第4期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第55回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 シゲル WIN 10P 51P 8/10
2位 二葉月[フタハヅキ] WIN 9P 21P 3/9
3位 たらしうす WIN 8P 21P 5/8
4位 色灯二位式 WIN 7P 29P 5/9
5位 ダンガンライナー WIN 6P 29P 5/10
6位 鋳☆いんがむ WIN 5P 40P 7/7
7位 ハウス WIN 4P 34P 3/7
8位 HAPPY WIN 3P 15P 4/10
9位 爆音小僧 WIN 2P 40P 7/10
10位 海烏 WIN 1P 13P 3/7
11位 そらネコ LOSE 0P 38P 6/10
12位 ドラゴ LOSE 0P 27P 5/10
13位 ルナ LOSE 0P 30P 4/10
14位 Kっぽいもの LOSE 0P 20P 6/10
15位 カミキリムシ LOSE 0P 25P 4/7
16位 関東平野 LOSE 0P 19P 4/7
17位 溝井 LOSE 0P 14P 3/9
18位 流星群 LOSE 0P 42P 7/10
19位 オールA LOSE 0P 25P 3/9
20位 のすたるじっく LOSE 0P 0P 0/1

◎お題

 正黄:おい金森。お前、夕子ちゃんと結婚してから数日たつけど・・・どうだ、新婚生活はうまくいってるか?
 金森:それがダメなんだよ。
 正黄:なんで? まさか、すでに離婚段階なんじゃ・・・!?
 金森:いや、そうじゃないんだよ。ウチのおふくろがさ、夕子と仲良くしてくれないんだよ。
     おまけに俺、兄弟いないだろ。おふくろにとっちゃ、大事な一人息子だ。
     だから、なおさら夕子を目のカタキにしてるってわけよ。
 正黄:あー、いわゆる嫁・姑問題ってやつだな。
 金森:しかも昨日なんか、これまでにない程のひどい仕打ちを受けて・・・夕子のやつ1日中泣いてたんだから。
 正黄:マジかよ!? あの気が強い夕子ちゃんが泣くなんて・・・。一体何があったんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 のずたるじっくLOSE
  金森:夕子の「夕」をカタカナの「タ」って、読んで「タコ」って言ったんだぜ。ったくもう、夕子は、海に住んでねーよ。
  正黄:そっちかーい。

  残念ながらこれは、第2期チャンピオン大会予選で勝てなかったネタですからね・・・。でもまだ初戦です。次がんばりましょう。

 オールALOSE
  金森:子供ができた。
  正黄:原因はお前だ。

  お題で姑がイビってる形に充分なってますから・・・これだとちょっと無理がありましたね・・・。

 流星群(LOSE
  金森:凄く感動する映画を一緒に観たんだって。
  正黄:…仲良さそうじゃん。

  うーん、珍しくいつもと違ってありふれた感じになってしまいましたね・・・。今回はギリギリまで投稿がなかったので、悩んだのかもしれません。

 溝井(LOSE
  金森:料理屋さんで料理がまずいから机をひっくり返して「たわけ」とか言い出してさあ
  正黄:家でやれよ!ってか夕子ちゃん関係ないじゃん!!

  やはり関係のある内容にしてほしかったですね・・・。関係ない方向の面白さもあるんですが、このギャップが難しいところだと思います。

 関東平野LOSE
  金森:おふくろが夕子の前でずっとタマネギをみじん切りしてたんだ。
  正黄:そりゃあ涙もでるよ。でも気になるのは、そのタマネギを何に使ったかだな。

  それを具体的に書いてほしかったです。ただ、この最後の言い回しは独自な感じが出ていたと思います。

 カミキリムシLOSE
  金森:オレがおふくろに怒られて、往復ビンタされたの見てたみたいで・・・。
  正黄:もらい泣きじゃねーか!

  もうちょっとドンッと来るような面白さがほしかったところ・・・。でも、上手いところを突いてきています。

 Kっぽいもの(LOSE
  金森:たらいを頭に落とされたんだよ
  正黄:婦女暴行罪で逮捕します

  婦女暴行罪であれば、もう少しボケを凄い内容にして欲しかったですね・・・。あるいは得意のこのボケで、ツッコミを変えてほしかったです。

 ルナ(LOSE
  金森:階段から突き落とされて、妊娠5ヶ月の俺たちの子供が死んじまったんだとよ
  正黄:・・・何故他人事?

