第6期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第77回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 海烏 WIN 10P 10P 1/2
2位 鋳☆いんがむ WIN 9P 14P 1/1
3位 おわライダー WIN 8P 11P 1/1
4位 流星群 WIN 7P 18P 2/2
5位 二葉月[フタハヅキ] WIN 6P 15P 1/2
6位 Kっぽいもの WIN 5P 5P 1/2
7位 へこきち WIN 4P 14P 2/2
8位 そらネコ WIN 3P 7P 1/2
9位 シゲル LOSE 0P 10P 0/2
10位 オールA LOSE 0P 4P 1/2
11位 溝井 LOSE 0P 8P 0/2
12位 ホームライナーアツキー LOSE 0P 1P 0/2
13位 ルナ LOSE 0P 11P 1/2
14位 爆笑ファイター LOSE 0P 1P 0/1
15位 ダンガンライナー LOSE 0P 9P 1/2
16位 クロス LOSE 0P 10P 1/2

◎お題

 正黄:いや〜、新しい年になったな。
 金森:そうだな、今年もよろしくな。
 正黄:俺さ、実は去年は、毎日天気予報を調べてノートに書いていたんだよ。
 金森:ほう、天気予報を?
 正黄:ああ。それも「晴れ」とか「雨」とか、それだけじゃないよ。
     その日の気温や降水確率、洗濯指数や紫外線指数といった生活指数まで記録していたんだ。
 金森:へー、すげえな。けど、俺だって去年は毎日欠かさずやっていた事が1つあるんだからな。
 正黄:ほーう、どんな事だよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 クロス(LOSE
  金森:光合成。
  正黄:植物!!

  確かに、天気がいい時に光合成・・・というのは聞いたことありますが、これではちょっとお題に対するボケになってないなと思いました・・・。

 ダンガンライナー(LOSE
  金森:日に日に表情をめまぐるしく変える、指紋の変化の記録
  正黄:あのころ起きてた事件の犯人半分はお前だな!!

  これもちょっと分かりずらい所がありました。指紋が変化することや、あとなぜ犯人半分が金森になるのかが、どうもよく分かりませんでした。

 爆笑ファイター(LOSE
  金森:会社から帰ってきたら夕食を作って風呂を沸かして洗濯物を取り込んで女房のマッサージをしたりして、毎日家事全般をこなしたんだ!
  正黄:それ、ただ奥さんにこき使われてるだけだろ!

  ツッコミがそのままという感じがしました。トントントンと勢いずくいいボケだっただけに、ツッコミのひねりが欲しかったです。

 ルナ(LOSE
  金森:ポケモンだよ
  正黄:なんだ、それだけか
  金森:全クリだぞ?
  正黄:簡単じゃないか
  金森:だから、毎日だぞ?
  正黄:・・・あぁ!?

  「だから、毎日だぞ?」の所は上手いですが、やはり5行以上作ってしまうと、かなりハイレベルな面白さが要求されますね・・・。

 ホームライナーアツキー(LOSE
  金森:人のお尻をかじってた。
  正黄:おしりかじり虫ってお前だったのか!

  おしりかじり虫はあまり詳しくは知りませんので・・・。知っていたら、このツッコミでウケたかもしれません。流行りの狙いで良かったです。

 溝井(LOSE
  金森:血文字で日記を書いてたんだ。
  正黄:日記はいいけど書くものはチョイスしろ!!

  うーん、ツッコミですね・・・。もう少し内容的にひねってほしかったです。言い方を工夫してウケてやろうという所は感じられました。

 オールA(LOSE
  金森:さあなんでしょう?
  正黄:早く言えよ!2行しかないんだよ!

  やはりこれだと、他のお題でも通用するんじゃないかなと・・・。ただ、そんなに順位が下がらなかったのは、それだけ面白さはありました。

 シゲル(LOSE
  金森:町内中の自販機の下に100円玉があるかどうかチェックしたんだよ。今冬だから、銀杏も実らなくてよ。生活するのに欠かせないんだよ。
  正黄:まるで小遊三みたいな生活だな。
  金森:畜生!俺も麒麟の田村みたいに「ホームレス中学生」みたいな話を先に書いたらこんな生活おさらばできたのに!

  次のそらネコさんとの勝負になりました。2人とも練り具合が充分で良かったんですが、もう一歩の技ありでわずかに差が出ました。

 そらネコ(WIN
  金森:毎日学校行くときに食パンくわえて全速力で走って女子にぶつかる
  正黄:どんだけ古い恋愛ドラマのワンシーンやってるんだよボケ〜しかもぶつかり続け女子に殴られ続けボロボロじゃね〜かよ

  昔の習慣を言っておいて、女のほうが強い現在へとつながっている。技ありです。

 へこきち(WIN
  金森:小島よしおの履いている海パン探し
  正黄:お前誰よりも早くブレークすることを知っていたんだな 尊敬するわ

  そうですね。2007年1月1日からやり続けてたわけだから、ブレークする前となります。

 Kっぽいもの(WIN
  金森:積雪量
  正黄:ほとんどゼロじゃねぇか

  ツッコミの発想がホントに見事でした。出来ればもう少し「自分も天気予報を調べていたんだ」というような文面を作ってほしかったです。

 二葉月[フタハヅキ](WIN
  金森:「つもり貯金」で毎日1000円貯めてたんだ。
  正黄:お、それ1年続けたの? 今なら結構いい額になってんじゃない?
  金森:いや、貯金した「つもり」になって…。
  正黄:ベタすぎ。

  ベタな内容で勝つのは難しいんですが、最初から最後まで上手く出来ております。そのためか、面白さが生まれております。

 流星群(WIN
  金森:お前に新年最高の挨拶をしてやろうと思って、密かに一年間毎日欠かさず練習してたんだ。聞いてくれるか?
      あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいぎゃり……
  正黄:噛んじゃった!一年毎日練習してたのに噛んじゃった!来年がんばれ!

  せっかくの努力が台無しです・・・。

 おわライダー(WIN
  金森:お前が毎日、調べていた天気予報のノートの手直しだよ!
  正黄:オレがやった意味ないじゃぁん!!!!!

  確かにこれは、ビックリマーク5つ付くほどのショックですね。

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:石原良純の天気予報の内容を記録して、どれだけ外れるかチェックしてたんだ。〔と言ってノートを見せる〕
  正黄:なるほど、見事に×だらけだな。

  ほ、本人が見たらどんな顔するでしょう・・・。

 海烏(WIN
  金森:俺毎日電車乗るんだけどさ。そこで目撃した痴漢の数とか時間帯とか痴漢する人される人の共通点とか…
  正黄:記録してる暇あんなら止めろよ!

  天気予報の比じゃありませんね、こっちの記録のほうがすごいです。


◎おまけ

 海烏さんが1位を獲得。以前本人は掲示板で、この企画は賭けだと言ってましたが、しっかりと実力で1位をものにしました。

 あと今回は、例によってレベルが高く、敗れた人もいいネタが多かったです。それもあってか、今期はなかなか勝てないなとか、

 なかなかポイントが貯まらないなと感じている人もきっといると思います。でも、まだまだそれは今後の頑張り次第で何とでもなりますし、

 ましてやまだ序盤なので、気持ちで負けないで意欲を持って今後も臨んでほしいと思います。もちろん、好調の続いている人は、それを

 持続して頑張っていきましょう。


第6期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る