第25期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第362回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 翡翠煉 WIN 10P 16P 1/2
2位 Ryu-G-Carlos WIN 9P 18P 2/2
3位 花鳥風月 WIN 8P 25P 2/2
4位 ゴーハル LOSE 0P 8P 0/2
5位 コバルトブルドック LOSE 0P 9P 0/2
6位  旅人  LOSE  0P  0P  0/1 


◎お題

 金森:おい正黄。お前の奥さんの目、どんな調子だ?
 正黄:うん、だいぶ良くなってきた。あと1箇月もすれば完全に見えるようになるよ。
 金森:おお、それは良かった。しかしビックリしただろ。事故で目をやられた時は・・・
 正黄:まあな。この数箇月間何も見えないで苦労してたけど、でもその代わり耳が人一倍に
     聞こえるようになってたみたいだよ。どうやら人間の体というのは、どこか一部が
     不自由になると別の箇所が異様に発達するらしい。そして特殊な事が出来るってわけだ。
 金森:ハハ、大げさだな。それを言うんだったら、俺の女房なんかどこも体が悪くないのに
     ある特殊な事が出来るぞ。
 正黄:ほう、聞かせてくれ。どんな事が出来るんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 旅人(LOSE
  金森:ピラゴーゲンを自由自在に出すんだよ。
  正黄:・・・ごめん、ピラゴーゲンってなんだ?
  金森:あ、ピラゴーゲン知らないのか。ピラゴーゲンっていうのは手の平をマッチュルミシュナーしたら出てくるやつ。
  正黄:全然わかんねぇよ!なんだよ、マッチュルミシュナーって!

  うーん、ホントに分からない言葉が2つも出てきたので評価のしようがありませんでした。ちょっと戦いのリングの中に入れていないです・・・

 コバルトブルドック(LOSE
  金森:前屈で上半身全部つく。
  正黄:人によってはすごいことだけど、俺の話を大げさって言ったばかりにすごいしょぼい内容!

  日本語がどうもしっくり来ませんでした。この場合「言ったわりには」の方がいいのでは・・・。私の好きな流れだったので惜しいなと思いました。

 ゴーハル(LOSE
  金森:俺が言わなくても、すぐに欲しいものを出してくれるんだよ。
  正黄:ほう、それは凄いな。
  金森:まあ、ちゃんと心のキャッチボールが出来てるからな!お前の場合は会話すら暴投だからな!
  正黄:ちょっと待て!それは俺じゃなくてお前が悪いんだろ!お前の言うことはいつでも突拍子もないことなんだよ!

  これも、後半が少ししっくり来ませんでした。いつでも突拍子もないことを言ってるというのは、無理に作った感じの方が大きかったです。

 花鳥風月(WIN
  金森:スクリュードライバー。ちなみに実験台は俺な
  正黄:ストリートファイターのザンギエフのワザ出来るのかよ!

  ザンギエフが出てくるとは思わなかったので、そこが面白かったです。いつもよりも数段いいツッコミの内容でした。

 Ryu-G-Carlos(WIN
  金森:超能力でテレパシーを使えるんだよ!
  正黄:うわっ、なんか嘘くせぇ… もしそれが本当ならすごいけど…
  金森:あっ、なんか伝わってきた… えーと、牛乳と…トマトを買ってこい、ね。よし、スマホ出して、「了解」っと、そーしん。
  正黄:…絶対スマホ使った方が速いよな!?

  途中少しダラダラした感じがして爆発力が若干落ちてますが、それでも十分勝ちに値するネタでした。いい発想でした。

  翡翠煉(WIN
  金森:シャカシャカ歩き。足が何本もあるように見えるんだ
  正黄:うわキモそう
  金森:シャカシャカ歩きで歩いた場所は、塵一つ残らないきれいな床や地面になるんだ
  正黄:人間ルンバ!

  「シャカシャカ歩き」という響きでまず笑わせて、その後の流れも見事。そしてラストも超強力。これは誰も勝てませんでした。 


◎おまけ

 翡翠煉さんが1位を獲得。さすがは前期のトップ合格回数キング。今期早くも1つ取りました。

 あと今回は、お題で「どこも体が悪くないのにある特殊な事が出来る」にいくまでが多少強引であったかもしれません。いや実は今回に

 限らず、ラストの問いかけに繋げる部分は、いつもどのように上手く合わせるか考えるのに苦労はしています。なので、皆さんのネタへの

 コメントで、私も「強引」だの何だの言ったりしてちょっと心苦しい時もあるんですが、まそこはお互いに向上していけるようにしていくしか

 ないなと思っております。

 これで今期も2回目までが終わりました。でも、まだまだこれからです。好調な人もそうでない人も、これまでのこの2回の結果を無駄に
 
 しないようにして、この後を戦っていきましょう。


第25期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る