第26期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第390回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 花鳥風月 WIN 10P 83P 8/15
2位 翡翠煉 WIN 9P 83P 8/14
3位 ゴーハル LOSE 0P 75P 7/15
4位 コバルトブルドック LOSE 0P 74P 8/15


◎お題

 正黄:いやぁ〜、今年もプロ野球が熱いよな。
 金森:そうだな。どのチームにも頑張ってもらいたいよな。
 正黄:でもさ、俺中継見てて1つだけ頭に来る事があるんだよな。
 金森:おお、それは?
 正黄:腕組みしてる監督の姿だよ。いや試合に勝ってる時だったらいいよ。負けてる時にまで
    やってんだもんな。腕組みなんかしてないで土下座しとけよ土下座・・・
 金森:いやそこまで言う事はないだろ。だったら俺だって知り合いに横田って奴がいるんだけど、
    そいつに対して土下座して謝れと思った事があるよ。俺にひどい事をしたからな。
 正黄:おう、一体どんな事したんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 コバルトブルドック(LOSE
  金森:この前、俺が黄金コンビさんに指摘受けたことを覚えてない?
  正黄:ずっと「俺いじりが続いていたから、それを越える面白いことを考えてくれ」って言われてたよな?
  金森:で、横田がそれを知って「俺は面白かったから、金森には、また正黄をいじって欲しい」だってさ。
  正黄:そりゃ、俺達に対する権力は黄金コンビさんにあるから横田が面白かったからって「はいやります」にはならんわな。

  うーん、これは一番肝心な部分が出来てなかったです。金森がされたひどい事を答えないといけないので・・・

 ゴーハル(LOSE
  金森:俺が草野球の審判してたら、文句を言ってきて、うるさいんだよ!
  正黄:おっおう、ちゃんと判定して文句言って来たら困るな。
  金森:そしたら、そいつが変わるときに、俺に対してボール投げてつけてきたんだよ。
  正黄:ガルベスじゃねーかよ!20年も前の事を自分があったように言うなよ!

  やはり、現在形で答えてしまってるのが響きました。日本語のしっくり来ない箇所もありましたし・・・。ガルベスをネタにした所は良かったです。

 翡翠煉(WIN
  金森:この前一緒に昼食をとってたんだが、天丼の海老を取られたんだ。あいつ、俺の楽しみを奪いやがって・・・!
  正黄:てんぷらとプロをかけるな! 重なりが薄い!

  「重なりが薄い」という言い方が特に良かったです。確かに遠いな思える2つを、上手い言い方で補いました。

 花鳥風月(WIN
  金森:カンチョー
  正黄:子供かよ
  金森:そのせいでケツ真っ二つに割れたんだぞ
  正黄:それまで割れてなかったのかよ。気色わりいな


  この二段目のオチの面白さがあるかないかで、天と地ほどの差がありました。面白さと気色悪さが大きく効いたネタでした。    
 


◎おまけ

 花鳥風月さんが1位を獲得。4度目のトップ合格を、今期ラストに取りました。

 あと今回は、今期の最終戦だったわけですが、皆さんの結果がどうなるか、そして3部門のランキングは一体誰が制するのか、

 それがいつもの最終戦以上に注目されるような、そんな大事な回でした。勝つか負けるか、それが重要な第390回だった、

 プロ野球でいえばあの1994年の10.8決戦のような戦いでありました。そして勿論勝敗は付いたわけですが、やはり決め手と

 なったのは、私からの1行コメントでも分かると思いますが、敗者の2人には減点部分があり、勝者の2人にはそれが全く無かった

 という点でした。

 さて、これで今期も15回分終了し、残るはチャンピオン大会のみとなりました。参加してくれた皆さん、どうもありがとうございました。

 では、15回目ということで毎度やってる出場記録発表といきたいと思います。今期15回全部に参加いただいたのは、ゴーハルさん、

 花鳥風月さん、コバルトブルドックさん。今期も3人でした
。3人とも前期以前 からの連続出場 が続いていて、 コバルトブルドックさんは

 103回連続出場
花鳥風月さんは123回連続出場ゴーハルさんは184回連続出場です。みんな凄いですね。期でいえば

 3人とも6期以上の連続出場中という状態になっております。「ここまで続けているわけですから、これからも途切らすことなく、ぜひ

 続けていってほしいと思います。
」と前期の最終戦で私が言ったことを、この3人はまた実行してくれました。いつも欠かすことのない投稿、

 本当におめでとうございます。
ホントに感謝感謝です。これからもぜひ続けていってほしいと思っております。

 さあ、そんな今期もこれで無事終了しました。今期も色々ありましたが。その中で特に挙げたい事といえば、期の途中、回でいえば第385回の

 途中で元号が新しく変わったという事でした。令和になっても、皆さんのネタ作り、お笑いに対する思い、意欲というのが変わらずある事が

 あって私もホッとしていると同時に、私自身も頑張って企画をやっていこうという気持ちを引き続き持つようになっております。あとは、私の

 仕事の事情により、一時的ですが投稿期間が長めになり、今期はそれが最後まで続きました。この点については、止むを得ない事ですので

 どうか察してほしいと思います。そんな今期でしたが、皆さん参加していただいて本当にありがとうございました。 そして 、あとはチャンピオン

 大会がありますので、これもぜひチャンピオン目指して頑張ってほしいと思います。

 以上、2度あることはとことんある、第30回の「おまけ」をまたしてもマネましたが、この辺で失礼させてもらいます。


第26期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る