第21期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第304回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 ゴーハル WIN 10P 21P 1/4
2位 カミキリムシ WIN 9P 31P 3/4
3位 モンスタイル WIN 8P 34P 3/4
4位 花鳥風月 WIN 7P 33P 3/4
5位 爆笑ファイター LOSE 0P 31P 3/4
6位 翡翠煉 LOSE 0P 17P 1/4
7位  コバルトブルドック  LOSE  0P  15P  1/4 


◎お題

 正黄:いやぁ〜、センバツ高校野球の時期だな。
 金森:そうだな。フフフ・・・
 正黄:何笑ってんだよ? ・・・あぁそうか。お前の親父野球部の監督やってて、
     しかも今大会のセンバツに出場するんだったな?
 金森:ああ。でも俺が笑ってんのはそれだけが理由じゃないんだよ。
 正黄:というと?
 金森:実はもし親父のチームが今大会で優勝すれば、監督である親父が理事長から
     2つ褒美をもらえるんだよ。1つは金。そりゃあもうかなりの額だろうなぁ・・・
 正黄:おぉすげえ! で、教えてくれ。もう1つの褒美ってどんな事だよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 コバルトブルドック(LOSE
  金森:ゴルバトのトップページにプロフィールを載せれるんだよ。
  正黄:それ、ゴルバトのシーズンチャンピオンになったらの話で野球一切関係ないよな?

  うーん、このツッコミでは・・・。あまりにそのまま過ぎでした。ゴールデンバトル絡みのネタも、もう最近はハードルが上がってきています。

 翡翠煉(LOSE
  金森:童をつけてくれるらしいんだ!
  正黄:子供が賞品って・・・! いや、金に童をつけるって鐘ってことじゃねーか! いいように使われてるぞ!

  ちょっとムリヤリ感が・・・・。「堂をつける」という言い方が苦しいなと思いました。そのあとの、合体漢字の発想は悪くありませんでした。

 爆笑ファイター(LOSE
  金森:今までより野球部の待遇を良くしてくれるだって。
  正黄:それはいいな! 具体的にどうしてくれるんだ?
  金森:まずは部室の改良。今の部室は理事長の犬小屋と兼用して使っているらしいけど、優勝したら野球部専用の犬小屋を立ててやるって。
      そして金属バット3本と硬式ボール1個の支給。これでプラスチックバットとゴムボールを使わずに済む!って親父喜んでたなぁ。
      また練習に集中できる環境を作るために、野球部の担当だった理事長の奥さんのマッサージも週6から週3で勘弁しやるって。
      理事長、笑いながらご褒美の話をしていたらしいからなー。親父も絶対優勝してやる!って意気込んでいたよ。
      野球部の設備とお金を掛けて、毎日園芸部の裏庭を2割借りたグランドで部員たちの指導に励んでいるよ……
  正黄:園芸部より立場が弱い野球部って! こんなヒエラルキーの低い野球部が優勝できるか! 
      理事長に遊ばれてるだけだって気付けお前の親父!!

  金森が待遇の内容を言ったあとの正黄の返しが、重要な所。ヒエラルキーという一風変わった言葉は使ってますが、ちょっとそのままでした。

 
花鳥風月(WIN
  金森:裏金をもらって野球センスのある部員を集めてた事をメディアに暴露できる権利を理事長から貰えるんだよ
  正黄:それをご褒美と思える親父はセンバツ(センスバツ)だな!!

  言葉違いはもう少しスムーズにしてほしいのはありますが、OKです。理事長のアホさ加減も面白かったです。

 モンスタイル(WIN
  金森:読売グループの新会長のポストが用意されてるんだ
  正黄:高校の理事長にそんな権限ないだろ!しかも、今は触れちゃダメ!

  上手いです。ていうか、今年は野球関連で色々と問題が起きているなと思います。こうして笑いのネタで言える程度に治まってほしいもんです。

 カミキリムシ(WIN
  金森:とある森の所有権をくれるんだと。
  正黄:「金森」に因んだのか?愉快な理事長だな…。

  他の人が見たら気づくのに時間がかかるかもしれませんが、さすがに私はすぐに気づきました。自然な感じが出だしからあって良かったです。

 ゴーハル(WIN
  金森:甲子園にまつわる、とてつもない豪華な物をもらえるんだよ。
  正黄:おお、なんだよ?気になるから教えてくれよ。
  金森:甲子園の魔物
  正黄:は?、甲子園の魔物って実在してるわけないじゃないか!騙されてるだろ間違いなく!

  これは最高に上手いなと思いました。前回の私からのコメントが効いたのかもしれませんね、今回は本当にネタらしいネタでした。


◎おまけ

 ゴーハルさんが1位を獲得。長いトンネルを抜け、その勝利を見事トップ合格で飾りました。

 あと今回は、春センバツのことを取り入れたお題にしました。実際にセンバツが行われたのも、モロにこの第304回お題の投稿期間

 でしたので、ホントにタイムリーなお題になったなと思いました。余談ですが、智弁学園が優勝するとは思いませんでした。

 皆さんのネタの方ですが、いつもでしたら、勝ってもおかしくないほどの出来で惜しくも敗れてしまった人がいる事が多いのですが、

 今回はちょっとそうではない回でした。もっともっと頑張ってほしいと思った人が少なくありませんでした。ただ、そういう私も、

 事情があったとはいえ、今期に入ってすでに2度目の1日遅れの発表となってしまってるわけで、投稿者の皆さん以上に

 もっと頑張らないといけないなと思っております。

 次の第305回は誰が勝って誰が1位になるでしょうか・・・? 我こそはという気持ちで次回もやっていきましょう。


第21期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る