第5期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第71回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 ルナ WIN 10P 40P 6/10
2位 クロス WIN 9P 9P 1/2
3位 そらネコ WIN 8P 71P 8/11
4位 へこきち WIN 7P 7P 1/3
5位 シゲル WIN 6P 39P 6/11
6位 溝井 WIN 5P 37P 6/11
7位 二葉月[フタハヅキ] WIN 4P 42P 6/11
8位 ダンガンライナー LOSE 0P 30P 4/7
9位 流星群 LOSE 0P 47P 6/11
10位 オールA LOSE 0P 26P 3/8
11位 ドラゴ LOSE 0P 21P 3/8
12位 ホームライナーアツキー LOSE 0P 15P 4/9
13位 カミキリムシ LOSE 0P 15P 2/5
14位 tky11 LOSE 0P 10P 1/4

◎お題

 正黄:おっ金森! お前ついに退院したのか!?
 金森:ああ、やっとだよ。
 正黄:良かったな〜。確か両足を骨折して3ヶ月も入院してたんだよな。色々大変だったろ?
 金森:大変なんてもんじゃなかったよ。足がかゆくなってイライラしたし、
     トイレだってまともに1人じゃ行けなかったからな。
 正黄:それはきつかったな・・・。
 金森:でも、そんなのはまだ序の口だ。実はそれ以上にもっと苦労したことがあったんだよ。
 正黄:ほーう、どんなことだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 tky11(LOSE
  金森:足が棒になったりしたんだよ。
   正黄:違う意味でな。

  上手いところを突いてますが、肝心の「棒になってしまう内容」がないと、キツイですね・・・。

 カミキリムシ(LOSE
  金森:…お前、人の辛い過去ほじくり返して楽しいか!?
   正黄:どんだけしんどい事があったの?

  これは、ほじくり返している様子が今回のお題ではさほどないので、少し苦しいですね・・・。ただ、この方向性が持ち味だと思います。

 ホームライナーアツキー(LOSE
  金森:ギブスをつけながらの100m走はきつかった・・・。
   正黄:何考えてんだ病院!

  もっと内容を膨らませてほしかったのを一番に感じました。ツッコミのノリ具合は良かったです。

 ドラゴLOSE
  金森:近くのベッドの患者に見舞いに来たどっかのサークルだか部活の連中がよぉ・・・知り合いでもないのにギブスに応援のメッセージをよぉ
      ・・・しかも俺宛じゃなくその患者宛の。
   正黄:うわっ! 迷惑!

  うーん、ちょっと「しかも俺宛じゃなくその患者宛の。」は、改めて言ってしまっているなと感じました。そこだけ変えてほしかったです。

 オールALOSE
  金森:今の会話を毎日夢で見つづけたんだよ
   正黄:すごい予知能力だな
   金森:しかも二人ともゾンビだったし
   正黄:何だその設定

  最後2行が、少し何でもありかなという感じがしました。すぐに再投稿しましたので、もっと時間をかけてその2行を練ってほしかったですね・・・。

 流星群(LOSE
  金森:病室や院内のいたる所に、罠が仕掛けれられているんだ。それらを避けるのが大変だった。
       ドア開けたらタライ落ちてきたり、廊下歩いてたら地雷踏んだり、病院食にガラス入ってたり。
       まぁ……軽くニ、三度死にかけてるわけだが。
   正黄:病院側、介護する気ゼロか。

  最近は勢いに重点を置いたネタが多いですが、今回は勝者7人が上回りました。こういう時は、上手さとか他の面が要求されますね・・・。

 ダンガンライナー(LOSE
  金森:俺の兄と姉と、両親、それに俺の2人の弟と妹が全員骨折しててさぁ・・・。誰も見舞いに来てくれないんだよ・・・。
   正黄:ある意味恐ろしいくらいの確率だね・・・それって。

