第21期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第302回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 サンデーモーニング WIN 10P 26P 2/2
2位 カミキリムシ WIN 9P 11P 1/2
3位 爆笑ファイター WIN 8P 21P 2/2
4位 モンスタイル WIN 7P 23P 2/2
5位 ゴーハル LOSE 0P 8P 0/2
6位 翡翠煉 LOSE 0P 5P 0/2
7位  花鳥風月  LOSE  0P  13P  1/2 
8位  コバルトブルドック  LOSE  0P  12P  1/2 


◎お題

 金森:おう宏。最近どうなんだ、中学校生活は?
 正黄:どうもこうもないよ父ちゃん。こないださ、
     クラスメイトの夕子ちゃんの給食費が盗まれて大変な騒ぎになったんだよ。
 金森:うわマジか!? で、犯人は誰だったんだ!?
 正黄:それが謎のままなんだよ。いや先生の提案でな、クラス全員が目をつむって先生が
     「盗んだ人は正直に手を上げなさい」って言ったんだ。それで犯人が手を上げたらしいんだよ。
 金森:なるほどな。それにしても目をつむってか、懐かしいなぁ・・・。
     いや俺も中学生の時はクラス全員が目をつむった事があった。ある事件が起きたからな・・・
 正黄:おう、父ちゃんもか!? 教えてくれ。どんな事が起きたんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 コバルトブルドック(LOSE
  金森:学校のな…
  正黄:父ちゃんちょっと待って?中学生の時「に」じゃないの?中学生の時「は」なの?
  金森:誤字は目をつむってくれ。
  正黄:ここの管理人に報告しときます。

  「目をつむる」に狙いをつけたのはいいのですが・・・・・別に誤字じゃないですからね。「に」でも「は」でも合っているはずです。

 花鳥風月(LOSE
  金森:「先生の給料袋を盗んだ奴は目をつむれ」
  正黄:今と逆!!しかも生徒全員犯人!!

  目をつむる動作が後になってる、それが逆だという事でしょうか・・・? 生徒全員が1つの給料袋を盗むというのも少ししっくり来ませんでした。

 翡翠煉(LOSE
  金森:神社が実家のクラスメイトとかつらのとれた先生の頭が光でつながって、まぶしさと切なさで目をつむったんだ
  正黄:せ、切ない・・・のか?

  悪くはなかったです。おそらく神社の息子なので光のオーラが出てたという事だと思いますが、でもちょっと想像しにくかったです。

 ゴーハル(LOSE
  金森:クラスの女子のブルマが盗まれたんだよ。
  正黄:そうなんだ、父ちゃんの時は犯人は見つかったの?
  金森:まあ、俺は薄目開けてみてたんだが、実は盗んでいたの、先生で先生が手を挙げてたんだよ!
      しかも、終わった後にしれっと他の生徒に罪をなすりつけてたんだよ。まあ俺だけの心の中に秘めてあるがな。
  正黄:父ちゃん!その罪なすりつけられた子がかわいそうじゃないか!なんで先生に追及しなかったんだよ!
      父ちゃんの冤罪の共犯じゃないか!

  ラストの方ですが、もう少し私の予想を超えるような内容がほしいです。それを期待させるような流れが、途中まで成されているので・・・

 モンスタイル(WIN
  金森:実はなクラスで、暴行事件があって大怪我させてしまったやつがいるんだ。
  正黄:それはすごいことだな…
  金森:だからな、殴ったやつを全員が目をつむって許してやったんだ。
  正黄:いや、そっちの目をつむるかよ!しかもそれ許される問題じゃないからな!

  派手さはあまりないですが、二段オチとしてのネタの構成にビシッとなっているなと思いました。またも勝利です。

 爆笑ファイター(WIN
  金森:あれは、俺がクラスのマドンナ陽子ちゃんのブルマを盗んでから翌日の出来事だった……
  正黄:導入からもう息子としてその話聞きたくねぇよ……
  金森:だがお前らと違って、俺は自ら手を挙げて「すいませんつい興奮して盗みました!!」と宣言したんだよ。
      それから俺の学校生活は地獄だった。女子からは常にゴミを見るような目で見られる。席替えで隣になった女子は号泣の後嘔吐。
      女子から呼ばれたあだ名は「性犯罪者」。俺が落とした消しゴムはゴミ箱目掛けてナイスシュート。俺だけ何故かプリンがない。
      でも俺は後悔していない。あの時、黙ってブルマを机の中に忍ばせるより、堂々と間違いを認めた自分に誇りを持っているぐらいだ。
      宏よ……お前も間違いを犯したら、素直に間違ったと言える人間になれよ……
  正黄:ブルマ盗んだ奴からの説教何も入ってこねぇし、俺が性犯罪者の息子という事実について今すぐ土下座しやがれクソ親父ぃ!!!
      (カエルの子はカエル、か……俺はバレる前に明日の朝、盗んだ給食費をそっと夕子ちゃんの机の中に入れておくよ……)

