第20期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第292回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 翡翠煉 WIN 10P 30P 3/6
2位 カミキリムシ WIN 9P 14P 1/2
3位 ゴーハル WIN 8P 41P 4/7
4位 Nama LOSE 0P 27P 2/5
5位 コバルトブルドック LOSE 0P 24P 2/5
6位 花鳥風月 LOSE 0P 44P 3/7


◎お題

 正黄:おい金森。お前の兄貴、昨日コンビニ強盗を捕まえたんだってな?
 金森:ああ。ちょうど買い物をしてた時にその強盗が現れてな、
     まあ兄貴からしたら何て事ない相手だったよ。
 正黄:ハハハ、さすがは元警察官だなぁ。
 金森:で、兄貴のやつ感謝状もらってたよ。
 正黄:マジで!? 元警察官だった人間が警察から感謝状もらうなんて変な話だな。
 金森:でもさ、兄貴のやつ、警察やめてから感謝状もらったのは実はこれで二度目なんだよな。
 正黄:え、そうなの? じゃあ教えてくれ。一度目にもらった時はどんな活躍をしたんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 花鳥風月(LOSE
  金森:「警察辞めてくれてありがとう」って警察辞めてから手紙が届いた
  正黄:せつねえな

  うーん、残念ながらほとんどお題と合ってないなと思いました。手紙と感謝状で近い意味合いも感じられますが、やはりもっと合わせ方を・・・

 コバルトブルドック(LOSE
  金森:で、もう一人の兄貴もそれに関わってたらしくてさ。
  正黄:兄は一人じゃなかった!?

  これも、お題の問いかけに対して急展開すぎるなという感じがしました。もう1人の兄貴がいるという発想は、もちろん良かったです。

 Nama(LOSE
  金森:嫌でもクールビズにしてほしくて、今年の夏をうんと暑くしたんだ。
  正黄:お前の兄太陽かよ!
  金森:おい待て、それじゃあ俺は仮面ライダーランスだったのか!?
  正黄:いや杉浦太陽じゃねーよ!つーか杉浦太陽がウルトラマンだってことは有名だけど
      その弟が仮面ライダーだってこと知ってる人少ないよ!このネタ通じる範囲狭すぎ!!

  よく凝らしてます。が、感謝状を貰った時にした事とは思えなかったのと、私は特撮好きですがウルトラやライダー系はあまり知らないので・・・

 ゴーハル(WIN
  金森:なんかな、火事が近くでおきて、そこ火災現場に取り残された人を助け出したんだって。
  正黄:おー凄いな、やっぱ正義の人じゃないか。
  金森:そうだろ、でも一個気になったのが、兄貴その時ガソリン持って出かけてたんだよな。その火事も放火って言う話だし。
  正黄:チョット待てよ、おい!やな予感を感じたんだがもしかして、放火したの兄貴だったんじゃないのか?
      いや考えたくない、嘘だろ!嘘だと言ってくれ!

  危なさ全開のネタでした。出来れば後半を発想的にもっと頑張ってほしかったですが、勝つコツを知ってるというか、基本は出来ています。

 カミキリムシ(WIN
  金森:まあ正式なヤツじゃなくて手作りの感謝状を辞職した日に同僚たちから貰ったらしくて、
      「ようやく警察官やめてくれて有難う。助かります。」って内容だったんだって。
  正黄:お前の兄貴、相当嫌われてたんじゃないか…!?

  言い方を上手くしており、技ありだなと思いました。これも、どうしたら勝てるかしっかりと考えている、そういうものが伝わってきました。

 翡翠煉(WIN
  金森:一度目もコンビニ強盗なんだ。ちなみに1週間前で、同じコンビニ
  正黄:そんな近いうちに二度も強盗が来るコンビニってなんだよ!

  同じコンビニで来るとはやられました。二度目は昨日になっているので一度目は1週間前にした、この辺の選びも見事でした。       


◎おまけ

 翡翠煉さんが1位を獲得。裏をかくようなネタで今期初のトップ合格を果たしました。

 あと今回は、お題と上手く噛み合っておらず敗れてしまったというネタが目立っていたなと思いました。思いついた内容自体はいいものを

 持っていたんですが、何かこう急いで投稿をしてしまった、そんな感じがしないでもありませんでした。敗れてしまった人は、いつも通り私からの

 1行コメントを参考にしていただき次回はリベンジをする、勝った人はこの調子で引き続き頑張ってもらいたいと思います。

 さて、頑張るといえばそれを一番しなければならなかったのは私かもしれません。前回の結果発表時に引き続き、今回もまた近隣との

 トラブルにより、いつも通りの更新が出来ないという事態になってしまいました。しかも、結果発表日から日が変わっても20時間近く

 皆さんに連絡をする事さえ出来なかった。これはここまで292回やってきましたが、初の事です。屈辱でした。次回こそはしっかりとやって

 いきたいと思います。

 次回は、折り返し地点の8回目です。これに勝って、そのあとの後半戦に弾みがつくようにしていきましょう。


第20期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る