第7期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第94回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 鋳☆いんがむ WIN 10P 23P 2/4
2位 大喝一声 WIN 9P 18P 1/2
3位 えい太 WIN 8P 11P 2/4
4位 そらネコ WIN 7P 18P 3/4
5位 流星群 WIN 6P 23P 4/4
6位 海烏 WIN 5P 13P 3/4
7位 ダンガンライナー LOSE 0P 11P 1/4
8位 シフォンケーキ LOSE 0P 22P 3/4
9位 浜田 LOSE 0P 8P 1/4
10位 シゲル LOSE

0P

22P 3/4
11位 二葉月[フタハヅキ] LOSE 0P 18P 2/4
12位 JIN Lite LOSE 0P 0P 0/1


◎お題

 正黄:ちくしょう、怪盗アダルトめ。ついに俺の屋敷の宝石を狙ってきたか・・・。
     大丈夫なんでしょうね警部さん!?
 金森:ご安心下さいご主人。今までの奴のパターンからして、
     現われるのは間違いなく今夜の12時。必ず我々警察の手で捕まえてみせます。
 正黄:でも、奴はこれまで一度も盗みを失敗したことがないんでしょ!?
 金森:今度こそ捕まえてみせますよ。実はとっておきの仕掛けを用意しているんです。
 正黄:ほう、一体どうするんですか?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 JIN Lite(LOSE
  金森:そこのボールを転がして、ドミノを倒して、ビー球が転がって、ビー球がスイッチに当たって、旗が立って、・・・相手を攻撃。
  正黄:それピタゴラスイッチだろ!!その間に逃げられるし!!

  何しろ番組内容を知りませんので・・・申し訳ないです。でも、まだ初戦です。まだまだこれからです。

 二葉月[フタハヅキ](LOSE
  金森:宝石の周りに強いライトを置いて、奴をおびき寄せるんです。
  正黄:そんな、虫やイカじゃあるまいし…
  金森:いえ、奴はカブトムシなんですよ。
  正黄:カブトムシ一匹捕まえられんのかい、ケーサツ諸君?

  これも、虫やイカにそういう特性があることを知りませんでした。そこがしっくり来ませんでした。申し訳ないです。

 シゲル(LOSE
  金森:銭形100人用意し、奴を見事とっ捕まえてやります。そして、あいつに『しつけ〜な〜とっつあん』と言わせてみせます。
  正黄:でも、警部さん。奴はルパンしか興味ないので無駄じゃないですか!
      それに怪盗アダルトもそんな台詞はくかどうかも疑わしいじゃないですか!

  ルパンの有名どころを突いたのは良かったんですが、珍しく最後のほうが力不足という感じがしました。

 浜田(LOSE
  金森:核爆弾を…
  正黄:さっそく準備しましょう

  ツッコミはなかなか良かったんですが・・・やはり他の人の頑張りに少し押されている感じでした。

 シフォンケーキ(LOSE
  金森:宝石がある部屋に落とし穴を・・しかしやっぱり自信ないです(急に弱気)・・しかもアダルトの奴、怪盗ながらも人気があるんですよ。
      かつて奴からの挑戦状の一部に『私にはファンレターだらけでまさに最盛期だ!』って書いてましたし・・
  正黄:自信がないのでは駄目ですよ!・・って!?えっ!?怪盗アダルトの正体・・黄金コンビ氏!?

  私狙いはもちろん良かったです。ただ、少しぎこちなさというか、無理につなげたネタになってしまいました。

 ダンガンライナー(LOSE
  金森:宝石が「とったらあかんで!怒るでしかし!!」って大阪のおばちゃんの口調でしゃべるんです・・・。
  正黄:その時点で宝石じゃないだろ!ってかガラ悪すぎ・・・。

  いいネタでした。次の海烏さんとの勝負になりました。もう少しツッコミで頑張ってほしかったですね、惜しくも次点に・・・。

 海烏(WIN
  金森:まずアダルトが宝石に近づいたとき、この「特殊電磁波発生装置」を起動させます。
      これを使うと、発信器代わりになる電磁波が、対象人物の体内に残るんです。
      その電磁波を元に、アイツが家に帰ってゆっくりお茶しているところを確保です!
  正黄:何か機械は色々凄いけど、結局宝石は盗られちゃってんじゃん!

  誘拐事件でも同じことが言えますね。いくら優れた警備体制で犯人を捕まえても、人質が殺されてはどうしようもありませんから。

  流星群(WIN
  金森:今夜の12時になったらこの屋敷全体に仕掛けた時限爆弾1000個が、一度に爆発するようになってます。
      いくら怪盗アダルトと言いましても、さすがにこれからは逃げられんでしょう。はっはっは……。
  正黄:はっはっは、じゃない!俺の屋敷が無くなる!今すぐ爆弾を全部撤去だ……って今何時!?もう11時59分!?あと1分で12時!?
      だ、だめだやっぱり逃げないと、で、でももう間に合わな、あ、そうだ俺の宝石(ピカッ…)

  最後の最後が今回の勝利を確定しました。

  そらネコ(WIN
  金森:これがとっておきの超特大ゴキブリホイホイならぬ怪盗ホイホイじゃ〜どうかね〜ご主人〜
  正黄:えっ!?あの〜、け〜さつ〜の方ですよね〜こんなんで捕まるか〜ボケ〜
      (しかしこの後犯人は怪盗ホイホイに捕まり御用となり2人はただただ怪盗アダルトって言う名前〜可哀想だな〜と思ったのでした)

  これも、最後の最後が独自の発想が出てて良かったです。そのまま「めでたしめでたし」と言いたくなりました。

 えい太WIN
  金森:屋敷の扉、窓に鍵をかけるんですよ。これでヤツは入ってこれない・・
  正黄:帰れ。

  このツッコミは、今回のお題、さらにこのボケだからこそ生きました。面白かったです。

 大喝一声(WIN
  金森:いや、実は怪盗アダルト、という名前から閃いたのですがね。金庫の回り、屋敷周辺、屋敷中の廊下にエロ本をばら撒きました!
      奴もエロ本に気をとられ、間違いなく盗みに失敗するでしょう!
  正黄:天下国家を騒がす怪盗を思春期の学生と同じレベルで語るんじゃねえ!

  もし名前がアダルトでなければ、どんなネタで勝負に来たのだろうと思いましたが・・・。機を生かしたいいネタでした。

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:奴が警官に変装して紛れ込んでも盗った宝石を服の下に隠せないよう、100人の警官を全裸で待機させてます。
  正黄:そんな警備イヤすぎるわ!

  変装パターンは私もコロッと忘れてました。そこを上手く、そして面白くネタにしてくれました。


◎おまけ

 鋳☆いんがむさんが今期2度目の1位を獲得。今回の私の評価の中ではぶっちぎりでした。

 あと今回は、2位から真ん中あたりまでは、どう順位をつけるか相当迷いました。かなりの混戦だったと言っていいでしょう。

 もちろん今回もポイント獲得は勝者だけですが、前回の合計ポイントトップが22P、そして今回が23Pと、わずか1P増えただけです。

 なので、敗れた人も前向きに考えて次回以降挑んでほしいです。それから今回の怪盗アダルトという名前ですが、これは名探偵コナンに

 出てくる怪盗キッドから考え、キッド(子供)の反対の大人(アダルト)にしようという安易な発想によるものでした。ただ、前にも言いましたが、

 私はコナンに関しては詳しくは知りませんので、これも今後のネタ作成の参考にしてほしいと思います。


第7期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る