第26期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第379回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 翡翠煉 WIN 10P 28P 2/3
2位 花鳥風月 WIN 9P 26P 2/4
3位 コバルトブルドック WIN 8P 20P 2/4
4位 田中一 LOSE 0P 27P 2/4
5位  ゴーハル  LOSE  0P  37P  3/4 


◎お題

 金森:いやぁ〜今年もひな祭りがやってくるなぁ。
 正黄:そうだな。・・・と言っても俺にはひな祭りの思い出なんて全然ないなぁ。
     兄弟も男ばっかだったし・・・
 金森:そうか。俺は4人も姉がいたからな。ひな祭りは毎年盛り上がってたぞ。
 正黄:おう。じゃあお前も一緒になって楽しくやってたのか?
 金森:とんでもない。ひな祭りなんて所詮女の祭りだからな。混ぜてもらえなかったよ。
    それどころか、毎年ひな祭りは姉たちの命令である事をしないといけなかった。
 正黄:マジかよ!? 聞かせてくれ。どんな事してたんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 ゴーハル(LOSE
  金森:毎年ひな人形の飾りつけと片づけをしなくちゃならないんだよ。
  正黄:それは大変だな、片付けが遅れると婚期を逃す言うからな。
  金森:毎年毎年、やらされるもんだから、去年は人形全部に育毛剤かけてやったよ!今年の飾りつけが楽しみだよ!
  正黄:おい!いくら人形に育毛剤かけても髪の毛は伸びるわけないだろうが!
      驚かそうとしようとたくらんだみたいだが、お前、無駄なことしすぎだよ!

  後半がいつもと比べて元気がなかったです。普通な感じでした。逆に、伸びて心霊現象的な方向に持っていった方が良かった気もします。

 田中一(LOSE
  金森:ビニール傘を持ってきて「これを桃色に塗れ」って言われたよ。
  正黄:桃の節句だから桃色なのは分かるけど傘はどこから来たんだよ。
  金森:ビーチパラソルならぬピーチパラソルだってさ。
  正黄:じゃあ桃の絵を描けよ!それだとただのピンクパラソルだぞ!

  前半は良かったです。後半がどうも方向性がしっかり定まってない感じでした。どの面白さで行くか、という点が今1つハッキリしませんでした

 コバルトブルドック(WIN
  金森:あちこちに散らかった雛あられを片付けてたんだよ。
  正黄:それ、節分とひな祭りが混ざってないか?

  爆発力はさほどないですが、ほぼ同じ時期である節分と上手く絡めるとは・・・。なかなかいい思いつきでした。

 花鳥風月(WIN
  金森:父親と一緒にケーキ作れって言ってくるんだよ
  正黄:ひな祭りには混ぜてもらえないけど、ケーキは混ぜる事ができたんだな。てか父親も奴隷かよ。

  お題の「混ぜる」という点を非常に上手く使ってきました。そして「父親も奴隷」というおまけ付き。ナイスなネタでした。

 翡翠煉(WIN
  金森:紙製の簡単な雛人形を作らされたんだ、来年まで持たないから毎年新しく作るし、種類も多いから結構大変なんだ
  正黄:どれくらい作ってたんだ?
  金森:五人の林さんに代理様とおひさま。よく似た幹事と大事な人。童謡に出てくる人を全員作ってたな
  正黄:なんかちょっと、いやだいぶ違う!

  これ、初めを「代理様」にする事が出来ない苦しさがよく分かります。それにしても凄まじい思いつきでした。私好みの面白さでした。 


◎おまけ

 翡翠煉さんが1位を獲得。勢いも加わったいいネタでトップ合格を取りました。

 あと今回は、時期的な事も考えてひな祭りのことをお題にして出してみました。たぶん以前にも、ひな祭りのことをお題にした事があるかと

 思うんですが、第何回にやったのかを調べるのは非常に辛かったのでそれはしませんでした。ただ同じひな祭りでも、今回のような内容の

 お題にした事はないはずなので、ていうかそこだけはしっかり意識して作らせてもらいました。

 今回の結果で、合計ポイント上位にいた人は少し足踏みとなってしまったでしょうか・・・。少し混戦状態になってきました。そして、注目すべきは

 皆さんの勝率。今回の投稿者は、全て5割以上の勝率になっています。これは、ここまでの4回中3回が奇数人数、つまり真ん中順位勝利の

 人が1人発生しているため、こうして勝率も全体的に上がっているのではないかと思います。

 いずれにしても、今期の戦いはまだまだこれからです。後悔だけはしないようにして、ここから先も頑張っていきましょう。


第26期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る