第6期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第84回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 そらネコ WIN 10P 56P 6/9
2位 ダンガンライナー WIN 9P 47P 4/7
3位 ルナ WIN 8P 50P 5/7
4位 流星群 WIN 7P 48P 6/9
5位 二葉月[フタハヅキ] LOSE 0P 35P 4/9
6位 シゲル LOSE 0P 49P 5/9
7位 溝井 LOSE 0P 44P 3/9


◎お題

 金森:俺さ、いま月1万のアパートに住んでるんだ。
 正黄:何!?ムチャクチャ安いじゃねーか!
 金森:まあな。けどその代わり、・・・・・出るんだよ。
 正黄:幽霊が!?
 金森:ああ。まあ、最初のうちは何となくいるなぁって感じだったんだ。
     ところが一週間前、ついに姿を見ちゃったんだよ。
 正黄:う、うわ・・・
 金森:さらにだよ、昨日なんてその幽霊にとんでもない目にあわされたんだから。
 正黄:い、一体どんな事されたんだよ?   
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 溝井(LOSE
  金森:お風呂を沸かしてもらったり、マッサージをしてもらったりととんでもないくらい良かったぜ!
  正黄:いたせりつくせりだな!

  いい方向に持っていくのは良かったんですが、それだけで終わった感じがしました。もう一押し何か面白い工夫がほしかったです。

 シゲル(LOSE
  金森:テレビで笑点見てたら、楽太郎が歌丸に対して禿ネタしててさ。歌丸が「座布団1枚もってて」と言ったのと同時に
      俺の座布団を急に抜きやがってさ。おかげで、お茶をこぼして畳張替にさせられたよ。
  正黄:その幽霊、たぶん歌丸と同じ禿なんだよ。自分が言われたと思って急に腹がたったんじゃない?

  「もってて」でなく「もってって」じゃないでしょうか・・・? あと、他人が言われたぐらいでは、そんなに傷つかないかなと思いましたので・・・。

 二葉月[フタハヅキ](LOSE
  金森:一晩中愚痴を聞かされたんだよ。
  正黄:うわぁ、地味に嫌だな。内容は? 恨み節や呪いの言葉かか?
  金森:「今年はAクラス入りたいわ」とか「岩隈なんで勝てへんねん」とか。
  正黄:いや、あの人まだ生きてる!

  これも「言葉かか」は「か」が1つ多いかと・・・。あと、内容としては良かったんですが、次の流星群さんの勢いが勝りました。

 流星群(WIN
  金森:夜中にテレビ番組を観てたら女の人の幽霊が出て来てな、俺が一番怖いと思うものは何かって聞いてくるんだ。
      そして俺が「まんじゅうが怖い!」って言ったら、目の前に大量のまんじゅうが出て来たんだ!
      だから俺は「怖い怖い、まんじゅうは怖いから全部食べて無くしてしまおう」って全部食べたんだ。
      そしたら幽霊が「畜生、怖いと言ったくせに喜んでいるじゃないか!お前が本当に怖いものを言ってみろ!」って言って来たんだ。
      そこで俺は言ったのさ、「ここらで一杯、濃いお茶が怖い」ってね。
  正黄:……あれ?いつの間に落語の話になったんだ?

  最後のお茶のところなんて上手いですね。年配の人顔負けのネタでした。

 ルナ(WIN
  金森:魂を引っこ抜かれたのさ
  正黄:じゃあ、お前誰だよ!

  これは逆に短いネタでビシッと来ました。得意の力あるネタでした。

  ダンガンライナー(WIN
  金森:「家賃滞納したらヒドイ目に合わすから覚悟しなさいね」って・・・真っ白な顔した中年の女性が言うんだ・・・。
  正黄:そりゃ幽霊じゃなくて管理人のおばちゃんだろ!ってか幽霊というよりお化け?!

  幽霊とお化けは同じかなというのはありますが、それを越す発想力が見事でした。

 そらネコ(WIN
  金森:老婆みたいな幽霊がさ〜「1万円〜1万円〜」って言って1万出さなきゃ追い出されるんだよ
  正黄:お前それ大家さんだろ〜ボケ〜大家さん幽霊扱いすんなよ

  被ったから下げるということはありません。実は大家さんだったと思わせる所が、実に面白く出来ております。


◎おまけ

 そらネコさんが1位を獲得。発想力と面白さのマッチしたいいネタでした。

 あと、今回は誤字脱字の点で評価の引っかかったネタが少し目立ちました。もちろんそれだけが審査の対象ではありませんが、やはり

 正しく文章になっているということも、ネタとして成立している条件の1つになりますので、投稿する前には一度見直すことをおすすめします。

 それと、皆さんもうお気づきだと思いますが、この第84回ではガクッと投稿者が減ってしまいました・・・。その対応としまして、「投稿人数強化

 計画」というものを作りましたので、ぜひ目を通しておいて下さい。

 勝ち負けは分かれましたが、今回はこりゃダメだなと思ったネタは1つもありませんでした。投稿してくれた7人に感謝です。


第6期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る