第26期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第388回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 防火水槽 WIN 10P 20P 2/2
2位 アッキー WIN 9P 14P 1/1
3位 コバルトブルドック WIN 8P 65P 7/13
4位 花鳥風月 LOSE 0P 73P 7/13
5位  翡翠煉  LOSE  0P  64P  6/12 
6位  ゴーハル  LOSE  0P  75P  7/13 


◎お題

  新しい環境に適応できなくて滅入ってしまうという五月病。その5月が終わりました。
  しかし、6月にも六月病というのがあるそうです。
  さてそれはどんな病気?


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 ゴーハル(LOSE
  雨が多くてジメジメしてるために、気持ちにまでカビが生えてしまう

  うーん、そのくらいの表現であれば誰にでも出来るんじゃないかと思いました。なので面白さがさほど増さなかったです・・・

 翡翠煉(LOSE
  「5月を乗り越えたのなら大丈夫だろう」と、勝手な思い込みで先輩たちがかけてくる負荷が重くなり、耐えきれなくなる。

  長々としすぎているのもあって、お題に対しての答え方にちょっとなってなかったです。上手くすれば、長くてもそこは出来るはずなので・・・

 花鳥風月(LOSE
  5月病を乗り越えた自分に酔ってしまう病気

  五月病が終わっても次の病気が・・・というつもりで私もお題を出しましたので、このパターンは少し予想範囲内の内容でした。

 コバルトブルドック(WIN
  梅雨入りに適応できなくて根から腐ってしまう植物限定の病気

  おお、これはやられました。別に人間に限定しなくてもいいわけですから・・・。頭の柔らかさを感じました。

 アッキー(WIN
  大人になったばかりでまだ鳴き慣れていないカエルが梅雨で過剰に鳴かされてかかる精神病

  これも同じく人間以外に狙いを定めたネタでした。カエルが人間並みに病気をかかえてしまう、そこがやけに面白かったです。

 防火水槽(WIN
  手相に梅雨前線が現れて手汗が止まらない

  うわぁ〜、これは今すぐにでも診てもらわないといけない病気。いや、診てもらっても治らないかも・・・。一番凄いネタでした。 


◎おまけ

 防火水槽さんが1位を獲得。今期2回目の投稿でしたが、またもトップ合格を取りました。

 あと今回は、投稿者6人という戦いになりました。投稿者は6人、今月は6月、お題も六月病と、6尽くしの回となりました。

 そのお題ですが、実は六月病というのは、ここ最近も五月病の延長症状という意味合いで使われたりしているそうですが、

 今回のお題では、五月病とはまた違った病気というものを考えてネタを作ってもらおうという思いでお題を出しました。その皆さんの

 ネタを見て驚いたんですが、梅雨絡みのネタにした人が何と6人中4人もいました。確かに時期的な事ではあるんですが、こんなに被りが

 あるとは思いませんでした。でも、被った場合は、どちらが面白いかという見方も出来るので楽しいと思います。皆さんも、自分と同じ方向で

 来た人達のネタを見て参考になる事もあるかと思いますし、今回は結構意味のあった回になったんじゃないかと思います。

 さあ、今期も残すところあと2回となりました。残り2回なら両方とも勝つしかない、そのつもりで最後まで頑張っていきましょう。


第26期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る