第6期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第90回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 流星群 WIN 10P 79P 10/15
2位 赤胡椒 WIN 9P 18P 2/2
3位 カミキリムシ WIN 8P 50P 6/9
4位 二葉月[フタハヅキ] WIN 7P 64P 8/15
5位 そらネコ WIN 6P 79P 9/15
6位 浜田 WIN 5P 11P 2/4
7位 ダンガンライナー LOSE 0P 57P 5/11
8位 へこきち LOSE 0P 51P 7/11
9位 シゲル LOSE 0P 63P 7/15
10位 ふるかうんと LOSE 0P 0P 0/1
11位 シフォンケーキ LOSE 0P 0P 0/1


◎お題

    (取調室にて・・・)
 金森:すいません刑事さん。涼子や夕子を殺したのは・・・私です。
 正黄:よーし、ついに白状したか。それにしてもなぜだ? なぜ夕子まで殺したんだ?
     ・・・そうか分かったぞ! 涼子殺しを目撃されたからだな!?
 金森:はい。それもありますが、実は夕子にはもう1つ大きな弱みを握られていたからです。
 正黄:何だと? 一体どんな弱みだよ? 
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 シフォンケーキ(LOSE
  金森:はい、実は処女だった事なんです・・
  正黄:下ネタじゃねえかよ!まともなボケ考えろ!!

  うーん、ツッコミがありきたりな気がしました。当企画では下ネタは結構出てますからね、なのでこれでは爆発力が生まれませんでした・・・。

 ふるかうんと(LOSE
  金森:僕がアサガオの水やりに行ってなかったことを帰りの会でばらすって言われたから・・・。
  正黄:ちっちぇえな!

  これもネタとしては成立してますが、やはりありがちなオチだと思いました。

 シゲル(LOSE
  金森:実はバンドを夕子と組んでいたのですが、俺の歌が下手なので、コンサートでは、いままで口パクしてたんです。
  正黄:なんて名前のグループなんだ
  金森:『ずうとるび』です。
  正黄:口パクしてもあの音痴なの!?

  これは、ここのところご無沙汰だった私の知識不足が災いしました。ずうとるび・・・名前は知ってますが、申し訳ないんですがそれ以外は・・・

 へこきち(LOSE
  金森:若ハゲが…
  正黄:お前50だろ
  金森:若くなりたかったんです

  やはり、なぜ50歳なのかというのが引っかかりました。でも、クスッと来たネタでした。

 ダンガンライナー(LOSE
  金森:矢野以降が育っていない捕手陣(阪神)、トレーニングのし過ぎで故障が多く薄い選手層(広島)、
      勝利至上主義で夢を壊す監督(中日)、期待した若手が総崩れの投手陣(ヤクルト)、
      懲りずに超重量打線を組み、結局、つながらない打線(巨人)、やる気がまったく感じられない集団(横浜)
  正黄:なるほど冷静な分析・・・って夕子マニアすぎ!
  金森:ではあらためて、そんな夕子の殺害をしてしまった私の分析を・・・。
  正黄:まったくもって脈絡なし!!!

  全体を通して意味は通ってますが、いきなり関係ないものが来すぎた感じがしました。それ以外のところ、特に( )の使い方は良かったです。

 浜田(WIN
  金森:おねしょをしたことです
  正黄:今期最終戦にまったく受けないネタをもってきたな

  逆に最終戦でなければ危なかったです。

 そらネコ(WIN
  金森:それは・・・言えない・・・
      ・・・グスン・・・グスン・・え〜〜〜〜んママ〜〜〜〜ん僕をたちゅけてよ〜〜〜〜
  正黄:それかい弱み・・・よし!たぶん無期懲役〜
  金森:ママ〜〜〜〜〜〜ん会いたいよぉ〜〜〜〜〜

  くだらない理由で人を殺したのだから、無期懲役。その後も上手くつながっています。

 二葉月[フタハヅキ](WIN
  金森:「命令を聞かないと、お前の不正をバラす」と脅されていたんです。
  正黄:ほぅ…。もうこの際だから吐いてしまえ、一体どんな悪事を働いたんだ?
  金森:横浜ベイスターズの選手の差し入れに下剤を入れていたんです!
  正黄:今年の目も当てられない戦績はお前のせいだったのか!!

