第27期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第399回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 花鳥風月 WIN 10P 61P 6/9
2位 ゴーハル WIN 9P 62P 6/9
3位 コバルトブルドック LOSE 0P 47P 4/9


◎お題

    (食事を終えた2人・・・)
 金森:いやぁ〜美味かったな。
 正黄:な、そうだろ。ここのレストランの味は一級品なんだよ。と言ってもパセリだけは
     苦手だから残しちまったけどな。・・・ん? お前は全部残さずに食べたんだな。
 金森:当然だろ。食べ物を残したり粗末にしたらバチが当たる、おばあちゃんからそう言われてんだよ。
 正黄:ほう、おばあちゃんから?
 金森:ああ。実は我が家にはおばあちゃんが考えた2大規則っていう決まり事があってな、
     これを守らないと本当にバチが当たっちまうんだよ。その1つが今言った食べ物のことさ。
 正黄:ほう、なるほど。てことは・・・・・当然聞きたくなるじゃねーか。
     もう1つの決まり事はどんな事だよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 コバルトブルドック(LOSE
  金森:家が格式ある太鼓の演奏者だから、その練習中では、おばあちゃんが音を外すと俺もバチをおばあちゃんに当てることがある。
      そう、まさに「バチを当てるか当たるか」なんだよ。
  正黄:「食うか食われるか」みたいに言うんじゃねえよ。あたかも言い方を工夫したかのように言うんじゃねえよ。

  やはり、お題で尋ねている規則をしっかりと述べていない所が痛かったです。いい発想が出来ているだけに、そこが勿体なかったです。

 ゴーハル(WIN
  金森:太鼓を叩くときは、暴れないで振り回さないで叩け!
  正黄:これは物理的にバチが当たるんだよ!

  こちらも太鼓系のネタ。「物理的に」という言葉を使って上手くネタを面白くさせています。

 花鳥風月(WIN
  金森:ばあちゃんの嫌いな食べ物を家族で食べる
  正黄:ばあちゃんの、ばあちゃんによる、ばあちゃんのための規則だったのか!

  このもう1つの方も食べ物系ですが、それでも最高でした。これも確かに食べ物を残してはいない。凄く面白いへ理屈を考えてきました。


◎おまけ

 花鳥風月さんが今期2度目の1位を獲得。トップ合格回数キング争いに負けじと入り込んできました。

 あと今回は、投稿者3人でしたが、そのうち2人がバチ繋がりの太鼓系のネタで勝負に来ました。悔しいというほどではありませんが、私自身

 そのネタで来ることは予想出来ていませんでした。それが予想出来ていたらまた評価の方も幾分変わっていたかもしれません。

 投稿人数の方に話を戻しますが、3人というのは当然多い人数ではありません。今期もここまでくれば、特に合計ポイントなどは常連の人達と

 比べると差が出てしまってますが、それでももっと多くの参加者が来てほしいと思っております。

 さて、次回はいよいよビッグチャンスの第400回です。それも今期10回目なのでお題は一問一答です。ビッグチャンスの回が一問一答と

 なるのは確か初めてじゃないでしょうか・・・。必ず投稿して、そして1位を取れるよう頑張っていきましょう。


第27期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る