第20期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第300回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 爆笑ファイター WIN 20P 29P 2/2
2位 モンスタイル WIN 19P 54P 5/7
3位 翡翠煉 WIN 18P 67P 6/13
4位 藍殿TT@バロワR WIN 17P 19P 1/2
5位 サンデーモーニング WIN 16P 50P 4/5
6位 Nama WIN 15P 50P 4/9
7位  花鳥風月  LOSE  14P  90P  7/15 
8位  虚無  LOSE  13P  13P  0/1 
9位  カミキリムシ  LOSE  12P  36P  2/6 
10位  コバルトブルドック  LOSE  11P  63P  5/13 
11位  ゴーハル  LOSE  10P  94P  9/15 

※今回はビッグチャンスの回でした。獲得ポイントは1位から順に20P、19P、18P・・・となり、敗者もポイント獲得となります。  
 


◎お題

 正黄:いやぁ〜新しい年になったな。
 金森:ああ。2016年。閏年だよ閏年。
     閏年といえばさ、俺の彼女の夕子の誕生日が実は2月29日なんだよな。
 正黄:え、ウソ? だって夕子ちゃん6月7日生まれじゃ・・・
 金森:何言ってんだバカ。2月29日生まれだよ。
     で、夕子の誕生日パーティーはこの3年間はいつも1日前の28日にやってたんだよ。
 正黄:うわ、それじゃあ盛り上がりに欠けただろ?
 金森:欠けた欠けた。だから今年はちゃんと29日にパーティーをしてやるのと、
     それともう1つ、ある事をしてあげようと思ってんだよ。
 正黄:ほう、教えてくれ。一体どんな事をするんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 ゴーハル(LOSE
  金森:いまだに起きてない史上初の事をするんだよ!
  正黄:なんだ?いまだに起きてないことって?
  金森:良いかよく聞いておけよ、今ゴーハルって人がお笑いゴールデンバトルで84ポイントなんだ、そして今回のお題が、300回目のビック
      チャンスなんだ、ビックチャンスと言うのはな、1位の人が20ポイントになるんだよ!ということはゴーハルさんは5位以内でゴルバト史上
      初の100ポイント突破するんだ。過去の最高記録は99ポイントだから、夢の100ポイントそしてゴーハルさん自身初の二桁勝利に
      なるんだ、これは史上初の事だろ!そう思うだろ!と言う訳で是非ゴーハルさんを100ポイント突破させてください!お願いします!
  正黄:ちょっと待て、これまったくお前が関係ないし、夕子ちゃんも全く関係ないじゃないか!黄金コンビさんに媚をお前が売って
      どうするんだ?意味あるのか分かんねーよ。俺も売っておかないといけなくなったじゃないか!ぜひ100ポイント突破お願いします!

  これはもう私やゴーハルさん自身はもちろんのこと、他の参加者たちも知ってると思うので、これだけであれば残念ながら評価は上がりません。

 コバルトブルドック(LOSE
  金森:前回のビッグチャンス回のゴールデン賞を振り返るんだよ。
  正黄:それ、前回の閏年のゴルバトだよな!?
  金森:で、さらに夕子と俺たちの誕生秘話も振り返るんだよ。
  正黄:それ、8年前の閏年のゴルバトだよな!!つーか、なんで閏年単位でゴルバトを振り返るんだよ!!

  閏年に前回のビッグチャンスや誕生秘話は無かったと思うのですが・・・。また、そこまで調べるのにもかなり時間がかかってしまいました。

 カミキリムシ(LOSE
  金森:だから、夕子の誕生日パーティーだよ。
  正黄:は?今言ったじゃん。
  金森:あ、さっきのは仲間内で閏年に恒例でやってる別のパーティーの事で・・・。
  正黄:紛らわしいわ!

