第26期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第387回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 ゴーハル WIN 10P 75P 7/12
2位 花鳥風月 WIN 9P 73P 7/12
3位 翡翠煉 LOSE 0P 64P 6/11
4位 コバルトブルドック LOSE 0P 57P 6/12


◎お題

 正黄:なあ金森。例の連続窃盗犯の横田、まだ捕まらないんだってな?
 金森:ああ。依然指名手配中だ。さっきも警察署の前を通りがかったけど、
     デカデカと顔写真が貼られたままだったよ。
 正黄:まあ殺人犯とかじゃないから危害を加えられる心配はないと思うけど、
     それでもさっさと捕まえてほしいよな。
 金森:ああ。警察も何とか捕まえたいと思ってるみたいだな。顔写真には奴の特徴が
     いっぱい書かれてあったよ。身長180センチくらい、右こめかみ辺りに
     大きなホクロあり、関西なまりとも書いてあったな。
 正黄:ほう、色々と特徴あるんだな。
 金森:そうそう、それとな、「ええっマジかよ!?」というような特徴も書いてあったよ。
 正黄:お、それはどんな特徴だよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 コバルトブルドック(LOSE
  金森:この顔写真はイメージです。
  正黄:どこでも見かけるその一言がすべてを壊したな。

  こういう方向性のオチは大好きなんですが、それよりも特徴という感じがしないボケになってるのが大きく痛かったです・・・

 翡翠煉(LOSE
  金森:下手に追い込むとかみついてくるらしいんだ
  正黄:危害加えてくるんじゃねーか!! 警察! 早く何とかしてくれー!!

  お題の一部分に狙いを定めてて良かったです。捕まえた事がない相手なのでそこまでは分からないんじゃないか、それが引っ掛かりました。

 花鳥風月(WIN
  金森:体重48s
  正黄:めっちゃモデル体型!!

  これも同じく、お題の一部分から上手く作りました。これだけ細身だと逃げ足も速そうだし、警察もさらに苦労しそうです。

 ゴーハル(WIN
  金森:普段は縞模様の服を着て、人の中に紛れているってな
  正黄:これ、ウォーリーじゃないか!それなら簡単に見つかるわけないじゃないか!

  いやぁ〜見事に今回のお題とピッタリといった、いい思いつきのネタでした。まだ捕まえらない理由、それを見事に答えてくれました。 


◎おまけ

 ゴーハルさんが1位を獲得。懐かしさも含んだいいネタでトップ合格を取りました。

 あと今回は、犯罪系のことを取り入れたお題にしてみました。野次馬精神旺盛なタイプの人にとっては、待ってましたと思うようなお題

 だったかもしれません。そんなお題の中で、犯人の特徴に「関西なまり」とありましたが、これはもう20年以上も前になりますが、

 ある犯罪集団の1人が指名手配となった時に、「関西なまり」という特徴が公開されていましたので、それを思い出してそっくりそのまま

 使わせてもらいました。このように、私もお題の全ての部分を無から作るというのはなかなか難しいので、実際の出来事からもヒントを

 得てお題を作るようにもしていきたいと思っております。今回の結果の方ですが、勝った人は勿論良かったですし、敗れた人も良さは

 出ていたなと思いました。今回のように少人数となった時は、他の人よりももっといいネタを考えないと勝つのは厳しくなっていくかもしれません。

 今期も残すところあと3回となりました。まだまだ終わるまで何が起こるか分かりません。このあとも大事に戦って頑張っていきましょう。


第26期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る