第23期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第342回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 ゴーハル WIN 10P 76P 7/12
2位 コバルトブルドック WIN 9P 67P 7/12
3位 花鳥風月 WIN 8P 67P 7/12
4位 Ryu-G LOSE 0P 52P 5/12
5位 翡翠煉 LOSE 0P 71P 7/12


◎お題

 正黄:いやぁ〜高校生活も今年で最後だな。
 金森:ああ。でも高校ってたった3年しかないから「最後」という言い方はちょっと微妙だよな。
 正黄:細かいこと言うなよ。ところでお前、進路の方はどうするんだ?
 金森:当然大学へ進学だよ。まだまだ勉強したいしな。お前は?
 正黄:俺は就職。ていうか実はもう内定してるんだ。横田商事ってとこに行くんだよ。
 金森:横田商事!? おいおい、あそこはやめといた方がいいぞ。
     確かに表向きは一流の商事会社だけどな、でも裏では別の事をしてんだから・・・
 正黄:うわマジか!? 俺そこに行くんだぞ!? 教えてくれ! どんな事してんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 翡翠煉(LOSE
  金森:人を箱の中に詰めてるんだ・・・!
  正黄:それってまさか、殺人・・・!?
  金森:いや、エスポワールで行われるゲームの裏方だ
  正黄:カイジじゃねーか! いや、むしろトネガワネタかよ!

  すみません、私の知らない事が立て続けに出たネタでした。これは申し訳ないですが評価のしようがありませんでした・・・

 Ryu-GLOSE
  金森:なんでも、麻薬の取引をやってるらしいんだよ…
  正黄:うわ、マジかよ…。って、なんでそんなこと知ってるんだ?
  金森:俺が利用してるからだ。
  正黄:誰かこいつを捕まえろ!!

  その後半部分のオチは、よくあるパターンというか完全に読めてしまいました。もっともっといい発想を膨らませてほしかったです。

  花鳥風月(WIN
  金森:経費を減らして人件費を増やしてるんだぞ!
  正黄:めっちゃええやんけ!

  「経費」に「人件費」とダブルで来た所が良かったです。これぞネタという感じがしました。

 コバルトブルドック(WIN
  金森:地下を掘り進めて地球の反対側へ行こうとしているんだ。
  正黄:表が地上での仕事で、裏が地下での仕事って事か?

  その「表裏」とはいい所に目をつけました。お題に対しても、いい具合にマッチしております。

 ゴーハル(WIN
  金森:会社全体でボランティアや寄付をしてるんだよ。
  正黄:なんだよ、いい会社じゃないか!心配して損したよ
  金森:まあ、話は最後まで聞けよ。ボランティアは休みの日にするから、もちろん、休日出勤はつかない。そして、寄付は給料の半分を天引き
      されてるんだ。そして俺の大学の費用もこの寄付からまかなわれてるんだ!まあ頑張って俺の楽しい大学ライフを満喫させてくれ。
  正黄:ちょっとまて!給料も半分、しかも休日出勤にもならないってどんだけブラックなんだよ!てかお前の大学の費用の為に働きたくないわ!

  さすがです。お題にあるものをしっかり生かしてネタを作ったという感じです。ストーリー性のある面白さもあって実に素晴らしかったです。


◎おまけ

 ゴーハルさんがまたも1位を獲得。内容の濃いネタでトップ合格を手中にしました。

 あと今回は、会社が裏でやっている事を答えるというお題でした。この場合、何か悪どい事をやっているというのがよくある流れなわけですが、

 そこをそれだけに限定させないようなお題の言い回しにしましたので、かなり広範囲にネタを考えることが出来たのではないかと思います。

 あと、今回の投稿者ですが、前回とまったく同じメンバーの5人でした。しかも順位は、2位と5位の人が入れ替わっただけで他は変わらずと

 いうことで、まるで前回と同じ結果のページが出たんじゃないかと錯覚するかもしれませんが、そんな事はありませんのでご安心下さい。

 さて、今期も残りはあと3回となりました。次は今期ラストとなる一問一答の回です。いいネタを考えて頑張っていきましょう。


第23期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る