第22期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第317回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 なお WIN 10P 20P 2/2
2位 ゴーハル WIN 9P 20P 2/2
3位 コバルトブルドック WIN 8P 20P 2/2
4位 花鳥風月 LOSE 0P 6P 0/2
5位 翡翠煉 LOSE 0P 8P 0/2


◎お題

 正黄:おい知ってるか。昨日横田って人がさ、駅前でチラシを配ってたんだよ。
 金森:チラシ配り? なんでまた?
 正黄:何でも自分の弟が殺人容疑で捕まったらしくてな。
     絶対に無実なんです!何か知ってる事があったら何でもいいので教えて下さい!
     っつって必死にチラシを通行人達に配ってたんだよ。
 金森:うわ、そりゃ大変な事態だな! でもさ、弟が無実だっていう確証でもあるのか?
 正黄:あるある。だって事件が起きた時、横田は弟と一緒にテレビ見てたそうだからな。
 金森:なるほど、でも身内の証言だけだとアリバイにならないから捕まってしまったわけだな・・・。
     ところでさ、俺も1週間前に駅前でチラシを配ってたんだよ。ある事をみんなにお願いしたくてな・・・
 正黄:ほーう、聞かせてくれ。それはどんな事だよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 翡翠煉(LOSE
  金森:クイズ実施のアンケートのお願いだ!
  正黄:それこの企画を知らないにやっても意味ないだろ!

  「知らない」の後に「人」を入れるつもりだったと思うのですが・・・。ちゃんとした日本語になっておりません。こういう間違いは致命的なので・・・

 花鳥風月(LOSE
  金森:「紙の無駄遣いはダメよ♡」と書かれたチラシを10万枚10万枚
  正黄:言いたい事それだけ!?おまえが1番紙を無駄遣いしてるじゃねえかいしてるじゃねえか!てか口で言えやそれぐらい!

  いい内容ですが文字化けしちゃってます。そのせいか、他の箇所の言葉にも影響が出ています。無難じゃない文字は避けた方がいいかと・・・

 コバルトブルドック(WIN
  金森:あれ?その顔見たことある。
  正黄:え?
  金森:先週配ってた殺人事件の犯人探しのチラシに載ってる防犯カメラの写真に映ってる人と一緒だもん。
  正黄:アリバイ簡単に崩れた!!

  唐突過ぎたのと、もっと分かりやすくまとめてほしかったです。もう今回は完全に下位2人の人に救われました。

 ゴーハル(WIN
  金森:仕事の待遇についての、会社への、文句を言うために皆にチラシを配って、賛成してもらおうと思ったんだよ。
  正黄:は?そんなことわざわざ、ビラ配らなくても会社に直談判しろよ!
  金森:だってよ、組合に入っただけで、営業から、異動させられて、さらにシュレッダー業務にされて、懲戒解雇にされかけて、
      撤回はしたけどシュレッダー業務のままなんだぜ!
  正黄:おい、それってアリさんマークの恫喝事件の内容じゃないか!お前絶対嘘だろ!こんな嘘まで付いて、同情もらおうとするなよ!

  読点を多く使った所が、1つのネタを念入りにこしらえていった感じが出てて良かったです。アリさんマークも最高でした。


 なお(WIN
  金森:音声やセリフを使わない劇をしたくてさ、俺個人で劇団を立ち上げようと思って、劇団員募集のチラシを配ってたんだ。
  正黄:ほう。つまりお前は黙劇する人を探していて、横田さんは事件を目撃した人を探していたわけだな。
  金森:おかげさまで、4名希望者が現れてその日は全員で夜に飲み屋で交流会をしたんだよ。
  正黄:それでお前のほうは、お前含めて5人で交流して、横田さんの弟は誤認で勾留されていると。なんとも皮肉な話だな。

  前回1位を取ったネタに負けず劣らずの出来でした。こうして言葉違いを集めて、しかも今回のお題に対するオチにもなってる。凄いです。    
   


◎おまけ

 なおさんがまたも1位を獲得。この第22期でかつてない強敵がこのゴールデンバトルにやってきた、そんな気がしてきました。

 あと今回は、ボケやすかったとは思うんですが、オチを問う所までが結構長く、ボリュームのあるお題でした。今までの傾向からして、

 こういうお題の時はあまり投稿者の数は望めないんですが、それでももう少し来てほしいなと思いました。5人という人数でしたが、

 勝者3人は連勝、敗者の2人は連敗と、ハッキリと明暗が分かれました。その敗れた2人は、両者とも誤字や送信ミス系の減点でしたし、

 今回は言ってみれば投稿すればほぼ間違いなく勝利できるという非常にラッキーな回でもありました。合計ポイントは、現在3人が

 同ポイントで1位になっています。今後これがどう変わっていくでしょうか・・・。第318回以降も頑張っていきましょう。


第22期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る