第19期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第285回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 綾瀬御琴 WIN 10P 27P 3/4
2位 ゴーハル WIN 9P 91P 9/15
3位 カミキリムシ WIN 8P 36P 4/7
4位 翡翠煉 WIN 7P 64P 7/14
5位 アカネ雲 WIN 6P 6P 1/1
6位 サンデーモーニング LOSE 4P 91P 10/14
7位  コバルトブルドック  LOSE  0P  40P  4/12 
8位  防火水槽  LOSE  0P  9P  1/4 
9位  花鳥風月  LOSE  0P  62P  7/15 

 サンデーモーニングさんの4Pは、次回(おそらくチャンピオン大会予選になると思われます)のお題採用ポイントです。

 結果と次回お題はいつもなら同時発表なんですが、今回は期の最後なので同時にはなりません。

 でも、採用することが決まりましたので、ここでポイントは追加さ
れます。


◎お題

 正黄:こないだ会社で仕事してたらさ、女房から電話がかかってきたんだよ。
 金森:おう、何か緊急な事でもあったのか?
 正黄:いや、それが緊急でも何でもなかったんだよ。おふくろに嫌味ばかり言われて辛いから早く帰ってきて、
     だってよ。ったく、こっちは忙しいのにそんなくだらん事で電話するなっつんだよな・・・
 金森:確かにそうだよな。しかも私用の電話だと上司にも怒られたりするだろうし・・・
 正黄:その点、おまえの女房の夕子ちゃんはそんな事しないだろうな・・・
 金森:いや、それが昨日あったんだよ。俺の仕事中に家から電話をかけてきた。
 正黄:うおマジか!? 教えてくれ。どんなこと言ってきたんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 花鳥風月(LOSE
  金森:イタズラ電話だったんだよ
  正黄:度胸あるな

  小言ではなくイタズラ電話という発想は良かったです。ただ、ドッと来る笑いにはだいぶ程遠かったです・・・

 防火水槽(LOSE
  金森:今日だってあなたを思いながら〜
  正黄:愛してるとは言わないんだな

  これも、爆発力という点で物足りないなと思いました。テンポの良さがあった所、それと発想的なものは光っていました。

 コバルトブルドック(LOSE
  金森:午前中占い師の所に行って来たらしくて、昨日まで住んでいた家の約50pずれたところに引越したらしいんだ。
  正黄:それ、引越じゃなくて増築だよ!!なんでそんな微妙な距離で家をずらしたんだよ!!

  思考を凝らしていて良かったです。昨日の事なので家の事情は知ってるはずなのにそうじゃない言い方になってる、そこが引っ掛かりました。

 サンデーモーニング(LOSE
  金森:「今日夕飯家で食べるの?どうするか教えてくれない?」って言われてな。
  正黄:なんかメールで済みそうな内容だからいちいち電話で言う事でもないな。
      でもご飯作るか電話でわざわざ聞いてくれて、待っててもらえるって状況は普通に羨ましいな。やっぱお前いい嫁さんもらったな。
  金森:いや、まだ続きがあるから聞いてくれ。おれここ2週間上司との付き合いやら友達の誘いやらでずっと夕飯は家で食えなくて、
      昨日も予定があったから夕飯はいいって断ったんだ。そしたらさ、「ねぇー最近ずっと外食ばっかして帰りも遅いじゃん。何やってんの?
      もー私はいつも一人でご飯食べてて悲しいんだから!早く帰ってくるようにしてよ、ひろし君!」って言われたんだ。
      けどな・・・・・・おれの名前、進一なんだ。ひろしって誰だよ!?ってなって!そんでケンカになって昨日は家にも帰ってねぇんだよ。
      ったくどこの男だよ。どう思うよ正黄?
  正黄:うわなに夕子ちゃんに浮気疑惑!?間違えて他の男の名前言っちゃうとかマジであるのか・・・・・・いや、でももしかしたらさ、
      その時テレビ見てたりして出てた俳優の名前をぽろっと言っちゃったり、友達の旦那さんにひろしさんって人がいて
      その人の話を散々聞かされてイメージにその名前が残ってたから間違えてしまったって可能性もあるんじゃないか?
      夕子ちゃんはいい嫁さんなんだから浮気なんてなんかの間違いだよ!気にしないようにしろ!ハハハッ!
      (・・・・・・おい、夕子あいつ何やってんだよ。お互い旦那が帰ってこないとか女房が自分勝手だとかいう夫婦間の愚痴を言い合えて
      せっかくいい関係になってきたのに、どんくさいミスしやがって・・・。でも金森のやつ、おれの事苗字でしか呼ばないから
      おれの名前が『宏』って事にピンときてないようだな・・・セ〜フ!ったく金森もあんないい嫁さんを悲しませるなんて本当罪な男だぜ。)