  この取調べ室が神奈川県警だったら大変なことになります。

  カミキリムシ(WIN
  金森:脇腹が一番弱いってこと・・・。
  正黄:可愛い弱点だな・・・、(顔覗き込み)・・・どうして殺した・・・?

  実際に想像してみると、もっと面白いですね。いい所を突いてきました。

 赤胡椒 (WIN
  金森:「近くのコンビニのねーちゃんをストーキングしていた」「タクシー運転手に自分のネタを披露したら見事に滑った」ほか…
  正黄:それは黄金コンビ氏の一言を邪悪に曲解してるだけだ!黄金コンビ氏に全力で誤れ、この腐れ外道がァーッ!

  そのコンビニの女の子ですが、最近また見なくなりました。もちろん私はストーキングなんてしてませんよ。

 流星群(WIN
  金森:私が、世界征服を狙っていたという事ですよ。
      フフ……どうやら驚いて、口も利けないようですね。そうだ、私は世界をこの手に収める事をずっと夢見ていた。君もこの腐った
      世の中にはうんざりしていたはずだ!分かるだろう、私の苦悩が!真に素晴らしい人間が淘汰され、腐った心を持つクズ人間が
      生き残るこの不条理!だから私は世界征服を計画していた。良い人間に相応の幸せがもたらされる世界を作るために!
      ……しかし、それがあの女にバレてしまった。そしてあの女は、私の素晴らしい新世界への導きを拒否したんだ!だから、殺した。
      世界を良いものに作り替えるための、最初の犠牲として……。刑事さん、あんたは俺の作る新世界を……見たくはないかい……?
  正黄:それ、なんて映画?

  これだけ長いボケだと、最後のツッコミで面白さが大きく変わってきます。良かったです。それにしても、今期最後に力を振り絞ってくれました。


◎おまけ

 流星群さんが1位を獲得。今期最後の1位は、唯一10勝をマークしたネタで締めくくってくれました

 あと今回は、ボケやすいお題に見えて、実は結構皆さん苦労したんじゃないかという印象を受けました。実際に11人の人に聞いてみたい気も

 しますが、チャンピオン大会の本選の選択お題でもありますので、敢えてそれはやめておきましょう。

 さて、今期も無事15回分が終了し、残るはチャンピオン大会のみとなりました。参加してくれた皆さん、どうもありがとうございました。では、

 恒例の出場記録発表といきたいと思います。まず今期15回全部に参加いただいたのは、そらネコさん、流星群さん、シゲルさん、二葉月[フタハ

 ヅキ]さんの4人です。特に今期は、トラブル等で投稿期間が不安定になりましたので、15回全部に出場するのは難しかったんじゃないかと

 思います。本当によく頑張ってくれました。そしてこの4人は、連続出場記録のほうもさらに伸びております。二葉月[フタハヅキ]さんは初登場から

 44連続出場、シゲルさんも同じく初登場から62回連続出場です。ホントにかなり増えてきました。さあ、そしてそして、もう今期ラストになれば

 次の2人を言わないわけにはいきません。そらネコさんと流星群さんは、第2回からここまで89回連続出場です! いや〜もう、すごいすご

 い! これはもしかすると来期、100回連続出場を成し遂げるかもしれません。好成績も残していますし、これからも頑張って下さいというより、

 こちらのほうから「これからもぜひよろしくお願いします」と言いたいですね。来期以降も楽しみです。

 それから今期特に感じたのは、第2期の時もそうでしたが、規定勝率が全体的に非常に良かったこと。下位の人にまで順位をつけるのが

 何だか申し訳くらいの良さなんですが、今期だけ省くというわけにはいきませんので、どうかご了承下さい。

 以上、2度あることは限りなくある、第30回の「おまけ」をまたもやマネましたが、この辺で失礼したいと思います。


第6期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る