  お題の流れからして、この返しの内容はやはり違和感がありました。このパターンのネタを得意としていますが、やはりお題によりますね。

 虚無(LOSE
  金森:この特大プレゼントをあげるんだ
  正黄:かなりでかいな、赤ん坊を抱っこしてるみたいだ。中身は何が入っているんだ
  金森:じつは最新のスマホなんだ
  正黄:どんなサイズのスマホだよ、持ちはこべない。

  いい感じのネタではありました。プレゼントの中身がもっと大笑いするような物であったら、勝てた可能性大でした。

 花鳥風月(LOSE
  金森:うるう年だから夕子が飼ってるウサギを売ってやるんだよ。「売る卯年」にしてやるんだよ。
  正黄:盛り上がりを欠けさせるんじゃなくて破壊にかかったな。

  上手さはありました。今年の干支と違うのがどうにも引っ掛かったのと、最後のツッコミが少しややこしくなってしまってるなと思いました。

 Nama(WIN
  金森:28日にもパーティーをしてあげることさ!2日連続で誕生日なんて最高だろ!
  正黄:そしたら28日のときに夕子ちゃんが「今年こそはちゃんと29日に祝ってくれると思っていたのに…」って勘違いして泣いちゃうだろ!
  金森:じゃあ6月7日に祝おう!それなら2月29日よりも後だから勘違いしないし大丈夫でしょ!
  正黄:普通に2月29日だけでいいだろ!そもそも6月7日って夕子ちゃんとは何の関係もない日だし唐突すぎて夕子ちゃん反応に困るわ!!

  せっかく6月7日を突いてネタにしているので最後もっと面白くしてほしかったのはありますが、「勘違い」という所が非常に良かったです。

 サンデーモーニング(WIN
  金森:いつもよりいいプレゼントをあげるんだよ。奮発して青山の高級ケーキ店でホールケーキを予約してあるんだ。
  正黄:おおーいいな!女の子だしスイーツは喜ぶぞ〜
  金森:やっぱいいよな!ただ普通に渡しちゃつまらないから工夫するんだ。プレゼントと一緒に手紙を渡してそれを先に読んでもらうんだ。
      内容は・・・「おめでとう。毎年あまり盛り上がらないパーティになっちゃって寂しいよな。
      その他にも日常で辛いことって色々あると思うんだ。君には笑顔でいてもらいたいから俺から特別なプレゼントを贈るよ。
      このプレゼントは4年後に開けてほしい。どんな辛い事があっても未来にプレゼントがあると思ってそれを楽しみにそれまでの日々を
      頑張ってほしい。今日は本当におめでとう!これからもよろしくね!」って感じだ。我ながらいい演出だと思ってんだ!
  正黄:いや、手紙の内容的は素晴らしいんだけどさ・・・贈るものがケーキだろ!?
      これが「物」なら完璧だったのに・・・お前は腐ったもんを未来の夕子ちゃんに食わすのか!!2020年、それまで頑張ってきた
      夕子ちゃんは誕生日に腹を壊すという目に遭うとかどんな嫌がらせだよ!まさに最悪の"お・も・て・な・し"じゃねーか!

  渾身の力を込めて作ったネタでした。これを知っていたら4年後に開ける事は絶対にしないでしょう。ラストもいい具合に決まっています。

 藍殿TT@バロワR(WIN
  金森:にんにくをこの世界から根絶やしにするんだ。
  正黄:いや、語呂合わせで「にんにくの日」なのになんてことするんだよ。
  金森:だって夕子って吸血鬼なんだけどさ。実は2015年の6月7日にドラキュラ伯爵役で知られる名俳優クリストファー・リーが亡くなって
      しまったんだ。だから夕子は仲間のような人が自分の誕生日に亡くなってしまうなんて…と悲しんで、去年の誕生日は悲しい日に
      なっちゃってな。だから今年は吸血鬼の悲願であるニンニクの排除を俺がすることで夕子にとって最高の日にしてやろうと思ってる。
  正黄:さらっとヤバいことカミングアウトしてるし、やっぱ誕生日6月7日じゃねえか!

