第3期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る

第42回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 恢卍 WIN 10P 20P 3/5
2位 ラミエル WIN 9P 35P 6/11
3位 シゲル WIN 8P 58P 9/12
4位 カミキリムシ WIN 7P 18P 3/8
5位 そらネコ WIN 6P 52P 7/12
6位 鋳☆いんがむ WIN 5P 49P 7/12
7位 Kっぽいもの WIN 4P 29P 5/12
8位 関東平野 WIN 3P 17P 4/9
9位 ローテンション WIN 2P 2P 1/4
10位 杉下來朱 WIN 1P 1P 1/2
11位 流星群 LOSE 0P 56P 7/12
12位 海烏 LOSE 0P 30P 6/12
13位 七誌 LOSE 0P 34P 6/9
14位 フォッチャー LOSE 0P 7P 2/6
15位 ドラゴ LOSE 0P 1P 1/3
16位 ダンガンライナー LOSE 0P 22P 5/11
17位 ルナ LOSE 0P 41P 6/12
18位 麗夢 LOSE 0P 9P 1/2
19位 オールA LOSE 0P 30P 5/11

◎お題

 正黄:おう金森。(と言って帽子をとる)
 金森:うわっ! 何だよその頭!? 丸坊主じゃねーか!
 正黄:実はな、俺お坊さんになろうと思ってんだよ。約1年間だけどさ、精神を鍛えようと思って・・・
 金森:それで全部髪切ったのか。それにしても、ククク・・・
 正黄:笑うなよ! 俺は大マジメなんだから!
     ・・・でさ、5丁目に黄金寺ってあるだろ。そこに入門するつもりなんだ。
 金森:黄金寺か・・・。あそこって結構修行たいへんらしいぜ。それだけじゃないよ。
     お前、もしかして行ってすぐ入門できると思ってないか? 甘い甘い。
     実はその前に、ある試験を受けなきゃいけないんだよ。
 正黄:へー、ちっとも知らなかった。どんな試験だよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 オールA(LOSE
  金森:三角坊主にするんだよ。
  正黄:つまり頭を滑稽な形にしろと。

  三角坊主というのが、どうもよく分かりませんでした。ネットで検索してもわずか8件しかなかったので、ちょっと苦しいですね・・・。

 麗夢LOSE
  金森:カツラ作り
  正黄:じゃぁ、何で切った?

  丸坊主になってしまったからカツラをかぶる。これが一般的だと思うので、どうしてもしっくり来ませんでしたね・・・。

 ルナLOSE
  金森:それはもちろんセンター試験
  正黄:えっ?大学なの!?

  この方向のオチは読めましたからね・・・。もう少しひねりを効かすか、得意の力強さが欲しかったところです。

 ダンガンライナー(LOSE
  金森:模擬試験。
  正黄:本気で受けさせて・・・。

  これもやはり読めてしまいましたね・・・。ただ、「本気で受けさせて」と頼むように突っ込むところは良かったと思います。

 ドラゴ(LOSE
  金森:流星群さんを越す
  正黄:どんな育毛剤が良く効くのかなぁ?

  いい狙いだったんですが、ツッコミであまりにも離れてしまってますね・・・。今回はボケに合ったツッコミであれば、勝てていたと思います。

 フォッチャー(LOSE
  金森:日の一番高い夏至の日・・・つまり一年で一番昼の時間が長いのにその時間ずっと昼寝するって言う修行なんだ
  正黄:精神的にそれは、まいっちゃうよ☆

  面白い発想だったと思います。ただ、今回のお題は修行ではなく、試験ですから。やはりその分、評価が下がってしまいました・・・。

 七誌(LOSE
  金森:1年間休まず通う事
  正黄:入るために1年間必要なの!?

