第5期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第68回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 tky11 WIN 10P 10P 1/2
2位 海烏 WIN 9P 18P 2/3
3位 二葉月[フタハヅキ] WIN 8P 38P 5/8
4位 ダンガンライナー WIN 7P 15P 2/4
5位 鋳☆いんがむ WIN 6P 24P 3/4
6位 溝井 WIN 5P 30P 4/8
7位 ルナ WIN 4P 30P 5/8
8位 Kっぽいもの WIN 3P 11P 2/4
9位 ホームライナーアツキー WIN 2P 11P 3/6
10位 大喝一声 LOSE 0P 17P 2/4
11位 俺様23歳 LOSE 0P 0P 0/1
12位 スカイナイン LOSE 0P 0P 0/1
13位 流星群 LOSE 0P 37P 4/8
14位 そらネコ LOSE 0P 46P 5/8
15位 オールA LOSE 0P 18P 2/6
16位 シゲル LOSE 0P 30P 4/8
17位 たらしうす LOSE 0P 26P 4/7

◎お題

 正黄:驚くなよ。俺の通っていた小学校はさ、「学校の七不思議」ってのがあったんだぞ。
 金森:フン、何言ってんだよ。そんなのどこの小学校だってあるもんだよ。
 正黄:そうなの?
 金森:理科室のガイコツが動いたり、音楽室のピアノがひとりでに鳴り出したり、
     階段の数が1段増えたり・・・そういうのが7つあるってことだろ?
 正黄:そうそう! そうなんだよ。
 金森:そのくらい大した事ないよ。俺が行ってた小学校なんか「学校の八不思議」だったんだからな。
 正黄:は、八不思議だって!?
 金森:ああ。しかも、8つめは他の学校には無いようなすごい恐ろしい現象なんだよ。
 正黄:ホントかよ!? 聞かせてくれ、その8つめってどんな現象だよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 たらしうす(LOSE
  金森:二宮金次郎像が夜になると勝手に動くんだよ
  正黄:…んっ?よくある話じゃねぇか?
  金森:話はこれからだ、子供ってさそう言うの聞くと確かめてみたくなったりするでしょ?
  正黄:まぁな
  金森:それを確かめに行った子供達が何人か夜中の学校に忍び込んだんだよ
  正黄:それで?それで?
  金森:そうしたら…うちの学校にはそんな像無かった事に学校に来てから気がついたんだよ
  正黄:気がつくの遅くね?ってか無いのに何でそんな噂が流れたんだよ
  金森:それが8つ目の不思議
  正黄:あ〜なんか、うやむやしてきたのは俺だけか?

  行数を極端に増やした場合は、まず勝てません。これは過去に2回ありましたので・・・。

 シゲル(LOSE
  金森:え〜、あ〜となんだっけ あれ、ホラ、あれあれなんだったかな〜
  正黄:どうした。
  金森:いや、8つ目を体験しようと思って学校に夜中にいったんだけど、8つ目がなんだったか、そもそも8つもあったか段々記憶が曖昧で・・・
  正黄:なるほどトリックスターズの今尾さんみたいに若年性痴呆症になるんだな。

  うーん、やはり少し内輪的になりすぎると勝てない可能性が出てきますね・・・。若年性痴呆症がどの回で出ているか、調べておきました。

 オールA(LOSE
  金森:(ピーーーー)
  正黄:まさかの放送禁止用語

  これはツッコミと言うより説明に近いなというのを、まず第一に感じました。新たな試みでしたが、残念でした・・・。

 そらネコ(LOSE
  金森:実はうちの学校には恐ろしいモンスターが住んでるらしくてさ〜 ま〜スライムみたいなモンスターらしくて
      でも弱点が4匹繋がると消えるっていう・・・
  正黄:それぷよぷよじゃね〜かよ! 恐ろしいというよりも何気に悲しいモンスターやボケ

  やはりゲームネタは馴染みの薄いのが多いです・・・。ただ、ネタの構成としては前回にも負けず出来ていると思います。

 流星群(LOSE
  金森:悪い事をすると、先生が凄く怒る。
  正黄:どこでもそうだよ。不思議じゃねぇし。

  うーん、少し力が足らなかったですね・・・。ツッコミで工夫している所は感じました。

 スカイナイン(LOSE
  金森:土曜日は学校休みなんだぜ
  正黄:それうちの学校にもあるわ

  基本としては、いいと思います。ボケかツッコミ、どちらかにもう少し何か面白いところを付け足してほしかったですね・・・。

 俺様23歳(LOSE
  金森:家庭科の先生が包丁を使うとき猫の手にしないんだよ、怖いだろ?
  正黄:別の意味だろ!

