第28期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第414回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 翡翠煉 WIN 10P 55P 5/8
2位 ゴーハル WIN 9P 59P 5/9
3位 コバルトブルドック LOSE 0P 38P 3/9
4位  花鳥風月  LOSE  0P  55P  5/9 


◎お題

 金森:おい正黄。お前また禁煙やって失敗したんだって?
 正黄:ああ。今度こそタバコをやめようと思って頑張ってみたんだがな・・・。3日後にはもう吸ってた。
 金森:どうせあれだろ。禁煙を決意した時は持ってるタバコ全部捨てたりして一気にやめようとしたんだろ。
     お前みたいなヘビースモーカーな奴がそんな方法で禁煙出来るわけないだろ。もっと頭を使えよ。
 正黄:と言うと?
 金森:一気にやるんじゃなくて徐々にやっていくんだよ。例えば1日20本吸ってたんだったら
     とりあえず10本に減らす。それが慣れてきたら今度はそのまた半分の5本に減らす。
     そうしていけばいずれは0本に・・・つまり吸わなくなるんだよ。
 正黄:なるほど。そりゃいいかもしれないな。
 金森:そういうこと。決して一気にやらないことだ。・・・あ、そうだ。ついでに教えてやろう。
     禁煙以外にもな、一気にやらない方がいい事があるんだよ。
 正黄:ほう、それはどんな事だよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 花鳥風月(LOSE
  金森:排泄
  正黄:病気なるわ

  うーん、これは一気にやろうがゆっくりやろうが別に病気にはならない気がしました。どうも今1つよく分からなかったです・・・

 コバルトブルドック(LOSE
  金森:ゆで卵。
  正黄:お前、一気にゆで卵にしようとして電子レンジに生卵突っ込んだだろ。

  なかなかの発想でいいんですが、物体だけというのは今回のお題に対するボケとしては、やはりしっくり来なかったです。

  ゴーハル(WIN
  金森:お代官様への申し立てだよ!
  正黄:それは一気にじゃなくて、一揆だよ!お前だけ江戸時代にタイムスリップしたのかよ!

  「一揆に」とは決して言いませんが、その不自然さを感じさせないようなネタの出来でした。技ありでした。

  翡翠煉(WIN
  金森:タバスコは一気にかけない方がいい。もちろん吸うなよ!
  正黄:すいませーん! いつもの赤いやつくださーい・・・いやさすがに吸わねーよ!

  タバコとタバスコを上手いことかけたなと思いました。「もちろん吸うなよ!」の時点で高評価。ノリのいいツッコミも良かったです。 


◎おまけ

 翡翠煉さんが1位を獲得。いいひらめきを見せたネタでトップ合格を得ました。

 あと今回は、一気にやらない方がいい事を答えるというお題でした。一気にやらない方がいい事なんて日常生活の中でそうあるものでは

 ありませんので、比較的難しいお題であったかもしれません。あと、お題の中で少し回りくどいなと思われるような箇所が、私も後から

 気づいたのですが、あった感じもします。なるべくボケやすいお題を作るというのが私の務めですので、まだまだだなと思いました。

 今期もこれで9回目までが終了し、残り6回となりました。この6回を「6回もある」と思うのかそれとも「6回しかない」と思うのか・・・。

 それによってこれからの皆さんの成績も違ってくるでしょう。もっともどちらがいいかは一概には言えませんが・・・。いい成績で終えられるよう、

 この後も頑張りましょう。


第28期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る