  正黄の名前が宏なのを一番知ってるのは何より私自身なので読めたのと、多くの面白さがあるいつもと比べるとちょっと物足りなかったです。

 アカネ雲(WIN
  金森:「あなたの部屋を掃除してたらわっ、私のパンティーが出てきたのよ!」・・・って。
  正黄:・・・はい?
  金森:「その場で穿いてあなたのベッドの上に戻しておいたわよ!それで我慢しな!」って疲れている俺を気遣って、
      恥ずかしそうに言ってきたよ(ニヤけ顔)
  正黄:幸せそうですね!てかなんで部屋にキープしてあるんだよこの変態野郎!

  こういう少し危ないネタが得意だなというのも思い出しました。連勝記録の更新の時に気づいたんですが、投稿は第14期以来。久しぶりです。

 翡翠煉(WIN
  金森:家の前で骸骨の人が、亀をたくさん引き連れて、玉子を割りながら、30分もくだらない話を続けていて辛いってさ
  正黄:二匹目のドジョウを狙って負けネタの再利用するな!!

  やはり私のほうで過去のネタを辿らないといけないのはありますが、今回は色んな負けネタをまとめた、また最後の言い方も評価しました。

 カミキリムシ(WIN
  金森:親父が事故に遭ったから帰って来るように言われてな…。
  正黄:ええ!?それは緊急な事だから別に良いだろ!
  金森:うん、別に良いんだよ。てか、誰がオレにかかって来た電話も下らない内容だっつった?
  正黄:…話の流れ考えてくれよ。

  こういうひねくれパターンはやはり得意ですね。しかも、これも絶妙な言い方がより面白さを膨らませています。

 ゴーハル(WIN
  金森:俺のとこもおふくろの嫌みが辛いからって、電話かけてきたんだよ、即切ったけどな
  正黄:お前のとこも、俺のとこと似たようなもんだな
  金森:それが似たようなものなんかの問題じゃないよ、俺のおふくろはもう死んでるんだから!
  正黄:ちょっと待てーーー、夕子ちゃんどこでおふくろの嫌み聞いたんだよ!ホラーすぎるわ、まだうちの方がましじゃねーか、実在してるだけ!