  なかなかシブイ所を狙ってきたと思います。ちょっとシブすぎたか・・・惜しかったです。

 大喝一声(LOSE
  金森:俺の給食だけみんなと違ったり、靴に画鋲が入ってたり、机に綺麗な菊の花が飾って有ったりしたんだ。
  正黄:それはただのイジメだよ!

  次のホームライナーアツキーさんと方向は同じで、どちらを上にするか迷いました。机に花はよくあるかなと思い、差が出てしまいました・・・。

 ホームライナーアツキー(WIN
  金森:よくおばけとかが生徒さらうってあるだろ? あれがおばけじゃなくて体育の先生なの・・・。
  正黄:それは不思議じゃない!事件だ!

  そうですね。おばけじゃないとすると、こんな事するのは体育の先生しかいないでしょう。

 Kっぽいもの(WIN
  金森:女子のスカートをめくりまくるんだよ
  正黄:変態じゃねぇか
  金森:ここだけの話、俺がめくってんだよ、
  正黄:てめぇか!!

  今はどうか知りませんが、私の時代はわりと問題視されていました。70年代は、もっと凄かったそうです。

 ルナ(WIN
  金森:夜になると「男!若い男!」とか言って結婚適齢期を過ぎた先生が徘徊するらしいぜ
  正黄:もしもそこに居合わせたら間違いなく喰われるな・・・

  今の時代、女の人のほうが狼かもしれません。

 溝井(WIN
  金森:実は近くにTBSのスタジオがあるんだけど・・・そこから男の声で「不思議発見」って聞こえてくるんだ。
  正黄:それは明らかにテレビの収録だろ!

  ぜひ草野さんに見せたいネタでした。

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:それが「8つ目の不思議を知ると記憶を消される」というものなんだ。
  正黄:本当に記憶を消されるならそうやって今話せること自体おかしいだろ。

  頭の下がるような発想力でした。

 ダンガンライナー(WIN
  金森:昼間に職員室にいる先生が動くんだよ!
  正黄:あたりまえだよ!

  これは、内容よりも一発目で笑わせる狙いがあったように思いました。大成功です。

 二葉月[フタハヅキ](WIN
  金森:60歳を超えた先生がどんどん学校を辞めていくんだよ!
  正黄:…それ含めたらウチも八不思議だよ…やれやれ。

  最後の「やれやれ」がいいですね。ボケも、一瞬不思議な出来事と思わせるような内容でした。

 海烏WIN
  
金森:階が6階増えて、エレベーターがつくんだ。
  正黄:「不思議」の域を超えてるわ!

  反則に近いくらい超えています。

 tky11(WIN
  金森:いつもテスト返しの俺の番の時先生が、開いた口がふさがらなくなるんだよ。
  正黄:あまりの頭の悪さに呆れてんだろ。

  これが受験生だと、ちょっと何とかしないといけませんね・・・。


◎おまけ

 tky11さんが久々の1位を獲得。ここ最近は久々に、あるいは初めて1位を獲る人が連続しております。

 あと今回は、なんと勝者9人のうち、連勝したのは1人だけという大リベンジバトルでした。ただ、これにめげず、今後も連勝記録を意識して

 頑張ってほしいと思います。それから今回の結果ですが、1位から順位の真ん中あたりまでは、わりと僅差で競っていたように思います。

 そして敗れた人の中にもいいネタありと、派手さはありませんでしたが、ハイレベルな戦いだったと思います。

 今期はムチャクチャレベルの高い回があったり、その逆だったり、今回のように競ったりと、回によって極端に異なってきています。

 次の第69回はどうなるか、その辺のところにも注目して見ていきたいと思います。


第5期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る