第29期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第421回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 カミキリムシ WIN 10P 10P 1/1
2位 サンデーモーニング WIN 9P 9P 1/1
3位 コバルトブルドック WIN 8P 18P 1/1
4位 ゴーハル LOSE 0P 7P 0/1
5位  花鳥風月  LOSE  0P  8P  0/1 


◎お題

 金森:なあ正黄。世にも奇妙な物語でさ、「最後の喫煙者」って話があっての覚えてるか?
 正黄:あ、覚えてるよ。確かあれだろ、主人公がもの凄い喫煙者で、絶対禁煙の世の中に
     変わっていっても断固としてタバコを吸い続けた、そういう話だったよな。
 金森:ああ。次々と喫煙者が殺されていって、主人公はついにこの世で最後の喫煙者となった。
     そしてやはり殺されそうになったが、それでもまだタバコを吸ってたんだよな・・・
 正黄:もうまさに執念だよ。
 金森:実は俺もさ、タバコじゃないけど、同じような生き方をしたいなと思ってるんだ。
     例え世に中の全員から反対されても、これだけは絶対にやってやろうと思っている。
 正黄:ほう、それはどんな事だよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 花鳥風月(LOSE
  金森:妻にJKコスプレをさせる!
  正黄:おまえの嫁、50歳だろ・・・。女子高生のコスプレはちょっと・・・。
  金森:JKは、ジュンイチ・カガワの略だよ!
  正黄:誰それ!!

  妻も世の中の全員に含まれますし、それが50歳というのも無理に作った感がありました。名前も何でもありで作れちゃいますので・・・

  ゴーハル(LOSE
  金森:言いたいことは、言わせてもらおうと思うんだよ!言いたいことも言えないこんな世の中じゃ、ダメだろ!
  正黄:POISONって懐かしいな!もしかして影響されてるだろ?
  金森:ああでも、良いじゃないか!あっ、お前チャック開いてるぞ。
  正黄:ドアホ!お前の話に感心してた時にぶち壊すようなこと言うなよ!まじで開いてて恥ずかしいじゃないか!

  うーん、やはり今回のお題からしても動作的な事を考えてほしかったです。チャック開いてるというのも少し強引に持っていった感がありました。

 コバルトブルドック(WIN
  金森:まだコンプリートしてない令和元年の硬貨全6種類集めるんだよ。
  正黄:前、「子供が出来たら『かわいい子には旅をさせよ』ということわざ通りに、
      令和2年の硬貨を全種類集めさせたい」という願望を抱いて総スカンされたばかりなのにまだ懲りないのか?

  結構前のお題の話なので、すぐに来る笑いではなかった所はありますが、良かったです。「まだ懲りないのか?」がネタに力を与えています。

 サンデーモーニング(WIN
  金森:タバコじゃないけどそれと少し似てるものだ。葉っぱを育てて加工してそれを口にする。
      それで本当に殺されたりはしないが、社会的に殺されはするだろうな。よく逮捕者も出てるし…でも俺はずっと吸い続けてやる。
      いつでも吸えるように、自分の家でその葉っぱの栽培もしてるんだぜ?
  正黄:おいおい!絶対ヤバい葉っぱだろそれ!友達がまさか犯罪者だったとは…一体お前それ何吸ってんだよ!?
  金森:何って、大麻だよ。
  正黄:何だよ大麻かよ!…ん、大麻?え、あの「大きい」に「麻木久仁子」の「麻」、合わせて「大麻」のこと?…え、お前お笑いって知ってる?
      こういう時は前半はフリで後半に予想外なボケを言うの。……どストレートに大麻って!ただのお前のヤバいカミングアウト突然
      聞かされただけじゃねーか!!それじゃ笑えねえんだよ!!お笑いなら「何吸ってんだよ!?」「ペパーミントだよ。」「ただのハーブ
      じゃねえか!そんなんで逮捕されるか!吸ってるってハーブティー啜ってるって意味か!家でハーブ育てて煎じて飲んでるとかお前は
      お洒落で凝り性なモデルか〜〜〜い!」ってやるんだよ!…なんだこの例え!全然面白くねえ!俺は俺でシンプルにセンス無くて
      笑えねえな!!!

  短めのネタの人と戦うことを宿命づけられた人の、また長いネタでした。お題の問いにも答えられていて、そしてその後も面白かったです。

 カミキリムシ(WIN
  金森:パイプ。
  正黄:それだってタバコじゃん!
  金森:いや、オルガンの方よ?
  正黄:弾けるのお前!?

  実にいい物を見つけたなという感じでした。「パイプオルガン」のことを「パイプ」とも言うので、見事にピッタリとハマったネタになりました。 


◎おまけ

 カミキリムシさんが1位を獲得。第29期の一発目をトップ合格で飾りました。

 あと今回は、世にも奇妙な物語の中の話の1つを、お題の中に入れて作らせてもらいました。世にも奇妙な物語は、実は私は昔の

 ものは割りと見て知っている(つもり)ですので、この点も今後の参考にしてネタを作ってもらえたらと思います。今回のお題はタバコ絡みの

 内容になっていましたが、皆さんのネタの方は、同じくタバコ絡みで来た人、そうでない人、タバコ絡みと思わせておいて違う方向に持って

 いった人等、様々でした。あと、事情により約1箇月ほど休止状態にせざるを得なくなってしまった事を、改めてお詫びしたいと思います。

 今後もやはり人生をしながらの企画運営なだけに、何が身に降りかかってくるか分からない所もありますが、とにかくどういう状況になっても、

 きちんとお知らせすべき事はお知らせして、しっかりとやっていけるように心がけていきたいと思っております。

 今期の1回目が済みました。まだまだ戦いはこれからです。皆さん、この後も頑張っていきましょう。


第29期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る