第6期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第76回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 クロス WIN 10P 10P 1/1
2位 へこきち WIN 9P 10P 1/1
3位 KT WIN 8P 8P 1/1
4位 ダンガンライナー WIN 7P 9P 1/1
5位 カミキリムシ WIN 6P 7P 1/1
6位 ルナ WIN 5P 11P 1/1
7位 流星群 WIN 4P 11P 1/1
8位 オールA WIN 3P 4P 1/1
9位 海烏 LOSE 0P 0P 0/1
10位 シゲル LOSE 0P 10P 0/1
11位 そらネコ LOSE 0P 4P 0/1
12位 溝井 LOSE 0P 8P 0/1
13位 二葉月[フタハヅキ] LOSE 0P 9P 0/1
14位 雅三郎 LOSE 0P 0P 0/1
15位 Kっぽいもの LOSE 0P 0P 0/1
16位 ホームライナーアツキー LOSE 0P 1P 0/1

◎お題

 正黄:俺さ高校時代、修学旅行は京都に行ったんだ。
 金森:えっと・・・確かお前、東京の学校行ってたよな。
     そっかぁ、そうなるとやっぱり修学旅行は関西方面になるわけだな。で、楽しかったか?
 正黄:ぜんっぜん! バスでの移動ばかりでちっとも面白くなかったよ。
     おまけに俺、乗り物に弱いだろ。だから車内でずっと酔って苦しんでたよ。
 金森:そっかぁ・・・。そいつは災難だったな・・・。
     実は俺も修学旅行は、車酔いとは違うけど、1つつらい思い出があるんだよ。
 正黄:お前もか? どんな事があったんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 ホームライナーアツキー(LOSE
  金森:ゴールデンバトルに投稿し忘れたんだ。
  正黄:前もって投稿しとけよ!

  もう当企画がらみのネタは、もう少し何か工夫がないと評価は上がらないですね。あと、お題との関連性が・・・。いきなりすぎました。

 Kっぽいもの(LOSE
  金森:修学旅行の間にゴールデンバトルの投稿が締め切られてしまったんだよ
  正黄:俺も出し忘れたぁー
  金森:お前と一緒にすんな
  正黄:てめぇに言われたくねぇよ

  これは出だしは上手く合わせていますが、後半がちょっと・・・。特に「お前と一緒にすんな」は、上の2行からして変だなと思いました。

 雅三郎(LOSE
  金森:俺は西から、東に旅立ったんだけどね。彼ら、なんにでも醤油をかけるだろ?しょっぱくって。
  正黄:東は東でも極東かよ!マルコ=ポーロだな!

  すみません、なにぶん歴史は苦手なもので・・・。調べた上での感想ですが、マルコ=ポーロに持っていくまでよく仕上がっていると思います。

 二葉月[フタハヅキ](LOSE
  金森:自由見学中に街頭アンケートに絡まれてさ…
  正黄:年末年始は多いんだよなぁ、こういうM-1効果に便乗する奴って。

  時事的なところを突いて良かったんですが、これだと年末年始に修学旅行に行ったようにも捕らえられますからね。そこが引っかかりました。

 溝井(LOSE
  金森:突然、目に目隠しをされて、何処かに連れて行かれたんだけど、そこが北朝鮮だったんだ。
  正黄:お前・・・よく戻ってこれたな!

  北朝鮮ネタはもう、ここでも他でも結構見てますからね。なので、このツッコミではちょっと普通すぎました。

 そらネコ(LOSE
  金森:枕投げ・ザッデッドオアアラ〜イブ
  正黄:かっこよく言ったけど結局ただの枕投げなんだろ
  金森:いやっそれはもう夜のホテルで行われる男達の壮絶なサバイバル
  正黄:ただの枕投げなんだろ〜ボケ

  ツッコミを繰り返すパターンは、私も結構好きなほうです。あとは、金森のボケですね。ちょっと、投げやりにしただけという感じがしました。

 シゲル(LOSE
  金森:修学旅行代を親がパチンコですってさ〜。
      学校に払えねえっていうから、みんなをバスにのせて運転しながら旅行コースを回ることで参加してたんだよ。
  正黄:ひで〜親だな。でも、巻き添え食らった同級生一同はたまったもんじゃないな。