  もう少しお題に対してスムーズに答えてほしいのはありますが、それでも高評価となった点が多数ありました。

 カミキリムシ(WIN
  金森:先生が教室で急に発狂して全裸になったらしい。
  正黄:そりゃ目瞑りたくなるわ!しかも女子だけじゃなく、男子も目ェ瞑るほど見苦しかったのか。

  「なったらしい」と人任せな言い方は少し引っ掛かりましたが、強烈な内容が光りました。これはもう教師失格です。

 サンデーモーニング(WIN
  金森:部活の時間中に女子生徒の制服が盗まれたって事件があってな。しかもその女子生徒ってのが俺と同級生だったお前の母ちゃん
      だったんだよ!そんで全校集会まで開かれる事になって、そこで生徒全員が目をつむらされて犯人探しになったわけよ。結局宏の
      クラスでの事件と同じで犯人がいたのかもわからず謎のままになっちまったんだけどな、最近謎が解明されたんだ。犯人が最近になって
      逮捕されてな。生徒による犯行かとずっと思ってたんだが、犯人はなんと部外者で軽トラまで借りてごっそり制服を盗んでたんだってよ。
  正黄:いや、犯人キンコメ高橋か!20年に渡る犯行の中で父ちゃんの学校にも侵入してたのか!?
      しかも母ちゃんが被害者…全然関係ないとこで起こった事件かと思いきや、急に身近に感じられて怖くなってきた!!
      にしても母ちゃんの制服なんて盗まれるんだな…俺だったら母ちゃんのは盗まないな〜
  金森:おい、失礼だぞ!そりゃ自分の母親の制服が盗まれたなんて嫌な話かもしれんが…母ちゃんも昔は学校のマドンナだったんだからな!
      おれが結婚出来たのが奇跡ってくらいだ。学校の誰よりも背が高くて、誰よりも頭が良くて、誰よりも胸が大きくて、
      誰よりも風呂に入る時間が長くて、誰よりも制服がいい匂いだったんだぞ!
  正黄:へぇ〜そうだったの…って待てよ!制服盗んだのあんただろ!?誰よりも制服がいい匂いってポロっと言ったぞ!
      誰よりもって事は他の制服色々物色してから盗んだな!? キンコメ高橋関係なかったじゃねえか!
      「今がチャンスだ!」って思って罪なすりつけてるんじゃねーよ!
      そして、あんた風呂まで覗いただろ!?更に罪が重なったぞ!そんなストーカー紛いの気持ち悪い奴が
      学校一のマドンナをGET出来た大逆転劇について詳しく教えてもらいたいもんだなぁ!!この実は前科2犯オヤジ!!

  今回ほとんどの人が何かしら引っ掛かってそのぶん評価も下がったんですが、これはそれが全くなし。面白さも群を抜いております。  


◎おまけ

 サンデーモーニングさんが1位を獲得。さすがというか、早々と1つ目のトップ合格を手にしました。

 あと今回は、性犯罪系のネタがやけに目立っていたなと思いました。確かにお題からしてもそうなる可能性はあるとは思いますが、

 ここまで皆さんがそれ狙いで来るとはちょっと驚きました。なので、いつもと比べても、全体的にインパクトの強かった回になったのでは

 ないかと思います。

 さて、これで今期の1回目と2回目が終わりましたが、調子のいい人とそうでない人との差が少し表れているなという気がします。でも、

 このゴールデンバトルの戦いというのはホントに曲者で、好調であっても慢心していると成績は下がる、片や不調であっても食らいついてやって

 いこうという気があれば逆に成績は上がる、といったように、皆さんの頑張り具合いが成績に影響すると言っても決して過言ではありません。

 しかもまだわずか2回しか終わっていません。これからの戦いが大事になってきます。勝利の数を増やして皆さん頑張っていきましょう。


第21期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る