第7期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第99回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 海烏 WIN 10P 32P 5/8
2位 カニュ WIN 9P 14P 2/4
3位 そらネコ WIN 8P 40P 7/9
4位 シゲル WIN 7P 47P 7/9
5位 カミキリムシ WIN 6P 43P 5/7
6位 シフォンケーキ WIN 5P 47P 7/9
7位 grass LOSE 0P 0P 0/1
8位 鋳☆いんがむ LOSE 0P 27P 3/7
9位 流星群 LOSE 0P 26P 5/9
10位 スルーするー LOSE

0P

15P 2/7
11位 実況 LOSE 0P 8P 1/5
12位 二葉月[フタハヅキ] LOSE 0P 37P 4/9


◎お題

 正黄:いや〜、だいぶ涼しくなってきたな。
 金森:そうだな。ようやくが秋が来たって感じだな。秋といえば、
     読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋。過ごしやすいから色んなことが出来るんだよな。
 正黄:でも、そんな過ごしやすい時期なんてそう長くは続かないぞ。
     すぐにまた寒い冬がやってくるんだ。
 金森:おう、俺もそれは感じてんだよ。だからさ、ぜひこの時期にやっておきたい事があるんだよ。
 正黄:ほう、どんな事だよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 二葉月[フタハヅキ](LOSE
  金森:( 芸術の秋、  絵画に挑戦しようと思うんだ)
      ゲーム中のガキ、サイパンに徴兵しようと思うんだ。
  正黄:何の意味があるんだ? つか、お前絶対こないだのボキャブラ天国スペシャル見ただろ?

  今までにない試みでしたが、これはちょっと強引でしたね・・・。残念ながら無理がありました。

 実況(LOSE
  金森:サンタさんに手紙を書く
  正黄:それはいつでもいいだろ!

  うーん、ツッコミがちょっと力不足でしたね。せっかく季節的な所を突いたボケになっているので、惜しいです。

 スルーするー(LOSE
  金森:苗字を『金森』ではなく『金玉』にしたいんだ…。
  正黄:…いじめられろ…。嗚呼、こんな馬鹿とコンビを組んでいた俺って…何だったのだろうか…。

  この苗字の替え方は、私自身思いついたことがあるので・・・。そうなってくると、お題との関連性なんですが・・・今回は薄かったですね。

 流星群(LOSE
  金森:単独ライブ。
  正黄:………………え、なんの? え、やんの?

  第8回1位ネタを参考にしてるのが見受けられました。それは良かったんですが、このツッコミの内容ではちょっと評価は上がりませんでした。

 鋳☆いんがむ(LOSE
  金森:失恋旅行。
  正黄:振られること前提かよ!

  ボケだけでそのツッコミまで含まれているのでは・・・という感じがしました。お題に仲のいい男女のやりとりがあれば、いいオチだったでしょう。

 grass(LOSE
  金森:コップにジュースを入れて外に置いておくんだ。朝になればおいしいアイスキャンデーが・・・
  正黄:朝って冬の朝まで待つんだろ!?

  いや、いいネタでした。やはり、冬が来るまでにぜひやっておきたいとお題で言ってますからね。そこが引っかかりました。惜しくも次点に・・・。

 シフォンケーキ(WIN
  金森:さらに秋といえば、松茸狩りの秋に恋愛の秋もそうだろ。だから、松茸を100個くらい沢山取って、
      それを穴井夕子さんにプレゼントするんだ!そして、その勢いで愛の告白をしちゃう!あ〜恥ずかしい〜(笑)
  正黄:穴井さん既に結婚しちゃってるから!それに、もし万が一OKもらったら、穴井さんの主人が怒るだろうし、
      黄金コンビさんを含むファン達が反乱起こすかも知れないからやめとけ!
  金森:じゃあ、その時は穴井さんの主人と黄金コンビさん達にも松茸100個くらいプレゼントするよ!(笑)
  正黄:そういう問題じゃねぇ!!
      お前、穴井さんの主人はもちろんの事、黄金コンビさんも穴井さんによってどれだけ心を癒してくれる存在か分かってないだろ!
      今すぐ、黄金コンビさんのホームページで『特撮もの』の『ジャスキス』のところをよく見てみろ!
      色んな意味で松茸100個分っていうレベルの問題じゃないから!

  爆裂したいいネタでした。ちょっと固有名詞をしつこく出しすぎたのが引っかかりましたが、全体を通してはやはりしっかりつながっています。

 カミキリムシ(WIN
  金森:秋にしか出来ない事。
  正黄:いや・・・具体的に。
  金森:冬には出来ない事。
  正黄:だからさ・・・。

  バカバカしさを突いた面白さが光りました。

 シゲル(WIN
  金森:スポーツの秋というだろ。だから、マラソンするんだよ。
  正黄:普通じゃねえか。
  金森:ただ、全国指名手配され、マッポから10年位逃げなきゃいけないけど。銀杏盗んで10年マラソンはきついぜ。

  普通と見せかけて普通じゃなく終わる、そして得意の笑点ネタでした。

 そらネコ(WIN
  金森:黄金コンビの単独ライブだ!!
  正黄:お前まだ98回のへこきちさんのネタ引きずってんのかよ〜
  金森:だってやるなら今だぜ〜 黄金さんがネタやってすべって寒い空気になった時は冬だったら体感温度はかなり低いぞ〜
      ましてや錯覚でペンギンちゃんが出た日にゃ〜・・・
  正黄:すべる前提で考えるなボケ〜 しかも錯覚にペンギンちゃんだなんてかわいい錯覚だなぁ〜バカ

  これくらいの攻撃ネタは、私にとっては全然許容範囲です。むしろペンギンで上手くやわらげて程よい仕上がりのネタになっています。

 カニュ (WIN
  金森:冬が来るとなんだかんだ太るだろ?だから今の時期までが運動する期間ぎりぎりじゃん?
      で、その体力を蓄えるのが冬で、その時期はなんだかんだ太るから秋までに運動して、でその体力を・・・
  正黄:終わらねーよ!!何季節が織りなす言葉の迷宮に迷い込んでんの!?

  まるで山の手線にでも乗っているような・・・いい循環ネタでした。

 海烏(WIN
  金森:今抱えてる事件を全部解決して、早く妻と娘の顔が見たい。
  正黄:……お前家でゴロゴロしてるんじゃなかったっけ?

  前回と絡めた場合は、どれだけ自然な感じに思わせるかが実に難しいんですが、そこを完璧にクリアしております。


◎おまけ

 海烏さんが1位を獲得。ゴールデンバトル4年目の初戦を見事にトップで飾りました。

 あと今回のお題ですが、一見日常的によくある会話のように見えますが、結構ボケるのが難しかったようです。頭を悩ませた人も多かったんじゃ

 ないでしょうか・・・。ただ、ネタの方向性としては、皆さんもうバラバラで、色んなネタ同士の勝負となりました。そんな中で総合的に評価をした

 結果、今回の順位に至りました。

 さて、次回はいよいよビッグチャンスの第100回です。ライバルとの合計ポイントの差を広げる、または縮めるチャンスです。意欲を持って

 投稿しましょう。


第7期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る