  これはひどい親とも捕らえられるし、いい親とも捕らえられる。そこが、ドッと来る笑いを少し殺してしまいましたね・・・。でも、よく出来ています。

 海烏(LOSE
  金森:目隠しされて飛行機に乗せられて、着いたと思ったら今度は鉄の首輪をされて、
      「職業体験だ」とか言われて、何だかよく分からない粉の入った袋をずっと運んでたんだよ。
  正黄:もうそれは辛いどころじゃないな。

  ちょっといきなりものすごい内容に持っていってしまった、そこだけです。惜しくも次点に・・・。

 オールA(WIN
  金森:小学校の頃なんだけど
  正黄:時代を合わせてくれよ。

  ボケは読めてましたが、ツッコミの言い方で勝ちをものにしました。

 流星群(WIN
  金森:実は俺、修学旅行はフランス行ったんだけどさ、そこでちょっと大変な目に……。
  正黄:フランス?ちょっと待てこのブルジョアが。フランス行っといて辛いもクソもあるかバカヤロウ。

  フランスか・・・。私は一生行けないかもしれません・・・。

 ルナ(WIN
  金森:奈良公園に行ったとき、鹿に追いかけられたんだ
  正黄:あぁ、後ろポケットに鹿せんべい入れられたってやつか
  金森:いやいやそうじゃなくて、鹿からみると俺ってスゴイ美人らしいんだ
  正黄:これほど羨ましくないっていうのもスゴいな

  4行目が面白いですね。これが持ち味です。

 カミキリムシ(WIN
  金森:え?・・・えっと、その・・・。
  正黄:・・・いいよ、オレに気ィ遣わなくても・・・。楽しかったんだろ?
  金森:・・・うん、ゴメン。

  この3行を見てみると、言葉の選び方というか、言い方が上手いと感じました。そのため、面白さが出ております。

 ダンガンライナー(WIN
  金森:俺の乗ってた飛行機が墜落してさぁ・・・。
  正黄:・・・さらりと自分が幽霊だってことをバラすなよ・・・。(((;゜Д゜))))ガクガクブルブル

  そういうツッコミが来るとは予想できませんでした。こういう場合はどこか無理があったりするんですが、それが全くありません。

 KT(WIN
  金森:1日の大半がダチョウでの移動だったんだよ
  正黄:お前の学校どこに行ったんだよ!

  これは、何を選ぶかによって面白さが大幅に変わってきます。ダチョウを選んだところが良かったです。

 へこきち(WIN
  金森:罰ゲームでドラえもんをやったんだよ
  正黄:衣装着て?
  金森:いや 押入れで寝た
  正黄:そっちかよ!!

  思い出として、一生残ることでしょう。

 クロス(WIN
  金森:修学旅行先、俺の家だったんだよ。家族ジロジロ見られてさぁ。ペットは餌付けされるし、もう最悪。
  正黄:なんでだよ。お前の家になる経緯がわからねぇよ。
  金森:いや、奈良公園が家なんだ。
  正黄:まさかの公園生活!? ペットも鹿か!? どうしよう、なんか悲しくなっちゃった!!

  自分ん家=公園、ペット=鹿。この2つを組み合わせるのは、修学旅行のお題じゃないと無理でしょう。見事です。


◎おまけ

 クロスさんが今期最初の、そして今年最初の1位を獲得。切なさあふれるネタが炸裂しました。

 あと今回は、特に合計ポイントのほうに注目がいきました。この第76回終了時点で、まだ最高が11Pという、かつてない僅差状態になっており、

 今後誰が飛びぬけてポイントを取っていくか、まったくもって予想ができません。まだまだ勝負はこれからと言っていいでしょう。

 それから、実はこの第6期開始は、年を明けてからにしようかなとも考えていましたが、第5期の時には休止期間がありましたので、投稿者数の

 減少を防ぐことも考えて、すぐに行なうようにしました。人数もほぼ理想通りだったので、これで良かったと思います。

 15分の1がすでに終わりましたが、今期も頑張っていきましょう。


第6期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る