第20期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第298回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 コバルトブルドック WIN 10P 52P 5/11
2位 翡翠煉 WIN 9P 49P 5/11
3位 モンスタイル WIN 8P 25P 3/5
4位 ゴーハル WIN 7P 84P 9/13
5位 藍殿TT@バロワR LOSE 0P 2P 0/1
6位 花鳥風月 LOSE 0P 69P 6/13
7位  カミキリムシ  LOSE  0P  24P  2/5 
8位  Nama  LOSE  0P  27P  2/7 


◎お題

 ホワイトクリスマスとは雪が降るクリスマスの事を言います。
 では、ブラッククリスマスとはどんなクリスマス?


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 Nama(LOSE
  停電

  うーん、1問1答のお題の時は極端に短いネタにすると爆発力があるかどうかの一発勝負になってきますが、残念ながらこれはあまり・・・

 カミキリムシ(LOSE
  白雪ではなく、まっくろくろすけが降ってくる。

  何かが降るというのは、お題からしても十分予想できるので、この方向でいくのであればかなりのものが求められます。悪くはなかったです。

 花鳥風月(LOSE
  彼女のいない夜7時に部屋の電気を消してふて寝するクリスマス

  やはりクリスマスの夜は、1人で寂しい思いをする男がいっぱいいるというイメージがありますので、この内容だと勝つのは少し難しかったです。

 藍殿TT@バロワR(LOSE
  国家的大規模停電

  ドーンと勝負に来たという感じです。全て漢字になっていて魅力ある内容ではありましたが、勝利まで惜しくもあと一歩でした

 ゴーハル(WIN
  浮気がばれて、雪でなく、血の雨が降るクリスマス

  血の雨という発想が良かったです。まさにホワイトクリスマスとは逆。本人も意識していたインパクトも十分ありました。大きな1勝でした

 モンスタイル(WIN
  ブラック企業が一同を介して、社員たちにプレゼントとしてサービス残業を与える日

  いやぁ〜こんなクリスマスなら無い方がマシですね。あらゆる事を考えてそれを1つのネタとして上手くまとめた、そんな感じがしました。

 翡翠煉(WIN
  松崎しげるを見かけるクリスマス(テレビなどでも可)

  私の盲点というか、うっかりしてた所を突かれました。もう松崎しげるだけでも2位。言い方などをもっと上手くすれば1位も十分ありえました。

 コバルトブルドック(WIN
  簡単に表現すれば気分が沈む状況となったクリスマスのことをブラッククリスマスと呼ぶ。
  ただしこれではまだ説明不足である。そこで、さらに広い意味を持たせ、クリスマスを焦点として恋人を作る努力をしたが結局一人で祝うことに
  なってしまうことが確定し、気分が沈んでいるクリスマス前1週間、もしくは、一応恋人はできたが、クリスマスに振られてしまい
  結局今年も恋人ができなかったと嘆き始めてから新年を迎えるまでのクリスマス終了後1週間も含むと解釈するのが一般的である。
  ただし、上記のブラッククリスマス期間中に恋人ができる可能性は0ではないので必ずしもこの表現が正しいとはいえない。

  内容も勿論良かったですし、長いですが言い方が変だったりする箇所が1つもなし。以前のコバルトブルドックさんとはもう違います。           


◎おまけ

 コバルトブルドックさんが1位を獲得。今期1問1答お題を全て1位、そしてこれでトップ合格回数キングも確定(あと3人可能性有)となりました。

 あと今回は、再投稿をした人が何と3人もいました。おそらくこれは過去最高の人数で、それだけ今回にかける皆さんの意気込みが

 凄まじかった事が言えるでしょう。ただ、再投稿した3人のうち勝利できたのは1人だけ・・・。やはり勝つというのはなかなか難しいという

 証明にもなった回でした。あとは、私の予想範囲だったなと思ったネタが意外に多かったなと思いました。もっとそれを裏切るような

 高度な思いつきも、次回以降は期待したいと思います。

 今年もいよいよ終わりが近づこうとしています。現在作成中の10周年祭りは、何としても今年中に仕上げるつもりでいますので・・・。

 そして、今期も残り2回となりました。こちらもいよいよといった感じです。次の第299回では、結果発表と同時にチャンピオン大会の参加受付も

 開始しますので、こちらも奮ってご参加下さい。では残りの2回、最後まで気を緩めないで頑張っていきましょう。


第20期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る