第28期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第419回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 コバルトブルドック WIN 10P 75P 7/14
2位 ゴーハル WIN 9P 77P 7/14
3位 翡翠煉 LOSE 0P 75P 7/13
4位  花鳥風月  LOSE  0P  74P  7/14 


◎お題

 正黄:なあ金森。お前今までに土下座をした経験ってあるか?
 金森:いやないよ。そもそも人に頭を下げるなんて大嫌いだからな。
 正黄:そうか。俺はあるよ。ていうか昨日したんだよ。
 金森:ほう、どうしてまた土下座なんか・・・
 正黄:実は俺の勤めている会社の取引先の社長を怒らせるという大失態をしてしまってな。
     もう土下座しまくって、それで何とか許してもらったんだよ。
 金森:なるほどな・・・。でも俺だったらそういう場合でもやっぱり土下座はしないな。
     その代わり別の事をして必ず許しをもらってみせる。
 正黄:ほう、一体どんな事するんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 花鳥風月(LOSE
  金森:母ちゃんを社長にあげる
  正黄:おとなしく土下座しとこう?

  そう悪くはないんですが、最後?マークで問うようにして終わっているのが、やはりネタ全体の勢いを弱めてしまいました・・・

 翡翠煉(LOSE
  金森:挽回のチャンスを! といいながら怒らせた人の目の前にあるテーブルを勢いよく殴って破壊する
  正黄:言ってることはいいのにやってることは脅しで犯罪だ!

  そういうツッコミになるだろうなと予想出来てしまいました。言ってる事とやってる事の違い、という思い付きは良かったです。

  ゴーハル(WIN
  金森:遺書に「許してもらえなかったから、責任とって自殺します」と書いて、自殺すると伝えてるよ!
  正黄:お前!これ脅迫だ!それで許して貰えなかったら、本当に自殺するのか?命をもっと大切にしろよ!

  これももうちょっと変化球的なところが欲しかったんですが、言葉数を増やして何とかネタを強力にしました。3位とはホント僅差でした。

 コバルトブルドック(WIN
  金森:いや、そんな特別な事はしないぞ?ただ、俺の企業では謝罪文をすべて俺が書いているってバレたから、
      他の企業の関係者から「金森だったら許す」って言われるようになった。
  正黄:・・・詳しいことを教えてくれ。

  これはかなり高度なものを感じました。持っていき方や言葉の使い方にも気を付けないと不自然さが出てしまう所でした。


◎おまけ

 コバルトブルドックさんが1位を獲得。今期のトップ合格回数キング奪取に望みを繋げました。

 あと今回は、お題中にある「そういう場合でも」という点をどのように捉えるかがポイントになったんじゃないかと思います。

 お題で言ってるように会社で失敗した場合と捉える事も出来ますし、それ以外のシチュエーションとも捉える事が出来ます。

 後者の方に気づけるかどうか、気がついたとしてもいいネタが浮かばずかえって考え迷ってしまうかもしれない、その辺りが

 今回の勝負の分かれ目になったような気もします。

 さあ、これで今期も残すところあと1回となりましたが、ここまでの皆さんの成績が凄いことになっております。今回の投稿者

 4人に限定して見ていきますと、まず合計ポイントランキング。1位から4位までわずか3P差で、キングになる可能性はもちろん

 全員にあります。規定勝率ランキングも誰が制するか分からない状況。トップ合格回数の方は、4人全員にチャンスがあると同時に、

 逆に4人ともキングになれない可能性もあります。まさに大混戦。あとラスト1回がこれほど大事な回になった期がかつてあった

 でしょうか・・・。その第420回、何としてもいいネタを考えて頑張りましょう。


第28期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る