第5期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第75回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 ホームライナーアツキー WIN 10P 34P 7/12
2位 カミキリムシ WIN 9P 29P 4/9
3位 ダンガンライナー WIN 8P 48P 6/10
4位 鋳☆いんがむ WIN 7P 40P 6/8
5位 ルナ WIN 6P 56P 8/13
6位 シゲル WIN 5P 53P 8/15
7位 二葉月[フタハヅキ] WIN 4P 53P 9/15
8位 溝井 LOSE 0P 48P 8/15
9位 流星群 LOSE 0P 61P 8/15
10位 おわライダー LOSE 0P 17P 2/4
11位 そらネコ LOSE 0P 78P 10/15
12位 へこきち LOSE 0P 13P 2/7
13位 海烏 LOSE 0P 29P 4/7

◎お題

 金森:聞いてくれよ。1週間前に俺ん家にトラックが突っ込んで来てさ・・・
 正黄:マジでぇ!? ケガ人とかは!? 家も無事じゃ済まなかっただろ!?
 金森:いや、幸い全員無傷だったし、家のほうも風呂場がボロボロになっただけ。
     あとは大したことなかったよ。
 正黄:良かったなぁ。不幸中の幸いとは、この事だな。
 金森:その代わり、ここ毎日はずっと銭湯に行ってんだよ。
 正黄:そうか。でもま、いいじゃないか。銭湯ってのも色んな人との交流があって面白いだろ。
 金森:確かにな。ただ昨日行った時は、
     もう誰かに話したいくらいのとんだハプニングがあってな・・・。
 正黄:ホントかよ!? よし、じゃあ俺が聞いてやるよ。どんな事があったんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 海烏(LOSE
  金森:シャンプーと間違えてボディーソープで番台洗っちゃってさ。
  正黄:あー、それあるある…いや、ねえよ!

  うーん、ちょっとありふれた内容になってしまいました・・・。こういうツッコミでウケる人もいるとは思いますが・・・残念ながら不発でした。

 へこきちLOSE
  金森:石鹸を踏んで滑って頭打って気絶しちゃったんだよ
  正黄:なんかギャグ漫画みたいだな

  これもちょっと力不足だったか・・・。ただ、自分なりにツッコミを考えてくれていると感じました。

 そらネコ(LOSE
  金森:俺ん家にトラックで突っ込んで来た奴になんで話さないといけないの〜
  正黄:いやいやいやいや俺なわけがないだろ
      さっきの言葉と反応でわかるだろ
  金森:まぁ裁判沙汰にならなかっただけ不幸中の幸いだったな
  正黄:だからやってねぇ〜て〜

  ちょっと得意の内容豊富な面が今回欠けてるように思いました。ただ「さっきの言葉と・・・」の部分は、お題に絡んでいて良かったです。

 おわライダー(LOSE
  金森:あの、銭湯と戦闘を間違えてお姉さん達が戦争してたんだよ!
  正黄:マジで!?ってかお前女風呂入っただろ!!!!

  2つの事をまじえていたのは良かったんですが、その2つともがよくあるパターンなのが惜しいです。もう少し別の工夫がほしかったです。

 流星群(LOSE
  金森:銭湯にトラックが突っ込んで来たんだ。俺以外全員重傷だったし、銭湯のほうもほぼ全壊状態になったんだ。
  正黄:また!?そして今度は被害が拡大している!

  自分以外が全員重傷・・・のところはすごく良かったです。なのでそこを突いたツッコミであれば・・・かなりボケが生きてくると感じました。

 溝井(LOSE
  金森:今度は銭湯にトラックが衝突して、負傷者10人以上が出たんだよ。
  正黄:話したいくらいどころのハプニングじゃねよ!!!
      それを普通に話せるお前のほうがハプニングだよ!!

  次の二葉月[フタハヅキ]さんと総合評価はまったくの互角でした。決め手はなんと、「じゃねよ」というまさかの誤字でした。

 二葉月[フタハヅキ]WIN
  金森:NHKの番組のロケで鶴瓶師匠が来ててな…
  正黄:おや、ラッキーじゃん。サインもらったか?
  金森:「紅白どないなっとんじゃい!!」ってボコられてた。
  正黄:…うん、その行動は間違っちゃいない。

