第22期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第327回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 コバルトブルドック WIN 10P 68P 7/12
2位 翡翠煉 WIN 9P 72P 7/12
3位 Ryu-G WIN 8P 8P 1/3
4位 ゴーハル LOSE 0P 76P 8/12
5位  花鳥風月  LOSE  0P  31P  3/12 


◎お題

 金森:おい正黄。昨日の「ドラえもん」見たか?
 正黄:いや、見てないよ。昨日は頭痛くてずっと寝込んでてテレビどころじゃなかったからな。
 金森:いつもの事ながらやっぱり見てなかったか・・・。
     昨日はのび太がなかなか家に帰ってこなかったんだ。
 正黄:ふーん、どうせあれだろ。放課後1人だけ残されて先生にみっちり怒られてたんだろ。
     それかジャイアンに無理やり店番させられてたとか・・・。
 金森:フフフ、どっちも違うな。実はもっと別の理由で帰ってこれなかったんだよ。
 正黄:ほう。聞かせてくれ。どんな理由だよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 花鳥風月(LOSE
  金森:ジャイアンの手下の帽子君の名前を聞き出すのにめっちゃ苦労したんだって
  正黄:名前言うだけで、そこまで粘るの!?


  初期の頃に確か帽子かぶってた男子がいましたが・・・。それかたまに出てくる2人組の片方か・・・。ちょっと誰なのかピンと来なかったです。


 ゴーハル(LOSE
  金森:家に帰る前に、のび太が川に行ってたんだ、そしたらあるものを見つけたんだよ。
  正黄:ほう何なんだ?
  金森:オタマジャクシを見つけたんだよ、それをのび太はカエルにしようとして、なかなか帰らなかったんだよ。
  正黄:なるほど、カエルに変えるまで家に帰ることをしなかったと・・・訳ワカンネーよ!
      むしろ家に持って帰ってからカエルにしたら良いだろうが!

  「変える」という言葉を交えてはいますが、やはり「帰る」⇔「蛙」はかなりありふれていると思うので・・・。もう少し頑張って考えてほしかったです。


 Ryu-G(WIN
  金森:実はな、のび太が年を取ったんだ。
  正黄:年を取る? どう言うことだよ
  金森:タイムふろしきで年寄りになって…
  正黄:認知症!? ドラえもんでそんなネタをやるか!!

  ボケてしまったからなかなか帰ってこれなかった・・・。いい思いつきでした。ただ、その点をもっと明白にした言い方にすると尚良かったです。


 翡翠煉(WIN
  金森:なんと、あの秘密道具『原子おはじき』が登場したんだ
  正黄:嘘だろ!? あの原子をぶつけておはじきを楽しむだけの秘密道具がアニメに出たのかよ。いったい、どんな話だったんだ!
  金森:残念ながら、ドラえもんの秘密道具が盗まれて犯人と盗まれた道具を探す話で、
      夜まで探した結果盗まれたのはこんな必要ない道具だったってオチだったんだ
  正黄:俺の期待を返して!

  もう『原子おはじき』がどうこうと言うより、後半の裏切り具合に惹かれました。「ドラえもん」らしくないストーリーが、逆に面白さを出しています

 コバルトブルドック(WIN
  金森:後続が併殺打とか内野フライトかばかりなんだよ。
  正黄:野球の話かよ!確かに家は英語で「home」だし、実況中継でも「ホームに帰る」って言うよ?でもそれは「home base」であって
      家の「home」とは一切関係ねーよ!その前に、のび太がホームランを打って自分でホームに帰れば問題はなかっただろ!!
      まあ、のび太が秘密道具無しでホームに帰る実力なんてないだろうなハッハッハッ。
  金森:なんだ最後の方のジャイアンみたいな言いぐさ。

  少し強引な内容ですが、その後の正黄の説明でそこをしっかりとカバー出来ています。何よりも、今回の中で一番面白かったです。



◎おまけ

 コバルトブルドックさんが1位を獲得。横文字も絡めたネタで、見事トップ合格を取りました。

 あと今回は、時々出しているドラえもんのお題に、またもしてみました。昨日のドラえもんを金森は見ていているが正黄は何らかの

 理由で見ていないといういつものパターンですが、当然その後は、今までに作った事のないシチュエーションにして、皆さんには

 今回もこうして様々なネタを考えてもらいました。その今回の皆さんのネタですが、ダメだなと思ったネタは1人もなし。ちょっと変な

 言い方ですが、敗れてしまった2人も全然胸を張っていいくらいの、そんな5人の戦いぶりと結果でした。

 次回は今期最後の一問一答です。誰にも負けないようなネタを考えてアッと言わせていきましょう。


第22期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る