜になると信じられない事をするんだよ。
  正黄:ほーう、一体どんな事するんだよ?
  金森:毎晩日付が変わる瞬間にジャンプして「俺、日付が変わる瞬間この地球上にいなかったよ!」
     ってやつをやってるんだよ。

  正黄:うわ。いい年したおっさんがそんなことやってるのかよ。

  金森:ただその兄貴が一度だけジャンプできなかったことがあるんだ。それは2000年から2001年に年が変わろうとして
     いるときだった。それは同時に20世紀から21世紀への変わり目でもあった。兄貴は昔からこのときを待ちわびて
     いた。小学生のころから13年間毎晩跳び続けてそのときを待ち続けた。そして運命の2000年12月31日。でも、
     この日兄貴はインフルエンザにかかってしまったんだ。どうしても跳びたかった。でも、跳べなかった。体が
     動かなかったんだ。兄貴の夢はついえた。と同時に13年間連続ジャンプという記録も途絶えたんだ。それから
     しばらくの間、誰とも口を利けないほど落ち込んでた。まあ、今ではすっかり元気を取り戻してまた毎晩跳び
     続けてるんだけどね。本当だったら今頃ギネスに載ってたんだろうけどね・・・

  正黄:切ない。切なすぎる。でもなぜだろう?まったく涙が出てこない。

  ただ「切ない」で終わらせるツッコミは、腐るほど見てきましたからね。そうしてないのが嬉しかったです。精魂こめて作られたネタでした。

 六升(第161回) 
  金森:いやぁ〜、今年も早いもんでもう残り2、3ヶ月しかないなぁ。
  正黄:そうだなぁ。俺なんか、ここのところ月が変わるのを早く感じるよ。
  金森:俺もそうだよ。もうさ、1日1日というよりも1ヶ月1ヶ月が短く感じるよな。
  正黄:1ヶ月といえばさ、俺は毎月8日に必ず歯ブラシを交換してんだよ。
      一応毎月8日がそれをする日って言われてるしな。
  金森:なるほどなぁ・・・。実は俺も、歯ブラシの交換じゃないけど
      1ヶ月に1回必ずやっている事があるんだよ。
  正黄:ほう、どんな事だよ?
  金森:三色ボールペンに残ったまま捨てられた青インクや空打ちに使われたホッチキスの芯などを始めとする、
     俺が「志半ばで散って逝った勇者たち」と呼んでいる存在のために毎月十五日はそいつらに黙とうをささげ、
     安らかに来世での活躍を期待できるように祈るコトにしているんだ……。

  正黄:…………お前の優しさの方向性がよく分からないんだが。

  すごい所に目をつけたなという感じがしました。これでも良かったですが、最後のほうもう一押しあれば、1位の可能性は充分ありました。

 鋳☆いんがむ(本選用)
  正黄:いやぁ〜、今年は12月21日に皆既月食があるなぁ。
  金森:そうだなぁ。・・・あっ、月と言えばさ、お前狼男の話知ってるか?
  正黄:おいバカにすんなよ。それくらい知ってるよ。
      普通の男が満月の夜になると狼に変身しちゃう・・・ってやつだろ?
  金森:その通り。実はさ、俺の兄貴も・・・
  正黄:おいおい、まさか狼になるって言うんじゃないだろうな?
  金森:そんなわけないだろ。でもそれにちょっと近いかもな。
      実は俺の兄貴、昼はおとなしいんだけど夜になると信じられない事をするんだよ。
  正黄:ほーう、一体どんな事するんだよ?
  金森:ヒゲも産毛も剃って、丁寧に化粧して、口紅引いて、髪もセットして、着物に着替えて、
     それはもう完璧な大和撫子に変身して小料理屋を切り盛りしてるんだ。
     未だに常連客にすら男とバレたことはないし、求婚だって何度もされてるんだぜ。

  正黄:ほう、そいつはすげえな。でも狼男とは全然方向性が違うだろ。

  金森:いや、でも「女将(おかみ)男」だし。
  正黄:狼に近いってそこかよ!

  上手さでは文句なしの1位でした。他にもいい点はありましたし、あとはもう少しパーン!と来る爆発力さえあれば・・・。惜しくも2位でした。

 星野流人(本選用) 奪回成功のチャンピオン!
  正黄:いやぁ〜、今年は12月21日に皆既月食があるなぁ。
  金森:そうだなぁ。・・・あっ、月と言えばさ、お前狼男の話知ってるか?
  正黄:おいバカにすんなよ。それくらい知ってるよ。
      普通の男が満月の夜になると狼に変身しちゃう・・・ってやつだろ?
  金森:その通り。実はさ、俺の兄貴も・・・
  正黄:おいおい、まさか狼になるって言うんじゃないだろうな?
  金森:そんなわけないだろ。でもそれにちょっと近いかもな。
      実は俺の兄貴、昼はおとなしいんだけど夜になると信じられない事をするんだよ。
  正黄:ほーう、一体どんな事するんだよ?
  金森:悪魔討伐だよ。なんでも兄貴は、夜になると精神が別の身体に乗り移るらしいんだ。それはこの世界ではない
     別の世界にいる住人の身体で、そこでは兄貴は悪魔を狩る勇者らしいんだ。それで毎晩その世界で、兄貴は
     大冒険を繰り広げているらしいんだよ。ある時は魔王にさらわれた王女を助けにいったり、ある時は町にやって
     きた悪魔を蹴散らしたり。……でも気がつくと精神は自分の身体に戻ってきていて、この世界は朝を迎えて
     いるんだとさ。

  正黄:そりゃ夢だ。

  得意技が見事に炸裂しました。長いボケで続けておいて、力とひねりのあるツッコミでビシッと決める。お題との絡みも一番感じられました。


◎おまけ

 ということで、チャンピオンは星野流人さんに決まりました。第2期以来の奪回、史上3人目となる2度目のチャンピオンが、ここに誕生しました。

 今回も他の皆さんもいいネタがありましたが、その激戦の中で1位を取った、価値あるネタで見事チャンピオンの座を獲得しました。

 本当におめでとうございます。そして、いつもの結果早見表の色のほうですが、あの「夜空」と「星」をイメージした黒と黄のダブル色が復活と

 なりました。ルールでも言った通り、チャンピオンの星野流人さんは、自分のプロフィールとホームページを、私のページに掲載することが

 できます。第2期の時にすでにプロフィールを出していますが、また何か新たに紹介したい事、あるいは別の事を発表したいということであれば

 もちろん掲載しますし、ホームページもほうもあればリンクします。なので、用意しましたフォームのほうで投稿してほしいと思います。

 さて今回の本選の戦いですが、今回は本選用のほうのお題、ボケるのが結構難しかったんじゃないでしょうか・・・。「昼ではなく夜になって

 やること」、もっと言えば「狼男のように体の異変に近いようなこと」が要求されるお題だったので、考えられるボケの範囲が結構狭くなり、

 苦労したんじゃないかと思います。なので私も、今回は本選用を選ばない人が多いんじゃないかと予想していましたが、それは2人。

 お題選択はどうやらいつもと変わらない傾向となったようです。

 さあ、これでチャンピオン大会も終わりました。参加いただいた皆さん、ありがとうございました。そして、来期ももちろん行ないます。

 その来期ですが、20日(月)から行ないます。来期に向けての自分なりの目標等、すでに考えている人もいるんじゃないでしょうか・・・。

 それが結果につながるような戦いになるよう頑張ってほしいと思います。

 では皆さん、今期もお疲れさまでした。そして、来期も何卒よろしくお願いします。


第11期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る