第29期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第428回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 カミキリムシ WIN 10P 48P 5/6
2位 ゴーハル WIN 9P 44P 4/8
3位 コバルトブルドック LOSE 0P 45P 4/8
4位 花鳥風月 LOSE 0P 36P 3/8


◎お題

 金森:おい正黄! お前ん家で昨日火事が起きたそうだな!?
 正黄:いやいや、火事っていうほど大した事じゃなかったんだよ実は。
     ちょっとボヤ騒ぎになった程度だよ。
 金森:な、なんだそうか・・・
 正黄:でもさ、そのボヤが起きてすぐの時は、さすがに俺も女房も動揺したよ。
     女房なんて慌てまくって、大事にしているベッドを1人で外に運んだんだからな。
 金森:え、あの非力な奥さんがか!?
 正黄:ああ、「火事場の馬鹿力」っていうだろ。
     大変な状況になると自分でも信じられない力を発揮するってやつだよ。
 金森:なるほどな。実は俺もそういう体験をした事が過去に一度だけあるんだよ。
     あの時は自分でも驚くような事が出来た。
 正黄:ほう、どんな事が出来たんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 花鳥風月(LOSE
  金森:1年間入ってなかった風呂に入ったんだよ!
  正黄:1年間入ってないことが驚くべきことだな

  うーん、それは「出来た事」とはだいぶかけ離れている気がします。今回もいいツッコミでしたが、他の3人の上は行けませんでした・・・

 コバルトブルドック(LOSE
  金森:小学校の頃、1回だけ始業式前ギリギリに書いた読書感想文のコンクールで日本一になったことがあるんだよ。
  正黄:確かに追い込まれてるよ?でもそれ、追い込まれていなくてもそうそう無理なやつだよ。

  これも、「出来た事」とは微妙に違う感じでした。でも、何とかそれに近づけようという必死さは見受けられました。

 ゴーハル( WIN
  金森:散歩してる時に火事に遭遇したんだよ
  正黄:ほう、それでどうしたんだよ?
  金森:たまたま、トイレ行きたかったから、自分の放水で鎮火させた。
  正黄:偉そうに言ってるけど、お前立小便だよな!頼むから、今後この話は誰にもするな!

  すぐにボケずにワンクッション置いた所は引っ掛かりましたが、面白い内容のネタでした。そういや今は立小便なんて全然見かけません。

 カミキリムシ(WIN
  金森:ウチも火事になりかけたんだけど、いつもクールなオレでも狼狽出来たよ。
  正黄:それは"出来た"事とは違うだろ!そしてお前が普段クールだという情報は初めて聞いたわ!
  金森:だってオレ地震とかでは驚かないけど、火事とかは熱くて駄目なんだよ…クールだから。
  正黄:その体質をクールと言うんだろうか…?

  ちょっと反則的ですが、見事にネタにしています。「クール」の意味違いも上手く、そして面白くネタにミックスされています。
 


◎おまけ

 カミキリムシさんが今期4度目の1位を獲得。これで今期はここまで、平均して2回に一度トップ合格を取っております。

 あと今回は、皆さんが食いついてくれそうなお題を出したつもりでしたが、どうもすんなりとボケたネタが少なかったような気がします。

 逆にそれくらいの発想をする方がいいという事も言えますが、とにかく私の方は評価をどうするかかなり悩みました。

 その皆さんのネタなんですが、ダメだなと思ったネタは1つも無かったのと、反対に勝った人の方も、私からのコメントを見て

 もらえれば分かると思いますが、何かしら減点部分はありましたので、結局はあまり差のなかった評価となりました。

 次の回から後半戦となります。これからもより一層頑張ってネタを作っていきましょう。 


第29期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る