  これも発想の転換としては見事でしたが、お題にある1年間の修行を覆すには、もう少し練りこんでいかないとキツイと思いましたね・・・。

 海烏LOSE
  金森:ボブサップと腕相撲して勝てたら入門。
  正黄:勝てねぇぇーーー!!!(悲)

  ちょっとありふれたボケになってしまいましたね・・・。力はありました。

 流星群(LOSE
  金森:1年間くらい実際に修行してみて、最後まで音を上げなかったら入門できる。
  正黄:意味なくね? オレ試験受けるだけで目的達成するんですけど。

  ソフトに決めるのはいいんですが、最後を言い切らずに敬語にすると、ちょっと面白さが半減してしまいますね・・・。ボケの狙いは良かったです。

 杉下來朱WIN
  金森:それは・・・毛を極限まで伸ばす!
  正黄:なっ・・・なるほど・・・・・・。
  金森:え?珍しいね、突っ込まないんだ?
  正黄:いや、それは違う。もう突っ込めないんだ・・・

  ちょっとチグハグな気もしますが、良かったと思います。別話ですが、たぶん今回あの事に気づいて、ネタ変更をしたんだろうと思っています。

 ローテンション(WIN
  金森:築地で仕入れて、マグロを捌いて、シャリを握れば一人前さ!
  正黄:僧侶への道をものの見事に踏み外してるよ!

  お題と関係ないボケなら、それなりに面白く仕上げればいい。今回のは、それが出来ていたんじゃないかと思います。

 関東平野(WIN
  金森:走力を始めとし、肩力、守備力、さらにはバットコントロールの巧さや…
  正黄:スタンドにねじ込む力強さってか? …ツッコム気にもなれねぇよ!

  最後の「ツッコム気にもなれねぇよ!」が決め手となりましたね。そこに行くまでがしっかりと出来ています。

 Kっぽいもの(WIN
  金森:熱湯風呂で、シンクロする
  正黄:バラエティより過酷じゃん

  想像すると面白いです。

 鋳☆いんがむ(WIN
  金森:まず東京ドームの予選に始まり、成田空港でのジャンケン、機内ペーパークイズ、グアムでの○×ドロンコクイズ・・・。
  正黄:懐かしいなあ、ウルトラクイズ。

  やってみたい試験内容ですね。

 そらネコ(WIN
  
金森:いじめと履修問題で悩む学校の校長を体験する試験、もちろんギブなら失格
      ま〜精神を鍛える正黄としてはこのくらい簡単だよな!なっ!
  正黄:修行受ける前から精神ぼろぼろじゃボケ できるか〜こんな試験

  珍しく、決め台詞の「ボケ」を最後ではなく途中に持ってきましたね。

 カミキリムシ(WIN
  
金森:その坊主頭、良い音がするかどうか・・・。
  正黄:木魚役!?

  こんな試験だったら、泣きたくなります。ネタは笑わせてもらいました。

 シゲル(WIN
  金森:2ちゃんねる用語の説明をチェックする筆記試験があるんだ。50問中35問正解で合格するんだ。
      例えば・・・『正黄坊主頭━キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 』
      この『━キタ━━━(゚∀゚)━━━━!!!』 どんな 意味があるのかを50文字以内で説明しなさい等。
  正黄:寺なのにインターネットが出来るのか。その寺俗物すぎ!!しかも2chとは・・・。でも本当なら早速勉強しなきゃ・・・
      ってどこに参考書が売ってんだよ。

  いつも、スミからスミまで行き渡ったネタありがとうございます。この頑張りは、私も見習わないといけません。

 ラミエル(WIN
  正黄:…っと、解った!!どうせお前の事なんだから『丸坊主にする』『もうしてるよ!!』みたいな流れなんだろ! そんな事お見通しだ!!
  金森:・・・・・・
  正黄:…なんか言ってくれよ!頼むよ!!

  新たな反則技の登場です。ただ、2度目はそう簡単に通用しないと思います。

 恢卍WIN
  金森:ゲイとしての素質がどれだけあるか調べる「ゲイ試験」を行うんだよ。8割取れたら合格
  正黄:その時点で坊さんの素質ねぇだろ。
  (そして正黄は試験で見事満点を取った・・・)

  最後のナレーションで、バシッと決めています。内容的にも強力なので、面白さも倍増です。


◎おまけ

 恢卍さんが初1位。順位的にも、前回の雪辱を見事に晴らす活躍を見せてくれました。

 あと今回は、意外性や意表を突いた狙いのネタが多かったように思います。しかも、それをまた、意外な人がやってきましたので、ちょっと驚かさ

 れました。これからも、色んな勝ちパターンを研究して、ネタ作成にがんばって欲しいと思います。もちろん、反対に内容の良さで勝負するネタも

 期待しております。


第3期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルまで戻る