第24期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第347回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 ドロップ WIN 10P 10P 1/1
2位 Ryu-G WIN 9P 16P 1/2
3位 ゴーハル WIN 8P 25P 2/2
4位 ハンバーグ WIN 7P 7P 1/1
5位 コバルトブルドック LOSE 0P 10P 0/2
6位  翡翠煉  LOSE  0P  19P  1/2 
7位  花鳥風月  LOSE  0P  14P  1/2 


◎お題

 正黄:いやぁ〜、クリスマスの時期になってきたなぁ。
 金森:ああ。誰が何と言おうと、地球がひっくり返ろうとクリスマスだよ!
 正黄:いやそんなに熱く言う事もないけど・・・。
     でも毎年そうなんだけど、クリスマスになると必ず困る事が1つあるんだよな・・・
 金森:ほう、どんな?
 正黄:ケーキの始末だよ。俺の親父もおふくろも、それから妹の夕子も交友関係が広いだろ。
     色んな人からケーキを貰ってくるから、その大量のケーキを俺達たった4人で
     全部食べなきゃいけないんだよ。
 金森:うわ、そりゃ大変だ。捨てるわけにもいかないもんな。でもそれだったら俺だって負けてないぞ。
     俺だってクリスマスになると必ず困る事が1つあるんだ。
 正黄:ほう、聞かせてくれ。それはどんな事だよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 花鳥風月(LOSE
  金森:最近サンタさんがプレゼントくれなくなったんだよ!
  正黄:おまえ何歳だよ!

  これはちょっとお笑いという感じがしませんでした。日常会話でも大多数の人が言っている事なので・・・

 翡翠煉(LOSE
  金森:飾りつけの時に星の飾りで無敵になるからその時の無敵中BGMがうるさいんだ
  正黄:マリオかよ!

  もう少し言葉を付け足してほしかったです。特に、ツリーの事がお題に出てないので「ツリー」という言葉を出してほしかったなと思いました。

  コバルトブルドック(LOSE
  金森:クリスマスツリーを無理矢理口に入れようとするんだよ。
  正黄:「口の中に木と書いて困る」ってか!!単純すぎる上に、なんでそこを抽出しちゃったんだよ!!

  これも、主語が足りなかったです。誰がそれをやったか、そこさえしっかりしていれば、間違いなく勝っていました。

 ハンバーグ(WIN
  金森:毎年この時期にトイザらスから大量の請求書が届くんだ。
  正黄:何そのサンタ的な嫌がらせ!

  なかなかしぶいネタでした。確かにこの時期は、請求関連で多忙にもなってくるでしょう。

 ゴーハル(WIN
  金森:なかなか寝れないんだよ。
  正黄:はぁ?寝れなくなる理由がわからんぞクリスマスだからって。
  金森:うちの親がツリーじゃなくて、俺の部屋に電球とかを毎年飾りつけするから、眩しいんだよ。
  正黄:おい!お前の親何を考えてるんだよ!『メリークリスマス』じゃなくて『目が苦しみます』じゃねーか!

  なかなか寝れないからサンタが待ち遠しいとか、そういう方向に行くかと思いましたが、裏をかかれました。言葉違いも結構良かったです。

 Ryu-G(WIN
  金森:寒いことだよ! めちゃくちゃ困るだろ!?
  正黄:確かに困るがクリスマスだけに特定されることじゃねぇよ!! これから3か月は苦しむわ!
  金森:寒いの、ベリークルシミマス。
  正黄:メリークリスマスみたいに言うな!!

  クリスマスだけじゃないとした所は若干ずるい気がしますが、全体的に分かりやすくて面白かったです。そして、これもいい言葉違いでした。

 ドロップ(WIN
  金森:うちは、子どもが30人いるからプレゼント買うのが大変で。
  正黄:人数いかついな! プレゼントで散財するじゃねえか!
  金森:ケーキも1ホールじゃ全然足りなくて。
  正黄:その人数で1ホールじゃ、試食レベルだろ!! うちのあげるわ!!

  人数を多くしてケーキを少なく・・・。お題と正反対の状況を作り上げて見事に上手いネタにしました。まさに1位級でした。 


◎おまけ

 ドロップさんが1位を獲得。飛びぬけたような素晴らしいネタで、トップ合格を手にしました。

 あと今回は、この時期にピッタリのクリスマスに関連したお題にしました。確か去年もクリスマスのお題を出したと思いますが、

 その時は一問一答でした。今年は2人会話形式にして、ボリュームのあるお題で皆さんにボケていただきました。

 今回は今期の2回目ですが、今期初登場の人が2人来ました。2人とも白星でしたし、前回の第346回に続いてまたも合計ポイント0Pの人は

 1人も無しという状態になりました。

 さあ、今年ももうあと半月ほどで終わってしまいます。この後の予定ですが、次の第348回を今年中にやり終えて、さらにその

 次の第349回は大晦日正月を挟んでの投稿期間にしようと考えております。また、今頑張って作っている12周年祭りの発表ですが、

 何としても今年中にやるようにしたいと思っておりますので、こちらの方も待っていて下さい。

 では、この後の戦いも頑張っていきましょう。


第24期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る