  6月7日生まれで上手く繋げていったなと思いました。その俳優の亡くなった日は私は知りませんでしたが、それでも全然勝利です。

 翡翠煉(WIN
  金森:家の前に王を連れてきてやるんだ!
  正黄:家の前に王・・・? !おい閏の文字作ろうとするな! ちゃんと誕生日祝えよ!

  考えもしないような事を考えてくれました。最初何を言ってるんだろうと思いましたが・・・。これは一発で笑わせる力を持っています。

 モンスタイル(WIN
  金森:4年分の誕生日プレゼントを渡すんだよ
  正黄:なかなか、粋なことするじゃないか
  金森:お返しは2倍のものって決まってるから8年分のお返しを期待してるんだ
  正黄:それ、バレンタインデーでしか聞かないやつだし、男が求めるな!女々しい!

  4年分だけでなく、その2倍の8年分に持っていくとは実に見事です。どうやら金森の誕生日は3月末くらいにありそうです。

 
爆笑ファイター(WIN
  金森:パーティーの途中で俺が突然「特別ゲストの登場です!」と言って、夕子の家族を呼ぶんだよ。
  正黄:なるほど、夕子ちゃんにサプライズをしてあげるのか。
  金森:さらにパーティーを盛り上げるため、次は夕子の家族に逆サプライズ!
      驚いている夕子の隙を狙って俺が夕子のズボンをパンツごとずらしてケツ丸出しの状態にする!
      そして『申年だけに夕子を猿にしてみせます!』と言って、夕子のお尻を赤くなるまで叩くんだ!
      もちろん夕子の家族は怒るだろうけど、そこは俺の持ち前の腕でその怒りを笑いに変えてやるぜ!
      真っ赤になった夕子のお尻を見て、『夕子だけに 猿じゃなくてタコみたいなお尻になりました!!』
      "逆"サプライズならぬ、"ギャグ"サプライズでパーティーは笑いに包まれ大成功というわけだ!
  正黄:夕子の家族から"タコ"殴りの刑のうえ、彼女がお前の元から"去る"わ。

  いやもう、ここまで努力してネタを考えてくれたというのが私としても非常に嬉しいです。息をつく暇もない、面白さ連続のネタでした。   


◎おまけ

 爆笑ファイターさんが1位を獲得。今期最後にカッコよくトップ合格を果たしました。

 あと今回は、今期ラスト、それに第300回という記念すべき回でもありました。それにふさわしく、ホントによく頑張って必死にネタを考えて

 くれた人が多かったなと思いました。投稿人数の方も11人ということで、実はこれが今期最多人数。そして11人まで増えたのは前期の

 第273回以来でもありました。

 さて、これで今期も15回分終了し、残るはチャンピオン大会のみとなりました。参加してくれた皆さん、どうもありがとうございました。

 では、15回目ということでいつもやっている出場記録発表といきたいと思います。今期15回全部に参加いただいたのは、ゴーハルさんと

 花鳥風月さん。またも同人数、同メンバーのこの
2人でした。2人とも前期以前からの連続出場が続いていて、ゴーハルさんは94回連続出場、

 
花鳥風月さんは33回連続出場です。ゴーハルさんは100回連続まであとわずかになりました。花鳥風月さんもやはり今期全部に投稿を

 してくれました。最近はこの2人だけが連続出場が目立っておりますが、他の人達も見習って頑張ってほしい、もちろんゴーハルさん

 花鳥風月さんもこのまま続けてほしい、そのように思っております。

 さて、こうして今期もこれで無事終わりました。今期も皆さん多忙の中、たくさんの投稿、そしてたくさんのいいネタをありがとうございました。

 今期はちょうど第20期でした。そしてその期間中に10周年祭りがあったり、また最後は第300回であったりと、色々とこう節目だらけの期で

 あったなという感じがします。バタバタとしたりもしましたが、でも、こうして無事に終えられて良かったです。また来期もしっかりとやって

 いきたいと思います。

 以上、2度あることは死ぬまである、第30回の「おまけ」を18回連続でマネましたが、この辺で失礼させてもらいます。


第20期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る