第25期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第365回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 翡翠煉 WIN 10P 26P 2/5
2位 旅人 WIN 9P 17P 2/3
3位 コバルトブルドック WIN 8P 24P 2/5
4位 ゴーハル WIN 7P 24P 2/5
5位 アッキー LOSE 0P 27P 2/3
6位  花鳥風月  LOSE  0P  32P  3/5 
7位  Ryu-G-Carlos  LOSE  0P  26P  3/5 


◎お題

 正黄:おい金森。お前今度、黄金幼稚園の子供たちに紙芝居を見せてやるんだってな。
 金森:フフフ、そうなんだよ。しかも俺のオリジナルの話をな。
 正黄:どんな話だ?
 金森:タイトルは「梨太郎」。梨から生まれた梨太郎が3匹の昆虫たちを連れて
     仏たちのいる仏ヶ島に話し合いに行くという話だ。
 正黄:何だかどっかで聞いた事ある気がするんだが・・・
 金森:ところが、梨太郎たちは途中で恐ろしい山賊に出会ってしまう。戦う事が苦手な梨太郎に山賊を
     倒す力はない。それを知った山賊は、調子に乗って梨太郎にある事をしろって言ってくるんだよ。
 正黄:ほう、それはどんな事だよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 Ryu-G-Carlos(LOSE
  金森:俺の代わりにゴルバトに投稿しろ、ってな!
  正黄:自分で書けよ!

  ゴールデンバトル関連のネタは、もっともっと工夫しないともはや勝つのは難しいです。「自分で書けよ」も何だか妙な言い方な気がしました。

 花鳥風月(LOSE
  金森:お腰に付けた札束をよこせって言ってきたんだよ。
  正黄:お腰にすげえの付けてるな!

  お題に対して現在系の方が良かったです。それだけで敗れたわけではなく、連想できそうなツッコミになっているのも響きました・・・

  アッキー(LOSE
  金森:「お供の三匹の昆虫を殺せ。そうすれば見逃してやる。」ってね……。
  正黄:ああ、なんてむごいことを……。
  金森:それで仕方なく梨太郎はお供の“ミノムシ”と“ガガンボ”と“カイコガ”を手にかけるんだ。
  正森:いやこのパーティ戦闘力なさすぎ!

  元々話し合いに行く連中なので戦闘力はなくて当然かと・・・。これも、あと一ひねり何か面白い点があれば勝てた可能性がありました。

 ゴーハル(WIN
  金森:お供の昆虫をよこせって言ってきたんだよ
  正黄:ほう、そういやお供聞いてなかったな、どんな昆虫なんだ?
  金森:ヒアリ、セアカゴケクモ、毒蝮三太夫!
  正黄:まて!まず昆虫はヒアリだけだし、しかもセアカゴケクモもマズイだろ!
      そしてなんで、昆虫と言いながら毒蝮三太夫なんだよ!幼稚園児がわかるかよ!

  2匹目、3匹目と、面白さが増しております。また、昆虫は1匹だけということで、その1匹目にも面白さが出てるという技ありネタでした。

 
コバルトブルドック(
WIN
  金森:「梨太郎」から「平太郎」に改名を迫ってきたんだよ。
  正黄:西武の山賊打線の被害を受けたのを含めて、成績不振で「梨」田監督から「平」石監督代行に変わった楽天の話かよ!
      それ、子供たちに通じるか!?

  これは楽天ファンも苦笑いしてしまうんじゃないでしょうか・・・。激怒する所まで行かない程度に抑えているのが良かったです。

  旅人(WIN
  金森:縁起が悪いから「梨太郎」から「あり太郎」に変えろって。
  正黄:想像してたよりしょぼいな。
  金森:ただ引き連れてたアリに「お前と名前が被ってんだよ!」って言っちゃって喧嘩別れしちゃったんだよ。
  正黄:なんでそこ気にしちゃったんだよ!しかもアリはあんまり戦力にならないだろ!

  もう途中までが非常に良かったです。3匹の昆虫が何なのか定まってない点に、見事に狙いを定めたいいネタでした。

 翡翠煉(WIN
  金森:井戸に3匹の昆虫を落とせって言うんだ
  正黄:うわあ・・・酷いことを言うなあ・・・
  金森:泣く泣く落としたら井戸の神があらわれて、めちゃくちゃ強くなった昆虫たちを梨太郎の元に戻してくれるんだ
  正黄:違う話になった!?

  話が変わるように持っていくとは・・・。自分の好きな内容に作り変える事が出来ますし、これはしてやったりでした。 


◎おまけ

 翡翠煉さんが1位を獲得。今期2勝目をまたもトップ合格で取りました。

 あと今回は、お題で梨太郎一行が戦いに行っていると勘違いしている人が目立っていたなと思いました。話し合いに行き、

 そして山賊を倒す力もないという設定なので、そこをしっかり把握してほしかったなというのがありました。あと、今回のお題に

 対してはやはり過去形でない答え方の方が合っているなと思いました。ただ、これに関しては、紙芝居自体はすでに出来上がっている

 ものでしたので、多少は大目に見た評価にはしました。ということで、今回はネタに何かしら引っ掛かりがある人が殆どでしたが、

 それでもそれを上回るようないい点があれば、そこを評価してますので、その差で順位、勝敗が決まったという結果となりました。

 今期の序盤5回が終了し、合計ポイント、勝率もかなり競った状態になってきました。中盤以降も必死で向かっていって頑張っていきましょう。


第25期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る