  うーん、これもツッコミでもう少し頑張ってほしかったところ・・・。それが出来る実力は、もちろんあると思っています。あとは良かったです。

 ドラゴ(LOSE
  金森:夕子の唯一の趣味の・・・・・世界の呪われた人形セットをおふくろが捨てちゃったんだよ。
  正黄:いやいやいやいや、それは捨てた方がいい。 呪われた人形だぞ? それは捨てた方がいい。

  最後のほうは、なかなか良かったと思います。でも結局は、繰り返しているだけかなと・・・。もう一歩でした。

 そらネコ(LOSE
  金森:それがさ〜いきなりおふくろがころっと変わって「夕子さん、いままでの仕打ちは愛のムチだったの、もうあなたは一人前の息子の
      妻よ!」って言って俺に内緒で仲直りの旅行にスペインに行ったんだよ、そしたら牛追い祭りにおふくろが夕子を無理やり参加させて
      夕子が牛にひかれるわ飛ぶわで全治3ヶ月の怪我だよ
  正黄:目のカタキすぎるわ〜っていうかボケじゃねぇ〜リアルに怖いわ〜

  牛追い祭りというのが、ちょっとピンと来ませんでしたね・・・。外国の行事にはあまり詳しくないので・・・。ネタの作りは良かったです。

 海烏(WIN
  金森:超熱い湯船の上に立って「うわー無理無理!」とか言いながら落とされそうになって、結局自分から落ちちゃうっていう。
  正黄:なんでバラエティ番組みたいな楽しそうな感じなんだよ!

  いや、楽しいのは見てる人だけだと思います。やるほうは大変です。

 爆音小僧WIN
  金森:玉ねぎを一日中微塵切りにし続けたんだ。
  正黄:思い出すだけで涙出るくらい辛いよな、アレ。……それより、何の為にだ?
  金森:「お義母様に思い知らせてやる」「寝ている瞼の上に乗せてくれる」とかなんとか。
  正黄:同情する気が失せたぜ。

  まったく同意見です。

 HAPPYWIN
  金森:おふくろの陰謀で離婚してしまいそうなんだ・・・。
  正黄:お前のおふくろさんひどいなぁとか夕子ちゃん可哀想だなぁとかはおいといて、まずさっきの言葉を訂正しろ。

  ちょっと遠まわしな感じもしますが、いい狙いだったと思います。

 ハウス(WIN
  
金森:俺のおふくろが恒例のギャグ100連発やりだしたんだ。
  正黄:お前の母ちゃん何やってんだよ・・・・・・。そんなきついの見せつけられたら、そりゃ嫁さん泣きたくなるわな。
  金森:いや、なんかそれがドツボに入ったらしい。
  正黄:あ、笑い泣きのほう!?というかその二人結構仲良いじゃねぇか!

  これは、言い方を工夫していいネタに仕上げたという感じ。そういった所も、もちろん評価します。

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:寝てる夕子の顔に油性ペンで落書きしてさ、それをデジカメで撮ってネット上に流したんだよ。
  正黄:子どものいたずらか!…と思いきや後半タチ悪!…なんか酷さのレベルが微妙でツッコミずれぇ!

  今期はここまで本当に練ったネタを多く作っています。

 ダンガンライナーWIN
  金森:朝食にワサビ茶漬け・昼食に辛子明太子のスパゲッティ・んでもって夕食に、キムチ鍋・・・
  正黄:それってただ単に辛いモノに弱いだけじゃ・・・。にしてもちょっとやりすぎだね(^-^;イジメかも^^;

  3段階で内容を言って、ツッコミでも工夫しています。いいネタでした。

 色灯二位式WIN
  金森:歯の神経を……
  正黄:しつこーーーーーい!!!!

  まさか3連続とは・・・思いっきりやられました。お題ともちゃんと合っています。

 たらしうすWIN
  金森:おふくろがやった事と同じ事をやろうか?
  正黄:やめろ!…あっ…ギャー!
   (何があったかはあなたのご想像にお任せします)

  聞いてる人間が体験することになるとは・・・とんだ災難です。

 二葉月[フタハヅキ]WIN
  金森:アイツが大事にしていた越前リョーマのフィギュアを…
  正黄:また最下位になるぞお前。

  前回の順位がなければ今回どうする気だったんだろう・・・という疑問が浮かびますが・・・。上手くネタにしてくれました。

 シゲル(WIN
  金森:実はおふくろ夕子の過去を探偵に調べさせたみたいでさ。「夕子さん、私知ってるんですよ! あなたが隠しておきたい恥ずかしい
      秘密を!」って一枚の写真をみせたんだ。その写真・・・ペヨンジュンと一緒にラブホテルから出てくる写真だったんだ。
  正黄:浮気はよくないけど、ペヨンジュンならまだ許せるだろ。
  金森:本物ならな。 でも、ぺヨンジュンはペヨンジュンでも『笑点のペヨンジュン』と自称してる小遊三師匠の方だったんだ。
      畜生!なんであんなおっさんと・・・。

  今回は、見てて大いに分かりすい文章でした。ちゃんとひどい仕打ちも言っていますし、そして最後のほうが最高に面白かったです。


◎おまけ

 シゲルさんが2度目の1位を獲得。これで、合計ポイントのほうも、少しリードした形になりました。

 あと今回は、掲示板でも言いましたが、年度の変わり目ということで、いつもよりも投稿が少ないかもしれないと、ある程度覚悟していました。

 ところが、嬉しいことに予想に反して、前回より多い20人。前回こそは久々に20人を切りましたが、これからまた、チャンピオン大会の事もあり、

 人数も増えていくんじゃないかと思っております。そうなると、それだけいいネタも多く来るはず。今後もさらに期待したいと思います。


第4期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る