第21期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第305回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 爆笑ファイター WIN 10P 41P 4/5
2位 翡翠煉 WIN 9P 26P 2/5
3位 花鳥風月 WIN 8P 41P 4/5
4位 モンスタイル WIN 7P 41P 4/5
5位 コバルトブルドック LOSE 0P 15P 1/5
6位 ゴーハル LOSE 0P 21P 1/5
7位  カミキリムシ  LOSE  0P  31P  3/5 


◎お題

 金森:昨日古本屋でさ、「スネークボール」というマンガを見つけたんだよ。
 正黄:スネークボール? 聞いた事ないな・・・。どんな内容なんだ?
 金森:全部で7個あるスネークボールを1個ずつ集めていくという話なんだ。
     そのスネークボールなんだが、7個全部集めた時は
     巨大な蛇が現れてどんな願いも1つだけ叶えてくれるんだよ。
 正黄:おいおい、それって完全にドラゴンボールのパクリじゃねーか。
 金森:そうなんだよ。しかもかっこいい竜じゃなくて蛇だからな。ただじゃ願いを聞いてくれない。
     願いを聞く代わりに、ある事をしろって言ってくるんだよ。
 正黄:うわマジか!? 教えてくれ。一体どんな事だよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 カミキリムシ(LOSE
  金森:禁断の果実を食べるように言うんだ。
  正黄:創世記かよ!伝わりづらいし!

  創世記のことはすみません、あまり詳しく知らないです・・・。蛇と関わりがある事も、調べてみて分かりましたので・・・


 ゴーハル(LOSE
  金森:蛇が欲しいというものを持って来いって言ってきたんだよ。
  正黄:おう、いったい何を持って来いって言ったんだ?
  金森:「仏の御石の鉢」と「蓬莱の玉の枝」と「火鼠の裘」と「龍の首の珠」と「燕の産んだ子安貝」と
      「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌の書いてある8個の玉」のうちのどれかを持って来いだってさ。
  正黄:てかこれって、竹取物語と南総里見八犬伝がごっちゃになりすぎだろ!
      しかも時代背景もばらばらだし、この後どう続けさせるのか、逆に気になるわ!

  これも、特に南総里見八犬伝の方をよく知らないので、せっかくのネタでしたがその分は評価が出来ませんでした。申し訳ないです。

 コバルトブルドック(LOSE
  金森:でも、その時点で話が突然終わってるんだよな。
  正黄:大人の事情だな間違いなく。

  「大人の事情」というのが少し漠然としてるというか、ちょっと何でもありな感じがありました。これ!といった面白さが欲しかったですね。

 モンスタイル(WIN
  金森:ドラゴンボールを七個集めて、神龍を呼ばないといけないんだよ
  正黄:二度手間だよ!

  出来れば蛇が喋った言葉として表現してほしかったのはありますが、発想の方はもう文句なしでした。さすがです。

 花鳥風月(
WIN
  金森:「俺をドラゴンボールをパクった容疑で訴えてくれ」
  正黄:潔い!

  これもいい発想でした。作者ではなく、マンガに登場する蛇の方にその責任を持っていくとは・・・。やられました。

 翡翠煉(WIN
  金森:今から脱皮するから、その皮を財布に入れろ
  正黄:金運UPのおまじない程度の願いしかかなわないじゃねーか・・・」

  良かったです。何もしなければその程度の願いでもいいですが、苦労した後に叶えてもらう願いですからね。これじゃ割りに合いません。

 爆笑ファイター(WIN
  金森:「可愛い女の子を連れてこい」だってよ。しかし主人公は知り合いに女の子がいない。
      そこで自分の生まれ故郷であるハクチョウ村に住む発明家、
      饅頭茶漬(まんじゅう ちゃづけ)にお願いして可愛い女の子のロボットを作って貰ったんだ。
      名前はミゾレちゃん。サングラスを掛けた可愛い女の子なんだけど、設計ミスなのか素手で地球を1/4まで割る怪力の持ち主なんだ。
      で、いつもミゾレちゃんにやられている相手が、ニコルチャン大魔神という緑色の妖怪みたいなやつで
  正黄:もうええわ!!!!! 鳥山明作品丸パクリじゃねえかその作品!!

  私の脳裏にも、あのアニメの懐かしさがよみがえってきました。お題で出したパクリをはるかに超えたパクリ。最高に面白かったです。


◎おまけ

 爆笑ファイターさんが1位を獲得。圧倒する面白さでトップ合格を手中にしました。

 あと今回は、もう全員分かってると思いますが、ドラゴンボールにちなんだお題にしてみました。以前にもスラムダンクを参考にした

 お題であった回がありましたし、今後もアニメ系からヒントを得たお題を出題する可能性がたまにあるかもしれませんので、そのつもりで

 いてもらえたらと思います。さて今回の結果ですが、今期ここまでで調子がいい人が比較的勝てた結果になったなと思いました。

 合計ポイントの方はこれで何と、41Pで3人が同じ1位という凄い状態になりました。しかも勝率も3人とも4勝1敗と、これまた

 同じという事で全く持って互角になっております。この3人以外の人も、これからはもっともっと頑張ってほしいと思います。

 投稿人数は、今回7人とそんなに多い人数ではありませんでしたが、7人とも今期ここまでは皆勤していますので、

 逆を返せばこれまでの5回は全て7人以上の投稿者が来ているという事にもなっています。

 これで序盤戦が終了し、ここから中盤戦の戦いが始まります。1つも負けないくらいのつもりで頑張っていきましょう。


第21期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る