  ドーン!と来る強烈なオチでした。「死んでも勝ってやろう!という皆さん、どしどし投稿して下さい」と言いましたが、まさに死人が出ています。

 綾瀬御琴(
WIN
  金森:夕子が「あのさ、電車で片道約二時間掛かるのを承知で綺麗な海に行きたいんだけどさぁ〜早速、今から連れて行って!!
      ちなみに仕事は今すぐ早退してね。貴方と一緒に広大な海を満喫したい気分なのよ。」って言ってきたから、「ええっ!?今からって……
      無茶言うなよ!そんなの無理に決まってるだろ!!」って言い返したら夕子が「じゃあ百歩譲って、電車で片道約三十分掛かる場所に
      あるプールで良いから連れてって!!海より早く着くからさ。一緒に泳ごうよぉ〜」って言ってきて、「だから、駄目だって!!」と
      再度言い返したら、「じゃあ千歩譲って、自宅水風呂で我慢するわよ…。会社と自宅までは片道徒歩十分ぐらいだし、近いから
      苦労しないはず!!だから今から自宅に来て。一緒に水風呂楽しもうよぉ〜」って言ってきやがったから、「遠いとか近いとか
      そういう問題じゃないんだよ!!お前のくだらないワガママの為に大切な仕事を早退なんて出来るはずないだろ!?」って言ったよ。
  正黄:そういえば海、プール、自宅水風呂とどんどんスケールが狭くなってきてるよな。ん?待てよ…!?
      じゃあ次はまさか一万歩譲って…って言うのかな。
  金森:まさにその通りなんだよ!夕子が「じゃあ一万歩譲って、私が今からドラム缶を貴方が今いる会社に直接持っていくからドラム缶水風呂
      一緒に入ろうよ〜これなら早退しなくても良い訳だし」って言ってきたから「あのさぁ!!俺は今、真剣に仕事に集中したいんだよ!!
      だから、お前一人で勝手にドラム缶水風呂入っとけ!!お前のくだらない内容の電話のせいで仕事の邪魔しちゃってるんだからさ…
      罰として10時間ドラム缶水風呂に入って反省しろ!!良いか?10時間の間、ドラム缶から絶対出るなよ?」って言ってやったさ。
  正黄:ドラム缶って!?スケールがさらに狭くなりすぎだろ!!それにしても、10時間も入るのなら、途中でトイレにも行きたくなるはず。
      しかし10時間ずっと入らなきゃならないから、まさに女房(にょうぼう)だけに尿(にょう)漏らしちまえ!!

  どんどんと面白さが積み重なっていく非常に素晴らしいネタでした。今回が今期最終回ですが、もっと続けて色んなネタを見たいくらいです。 


◎おまけ

 綾瀬御琴さんが1位を獲得。自身としてはこれで2回連続のトップ合格をマーク。今期最後を華々しく飾りました。

 あと今回は、今期最後を盛り上げるのにふさわしく、いいネタだらけであったなと思いました。敗れた人4人も、まったく評価できないと

 いったネタでは全然ありませんでした。そして、勝った5人はもちろん全ていいネタ。必死で考えて勝負に来た人が多かったなという印象でした。

 さて、これで今期も15回分終了し、残るはチャンピオン大会のみとなりました。参加してくれた皆さん、どうもありがとうございました。

 では、15回目ということでいつもやっている出場記録発表といきたいと思います。今期15回全部に参加いただいたのは、ゴーハルさんと

 花鳥風月さん。今期も
前期と同人数の2人でした。2人とも前期以前からの連続出場が続いていて、ゴーハルさんは79回連続出場、

 
花鳥風月さんは18回連続出場です。ゴーハルさんは今期の頭から名前を改めましたが、今期もやはり15回全部に出場、花鳥風月さんも

 再び長い連続出場に向けてすでに発進しております。2人とも今後もぜひ続けてほしい、また他の人達も見習って頑張ってほしいと思います。

 さあ、そしてそして・・・!! 今期も3部門の成績がこれで確定となったわけですが、ついに出ました! サンデーモーニングさんが

 お笑いゴールデンバトル初の三冠王を手にしました!
 このうち合計ポイントと規定勝率は単独ではなかったのと、あとこの

 第285回は敗れはしましたが、それでも三冠は三冠。素晴らしい記録がここに誕生しました。実力はもちろんありましたし、いつも必死で

 ネタを考える姿勢、また負けたり納得のいかない時でも決してふて腐れることなく投稿をし続ける、やはりこうした気持ちが無いとなかなか

 三冠なんて取れないと思います。ホントによく頑張りました。おめでとうございます。

 さて、こうして今期もこれで無事終わりました。今期も皆さん多忙の中、たくさんの投稿、そしてたくさんのいいネタをありがとうございました。

 ただ、私の方としては今期15回分は6月中までに終えたかったなという思いがあります。忙しくて結果発表が少し遅れたりなど、色々とあって

 思い通りの更新ペースにならなかったのがちょっと残念ではあります・・・。でも、こうして無事に終えられて良かったです。また来期もしっかりと

 やっていきたいと思います。

 以上、2度あることは際限なくある、第30回の「おまけ」を懲りずにマネましたが、この辺で失礼させてもらいます。


第19期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る