  いったんハプニングじゃないと見せかけて、後半それを持ってくる。上手いです。

 シゲル(WIN
  金森:風呂に入ろうとしたら、鯛や平目が中で泳いでもいたんだ。店の主人曰く
      『経営が苦しくて、新商売に生きた魚を売る商売も始めたんですが維持費が高いし、売れなくて困ってるんです。」って。
  正黄:船場「吉兆」に続いて風呂屋でもルールを犯すようになってきたのか。ちなみにそこの銭湯なんて名前の店なの。
  金森:「セルフィッシュ」って名だった。
  正黄:ダジャレかよ! でも、俺のダメミシュランメモ帳に早速3つ星つけよう。

  実は私も、セルというのは「電池」または「細胞」でネタが出来るなと思ってました。「売る」のほうが面白いネタが出来るのを教えてくれました。

 ルナ(WIN
  金森:実はな、俺が銭湯に入ると右から左どこをみても素っ裸の女性がいたんだよ! まさにハーレム!って感じだったぜ!
  正黄:そして今は留置所にいると
  金森:そうなんだ・・・

  ということは、今は仮釈放の身かもしれません。

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:脱衣所で着替えてたらおもちゃのトラックを持った子供が「ブーン!」って突っ込んできてさ、俺はあわててよけたんだけど
      そしたら隣にいたおじいさんのちょうどむき出しの股間のところにトラックがガーン!ってぶつかって、ものすごく悶えてたよ。
  正黄:〔悲痛な声で〕おじいさん! おじいさーーーん!!!

  お、お大事に・・・。

 ダンガンライナー(WIN
  金森:銭湯に水鉄砲持ってきて遊んでる子供たちがいてね・・・。熱い水やら冷たい水やらがそこらじゅうを飛び交って・・・。
  正黄:銭湯で戦闘?!っておもんないわ俺!!!
  金森:自分で自分に突っ込むとなおサムいね・・・まあ先頭切手やりだしたのはうちの息子なんだけど・・・。
  正黄:さりげなく自分もダジャレるな!!ってかお前の家はみんななってないわ!!!!

  2段階のダジャレ、見事です。

  カミキリムシ(WIN
  金森:そこにもトラックが突っ込んで来たんだよ。
  正黄:・・・おまえ、何かに憑り付かれてるぞ・・・。
  金森:そういう訳だから今日、おまえンちの風呂借りていい?
  正黄:絶対来るな!!

  「そういう訳だから」ということは、ひどい目に遭わす気満々ですね。

 ホームライナーアツキー(WIN
  金森:入ったらいきなり女性ばかりだったんだよ。
  正黄:あー、男湯と女湯間違えたんだ。
  金森:いや、俺以外の全員が間違えてたんだよ。
  正黄:ハプニング以前の問題だよ!

  結局本人1人が間違えたことと同じになるわけですが、そこがまた実に面白いです。


◎おまけ

 ホームライナーアツキーさんが初の1位を獲得。今期最後にふさわしいいいネタを披露してくれました。

 あと今回は、二段オチのネタにした人が全体の半数ほどもあったのが目立ちました。確かに二段オチにした場合は、うまくやれば上位に

 行くことが出来ますので、皆さんそういった所に何気に気づいているようで、よく研究してくれてるなと思いました。

 今期はこれでチャンピオン大会を残すのみとなりました。参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました。さて、もう予想している人もいる

 でしょうけれど、恒例の出場記録発表といきたいと思います。まず今期15回全部に参加いただいたのは、そらネコさん、流星群さん、シゲルさん、

 二葉月[フタハヅキ]さん、溝井さんの5人です。まずは、この5人に盛大な拍手を差し上げたいと思います。前期の8人に比べると減っています

 が、その代わり連続出場記録は大幅に伸びております。溝井さんは第48回から28回連続出場、二葉月[フタハヅキ]さんは初登場から29

 連続出場、シゲルさんも同じく初登場から47回連続出場です。そしてそして今や連続出場記録のスペシャリストと言っていいでしょう、そらネコさ

 んと流星群さんは、第2回からここまで74回連続出場です! もうホントにですね、第2回からということは2年以上にもなるわけですし、しか

 も1週間とちょっとで毎回の投稿締め切りが来るのを欠かさず投稿してくれたわけで・・・。この企画を熱心に見てくれていなければ出来ないことで

 す。本当にありがたいですね。これからもぜひ続けてもらいたいです。

 あと今期特に感じたことは、出だしが休止期間も影響して大幅に投稿が減ってしまったことですが、その後は何とか持ちこたえ、終わってみれば

 前期と同じく36人の参加者がありました。36人の皆さん、ありがとうございました。

 以上、2度あることは何度でもある、第30回の「おまけ」を懲りずにマネましたが、この辺で失礼したいと思います。


第5期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る