  これも惜しくも次点に・・・。せっかく力のあるボケを作ったので、ツッコミでも穏やかさを無くしてほしかったです。そこだけです。

 二葉月[フタハヅキ](WIN
  金森:毎晩毎晩いろんな看護婦さんが夜這いかけてくるんだよ、もう断る理由が見つからなくてさ…
   正黄:(…あぁ、そんな話あったな。俺が冷やかしでお見舞いに持っていったエロ本の中に…)

  この場合、ツッコミをカッコにして正解でしたね。

 溝井(WIN
  金森:看護婦さんがとっても可愛くてさ、後をついていくのに苦労してたんだ。
   正黄:思いっきりストーカーじゃねえかよ!しかも後をついていくって歩いてるじゃないか!
   金森:いや、後ろを歩くんじゃなくて後ろに憑いていくんだよ!
   正黄:まさかの幽体離脱!?

  どちらにしても、ただ事ではありません。

 シゲル(WIN
  金森:おかゆ代わりに毎日毎日ヤクルトラーメン喰わされたんだけど、そのラーメン、
       実は製造月日が偽装されていたらしく、いつも腹下して苦労したんだ。
   正黄:北海道の『白い恋人』だけじゃなく、意外なとこにも余波が・・・。
       でも。二人劇団さんなら「そんなの関係ねえ」っていって喰うんだろうな。

  彼ら2人に小島よしお、最強トリオかもしれません。

 へこきち(WIN
  金森:リハビリのときにこけて今度は腕を骨折したんだよ
   正黄:不幸の2乗 お気の毒です

  ボケのほうで笑わせてもらいました。ツッコミも、いいセリフを選んでいます。

 そらネコ(WIN
  金森:あんまり動けなかったからもちろん1日中寝るだけだったけど窓側のベッドで寝てたから
      毎日太陽の光を浴びて人間の俺でもうっかり光合成するとこだったよ〜これがホントの・・・
   正黄:お前植物人間とか言わせね〜からな〜ボケ しかもなってる人に失礼すぎるだろバカ

  最初から最後まで抜け目がなく、文句ありません。ただ難を言えば、ボケをもう少し句読点で区切ってほしかったです。

 クロス(WIN
  金森:俺、入院したときに余命あと2ヶ月って言われっちゃった
   正黄:過ぎてる過ぎてる!余命過ぎてる!! え!?何!?大丈夫なの!?
   金森:……
   正黄:……
   二人:……
   金森:そういやなんともねぇな
   正黄:なんだ、大丈夫ってことか
   金森:グフォエアァッ!!(ドサッ)
   正黄:か、金森ーーーーーーーーっ!!
   金森:っていうシナリオで行こうと思う
   正黄:本当にこれでナースを口説こうとしてるお前に脱帽だよ

  さて・・・「◎おまけ」の所で、たっぷりとコメントさせてもらいましょう。

 ルナWIN
  
金森:ナースのお姉さんが毎晩毎晩俺の体を求めて・・・時には2人掛かり、いや3人のときもあったな・・・
   正黄:もう一回入院して来い

  せ、せっかく退院したのに・・・。今度は頭の病気ですね。


◎おまけ

 ルナさんが1位を獲得。これでなんと、第1期から5期まで全ての期で1位を経験したことになりました。

 あと今回は、特に言っておきたい事が1つあります。2位になったクロスさんのネタですが、皆さん知っている人もいると思いますが、

 このゴールデンバトルでは極端に行数を増やした場合は、よほどの事がない限りまず勝てません。しかし今回のクロスさんのは、

 まず最初の2行でかなり上手い発想だなと感じたことと、最後までダラダラとはなってなく実に面白く仕上がっている。ということで、

 勝ちとしました。ただ逆を言えば、最初の2行だけで終わらせていたら、さらに評価が上がっていたわけで、そう考えるとちょっと勿体なかった

 とも言えます。今後の参考のためにもう一度言っておきますが、極端に行数を増やした場合は、今回のようにそれを覆すくらいの

 出来でなければまず勝てませんので、忘れないようにして下さい。

 そして今回は、ハイレベルな戦いでした。こりゃダメだなと思ったネタは、正直1つもありませんでした。次回もこれが続くことを期待したいです。


第5期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る