第21期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第311回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 サンデーモーニング WIN 10P 77P 7/9
2位 翡翠煉 WIN 9P 81P 6/11
3位 モンスタイル WIN 8P 64P 6/11
4位 ゴーハル WIN 7P 62P 5/11
5位 カミキリムシ LOSE 0P 45P 5/10
6位 コバルトブルドック LOSE 0P 45P 4/11
7位  花鳥風月  LOSE  0P  62P  6/11 


◎お題

 正黄:昨日ネットカフェでさ、名門!第三野球部の第21巻の「運命を変えたレフト守備」を見たんだよ。
 金森:うわ、随分とピンポイントまで言ってくれたなぁ・・・
 正黄:その第三野球部のメンバーにサブちゃんってのがいてな、
     そいつの父親も昔高校球児だったんだが、甲子園行きがパーになるエラーをしてしまってな、
     以後20年間、それをずっと引きずって生きていたんだよ。
 金森:へェ〜凄え話だなぁ・・・。でも、それを言うなら俺の親父だってそうだぞ。
 正黄:あ、そういえばお前の親父もいつも悲しそうな顔してるもんな。てことは・・・
 金森:ああ。過去にある出来事があってな、今でもそれを引きずってる。
 正黄:うわ聞かせてくれ。どんな事があったんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 花鳥風月(LOSE
  金森:股間
  正黄:でかすぎて引きずってるのか。そりゃ悲しい顔するわな

  単語1つだけというのは今回のお題に対しての答え方としては良くないなと思いました。過去にあった事にもなってないですし、これでは・・・

 コバルトブルドック(LOSE
  金森:ラジオ体操第3が思いつかないんだってさ。
  正黄:それ、およそ11年前のこの企画最初のお題だよな?そもそもそのお題があった当時俺はまだこの企画知らねーよ!
      だって俺達初登場が第2回だぜ?言われたってわかるかよ!

  いい狙いでしたが、言い方のせいかこれも過去の出来事という感じが今1つしませんでした。その辺を上手くするのも必要になってきます。

 カミキリムシ(LOSE
  金森:オレを産んでしまった事らしい。
  正黄:いや、重すぎるよ…。
  金森:お前、そこは「それは母親の方が言うセリフだろ」ってツッコめよ。
  正黄:そんな流れに出来る話しじゃねぇだろ!

  これも、過去の出来事を言ってはいるんですが、それが一発で分かるような表し方になってなかったです。後半はかなり良かったです。

 ゴーハル(WIN
  金森:仲間と仲間割れを起こしたんだよ。
  正黄:ほう、何が原因だったんだ?
  金森:なんかお宝を探してて、バスコっていうやつに裏切られたんだってよ。
  正黄:おい、待てよ、それってゴーカイジャーのキャプテンマーベラスの話じゃないか!
      こんな、嘘話をまともに聞いた俺がゴーカイジャーじゃなくて後悔じゃー!

  勝利を決定づけたのが最後のダジャレというのは、本人からしたら不本意かもしれませんが、勝ちは勝ち。大きな1勝になりました。


 モンスタイル(WIN
  金森:おふくろとできちゃった結婚をしたことを後悔したらしい
  正黄:そんなんで、引きずるか?
  金森:いやいや、俺が親父の3回目のできちゃった結婚の子供だったから
  正黄:お前のおやじ最低だよ!前2人の子供どうしたんだよ!

  うわ、2度ある事は3度あると言いますが、こういう事は同じ身内としてはあまりあってほしくないです・・・

 翡翠煉(WIN
  金森:小学校のころ、最後の給食で余ったプリンを賭けたジャンケンで負けたんだ
  正黄:しょうもない! そんなこと引きずってるのかよ!
  金森:毎回パーで勝ってきたんだぜ?
  正黄:手を読まれたんだよ! というか無理して会話からパーを持ってくるんじゃない!

  お題に対してもホントスムーズですし、お題に絡めた面白さも実に光っています。即リベンジしました。

 サンデーモーニング(WIN
  金森:昔な、それこそ20年前くらいになるか。親父が仕事をしてた時にちょっとしたミスをしたんだ。まぁミス自体は大きいものでは
      なかったんだけど、そこにいたマナーのなってないお客が「おいおい、なにやってんだよ!」って突然大声を出し始めてさ。そしたらその
      近くにいた別のお客が「騒いでんじゃねえよ」ってボソって言ったんだ。そしたらさっき大声出したやつが「なんだとコラァ!!」って
      立ち上がってお客同士の大乱闘が始まっちまって、周りも大パニック。まぁ怪我人とかは出なかったからまだ平気だったんだけど、
      自分のミスが発端となってこんなことになっちまったと責任を感じて、それを今でも引きずってんだわ。その仕事もやめちまったしな。
  正黄:うーんなるほどな。完全に巻き込まれたわけだ。不憫だな…。それで立ち直れずにずっと悲しい顔のまんまなんだな。
      でもそんなマナーの悪い客がいるってことは、お前の親父は飲食店とかで働いてたって感じなのか?
  金森:いや、飲食店はいまやってる職業だ、昔やってた職業じゃないよ。それにごめん、悲しい顔になった本当の理由が更にあるんだわ。
      親父の職場ではあまりマナーの悪い人ってのはいなかったんだけどな…
      実はうちの親父は元能楽師なんだ。あの伝統芸能の能をやる人な。
      舞台に上がって公演をやってた時にちょっとしたセリフのミスをしてさ、その時に野次飛ばされたんだ。
      そしたら近くにいたファンの人がイラっときて思わず愚痴こぼしたら、それに怒って大乱闘になっちまった、と。こういうわけさ。
      そしてその時に親父がそのあまりに酷い光景に思わず顔を手で塞いだんだ。そしたらその塞いだ力が強すぎて能面が思いっきり顔に
      めり込んじまってよ。それがなにをしても約20年間ずっと取れないまんまなんだよ。今じゃもはや顔と一体化しちまってる。
      だからあの親父の表情は素顔じゃなくて、悲しきお面の表情なんだ。よく見たら結構薄汚れてるし、ボロボロだしな。
  正黄:なんだよその状態!!!思ってたのと全然違ったわ!!!
      どんだけ強い力で顔塞いだらめりこむんだ!うわマジかあの悲しい顔は実はボロボロの能面だったのかよ…
      どうりでなんか哀愁漂ってんだな!
      それになにいま飲食店で働いてんの!?そんな顔の店員怖くて仕方ねえよ、その仕事向いてないだろ!おとなしく能楽師に戻れよ!

  ただ長いだけでなく、どうすれば面白くなるかしっかり考えています。私以外の人も、それを感じるんじゃないでしょうか・・・。完勝でした。 


◎おまけ

 サンデーモーニングさんが1位を獲得。お得意の長いネタでトップ合格を取りました。

 あと今回は、敗れた人へのコメントを見てもらっても分かると思いますが、お題に対してどのように答えるか、そこを苦労した人が

 かなり目立っていたなと思いました。逆に今回勝った人は、完璧ではないですがその点はよく出来ていました。なので、ご自身の

 ネタだけでなく、他の人の、特に自分より順位が上だった人のネタを見て今後の参考にするのも、やってほしいなと思っております。

 今期はここまで勝ち数は最多が7とそれほど多くないのですが、合計ポイントは最高が81Pとかなりの大きさになっており、

 これまでの期にはあまり見られなかった状態になっております。あと残り4回ありますが、この後はどうなっていくでしょうか・・・。

 暑さに負けずにラストまで頑張っていきましょう。


第21期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る