第21期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第307回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 翡翠煉 WIN 10P 39P 3/7
2位 モンスタイル WIN 9P 53P 5/7
3位 爆笑ファイター WIN 8P 59P 6/7
4位 カミキリムシ WIN 7P 38P 4/7
5位 サンデーモーニング WIN 6P 48P 4/5
6位 ゴーハル LOSE 0P 33P 2/7
7位  花鳥風月  LOSE  0P  44P  4/7 
8位  アキラ♪シゲル  LOSE  0P  0P  0/1 
9位  コバルトブルドック  LOSE  0P  26P  2/7 


◎お題

 金森:なあ正黄。お前、初恋は何歳の時だった?
 正黄:うん、15歳。中学3年生の時だったな・・・。
     思い切ってその子に告白してOK貰って付き合うようにはなったんだけどさ、
     告白する前は意地悪ばかりしてたんだよ。
 金森:ああ、あれだろ。好きな子ほど意地悪したくなるってやつだろ。
 正黄:そうそう。ところでお前の初恋は?
 金森:ああ。俺もお前と同じ15歳の時だったよ。名前は夕子ちゃん。
     そしてやはり俺も、初めのうちはその夕子ちゃんにひどい事ばかりしてたんだよ。
 正黄:おぉそうなのか。聞かせてくれ。どんな事してたんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 コバルトブルドック(LOSE
  金森:いまだに入りづらいもん。物理的に。
  正黄:まあな、家の敷地をジャングルにしたらそれは入りにくいわな。

  うーん、これはお題とまったく・・・。違う内容のお題と勘違いしてネタを考えた気がします。合ってなかったです。

 アキラ♪シゲル(LOSE
  金森:外見だけラブレターっぽい、中身のない手紙入れを下駄箱に入れたり。
  正黄:やることが地味だお前は!
  金森:思い切って本当のラブレターを入れたときさ、即ラライターで燃やされたよ。ひどくない?
  正黄:かんっぜんに自業自得!

  「ラ」が1つ多いです。誤字脱字は勿体ないですからね。これくらいの長さのネタであれば、見直しは余計しっかりしてほしかったです。

 花鳥風月(LOSE
  金森:スカートめくりならぬ、スカート脱がし
  正黄:捕まれ

  「捕まれ」じゃなく、もっといいツッコミを考えてほしかったです。シンプルさが売りな所はありますが、今回はちょっと単純すぎました。


 ゴーハル(LOSE
  金森:名前をわざとタコちゃんタコちゃんって呼んでたんだよ、そしたら顔を真っ赤にして怒るんだよ。
  正黄:そりゃそうだろ、で結局付き合えたのか?
  金森:付き合えたけどさ、すぐに階段から、突き落とされたよ。
  正黄:うらまれてるじゃないか!付き合う以前に突き落とされてたら一方的にされたじゃないか!

  夕子⇔タコはよく出てるので、それで勝負するのであればレベルの高いものが求められます。あと、最後の方がどうもよく分からなかったです。

 サンデーモーニング(WIN
  金森:教室の扉開けた途端黒板消し落として粉まみれにしたり、机に落書きしたり、上履きとか体育館履きを隠したりって事をだな…
  正黄:おいおい随分ベタだな…それにそれはイジメっぽくないか?さすがに可哀想だよ女の子。
  金森:ちょっと待て、話まだ終わってないよ。そのような事をだな、やろうとしたんだけど、やっぱりイジメみたいな度が過ぎた事まではやりたく
      ないって当時のおれは思ってたから、さっきのはやめて悪戯程度に収まる事をやってた。教室の扉開けたら上から花吹雪降らす
      仕掛けをしたり、机の上に有名な絵画の模写を書いたり、上履きや体育館履きをガラスの靴に変えたりっていう事をずっとやってたんだ。
  正黄:いや、かなりグレードが下がったな!それになんで少しシャレたことしてんだよ!ちょっとロマンチックでメルヘンチックだし…
      15歳の男子にしてはキザすぎるぞ!それにそんなひどいことじゃない……と思ったけど、自分がやられたらって考えてみると、
      学校行ったら朝っぱらから制服花びらまみれにされて、自分の机には消したくてもなんか消せない無駄に凝った絵が書かれてて、
      休み時間中だったり体育の時間までもすっごい動きにくい靴で生活しないといけないってなると……結構ひどい事してたな!
      自分がやられたら絶対嫌だわこれ!!

  後半はもっともっとどんでん返ししてほしかったですが、前半部分の発想の良さはサンデーモーニングさんならでは。勝利しました。

 カミキリムシ(WIN
  金森:しょっちゅう「タコ、タコ」って呼んで、クラスの皆の笑い者にさせてたんだよ。でも段々ウケなくなってきて止めたけどな?
  正黄:『初めのうち』だから通用したんだよ。

  「初めのうちだから通用した」というのが、何だかこの企画での事を言っているようで面白かったです。いい方向に持っていきました。

 爆笑ファイター(WIN
  金森:夕子ちゃんに何されても全て無視してやったんだ。
  正黄:それはひど過ぎじゃないか?
  金森:いやいや俺はそこから付き合える展開に持っていけると思ったんだよ!
      だから夕子ちゃんが俺にふざけて消しゴムを投げてきても、
      勝手に俺の宿題を自分の名前に書き変えて提出しても、ノリで腹パンしてきても、
      「金森君のお父さん当たり屋だって!」という根も葉もない噂を学校中に流していても、全て無視してやったさ!
      でも俺の初恋は実らず……何で「寡黙でクールな男の人好き! 付き合って!」って展開にならなかったんだよぉ……!
  正黄:ひどいのは夕子ちゃんだし、その状況で付き合えるとかそんなムシのいい話あるか。

  野球で言えば、見事な逆転勝ちといったところ。夕子の方がひどいという展開にしたのが、非常に良かったです。

 モンスタイル(WIN
  金森:スカートめくりをしていたんだ
  正黄:いやあ、それだけだったらかわいいもんだろ
  金森:めくった後に、パンツの色を確認して、それを毎日ブログにアップしていたんだよ
  正黄:最低だよ!

  やる事は最低でもネタは最高。しかもいい二段オチになっていて、パワーがありました。

 翡翠煉(WIN
  金森:夕子ちゃんの自転車を盗んで行先もわからぬままに走り出したり
  正黄:15の夜じゃねーか

  これは気づきもしなかった私の完敗です。お題で二度も「15歳」という言葉が出てますので、ホントによく効いています。  


◎おまけ

 翡翠煉さんが1位を獲得。今期投稿7回目でついにトップ合格を手にしました。

 あと今回は、投稿者同士、若干のネタの被りがあったなと思いました。そんな中で勝者と敗者、明暗が割りとハッキリと分かれた

 形となりました。狙いの付け所、方向が同じでも、それだけでなくどのように工夫していくか、そういう所が大事になっていくかと思います。

 1行目の今回のトップ合格者紹介で言った事を繰り返しますが、今期投稿7回目がこれで終わりました。ということで、規定勝率と

 トップ合格回数のランキングも出しました。この中で一番注目がいく部分と言えば、やはり平均出場回数ではないでしょうか・・・。

 何と5.36という大きさ。現在ランキングにいるのは、今期フル出場している7人だけとなっております。

 今後も規定勝率に自分の名前を残すためにもとにかく投稿を、そして勝っていけるよう頑張っていきましょう。


第21期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る