第19期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第281回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 花鳥風月 WIN 10P 45P 5/11
2位 ハンバーグ WIN 9P 9P 1/2
3位 ゴーハル WIN 8P 65P 6/11
4位 綾瀬御琴 WIN 7P 7P 1/2
5位 サンデーモーニング WIN 6P 69P 8/10
6位 翡翠煉 LOSE 0P 57P 6/10
7位 カミキリムシ LOSE 0P 18P 2/5
8位  モンスタイル  LOSE  0P  40P  5/10 
9位  さかも党<駄作王>  LOSE  0P  8P  1/2 


◎お題

 金森:昨日俺さ、社のエレベーターを使ってたら急に故障しちまってな、
     30分も中に閉じこもってたんだよ。
 正黄:うわマジか!? そりゃ大変だったな。で、エレベーター内はお前1人だったのか?
 金森:いや。あと1人、総務課の横田が一緒だったよ。
 正黄:ええ!? あの嫌味ばかり言う横田が!?
     しかもあいつ、お前を特に目の敵にしてるっていうじゃねーか!
 金森:ああ。でも非常事態だったからかな・・・。嫌味は何も言ってこなかったんだよ。
     それどころか意外な事を俺に言ってきてさ、ホントビックリしたよ。
 正黄:おう、そりゃ興味深いな。教えてくれ。どんなこと言ってきたんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

  さかも党<駄作王>(LOSE
  金森:面識ないけどお前のこと俺の千倍キライだってさ
  正黄:横田の中の正黄、どんだけ悪正黄なんだ!?

  うーん、相方の正黄にまで嫌味をというパターンは完全に読めていたので、この方向で勝負するのであればもっともっと練ってほしかったです。

 モンスタイル(LOSE
  金森:10回クイズ出し合いっこしようぜって言ってきたんだ。
  正黄:なに、のんきなこと言ってんだよ!
  金森:盛り上がって、1時間くらいやったなあ。
  正黄:お前もお前で、なにのってんだよ!

  悪くないですが、お題では30分とありますからね。1時間もクイズをやるのはおかしいかと・・・。そこはさすがに評価が下がってしまいました。

 カミキリムシ(LOSE
  金森:「おまえ、オレのお袋とちゃんと仲良くやってんだろうな?」って凄むみたいに訊いてきて…。
  正黄:横田が目の敵にしてるのに、そんな真相が……!

  これも悪くありませんでした。そういうツッコミになるだろうなと、ちょっとそこが普通に思えました。2人会話形式で勝つ難しさがここにあります。

 翡翠煉(LOSE
  金森:「骸骨のおっさんと飲みに行くのに。こういう時にこうなると、すごく困るよな」って言われたんだ
  正黄:一緒に頭蓋骨を探した相手と飲みに行くのかよ! というか骸骨のおっさんって横田と事故ったおっさんか!

  いい狙いでしたが、11回も前の、しかも一度しか出してない内容のネタの続編なので、記憶を辿るのに時間がかかりました。惜しくも次点です。

 サンデーモーニング(WIN
  金森:「一緒に脱出する方法考えようぜ!お前は天井開けて上にのぼって脱出できそうか見てくれ!
      おれはケータイで色んな人に連絡取ってるから!」って言ってきたんだ。
      脱出口はずっと探しても結局見つからなかったんだけど、30分後無事助けが来たんだよ!横田の電話のお陰かな?とにかく助かった!
  正黄:ほぉーピンチになった時にこそ頼りになるって感じか。ライバル意識とか非常事態の時は関係ないもんな
      ・・・ん?でもエレベーターの中って電波悪いからケータイは普通繋がらないんじゃ・・・?
  金森:え?そうなのか?誰かと会話してたような気がするんだけどな・・・
      でも30分後確かに助けが来たぞ!あ、でもその後にウチの課長に「お前も横田みたいに行動力をつけるんだな。
      やつを見習って、もし次非常事態に陥った時は、脱出口を必死で探すくらいした方がいいぞ。」って言われたんだけど、
      おれが脱出口探してたの課長は知らないのかな・・・
  正黄:おい金森・・・それ騙されてるぞ!!
      横田は電話なんてしてねぇぞ!絶対電話掛けてる演技してただけだって!!
      それで脱出した後に総務課で「おれが脱出口探してたり電話してたりしてたんだぜ?
      金森は何もしてなくて困ったよ」とか絶対言ってんだよ!
      それがお前の課まで噂で回ってきて、お前のとこの課長も信じちゃったんだよ!!
      横田はお前のその純粋な性格を利用して自分の株を上げてるぞ!?ライバル心むき出しじゃねぇか!騙されないようにしっかりしろ!

  意外な事という気が少ししなかったのはありますが、長いながらもしっかり構成が出来ている所はやはり評価できます。勝利でした。

 綾瀬御琴(
WIN
  金森:『あのさ…こういう時に限ってトイレに行きたいんだけど…しかも大の方…』って
  正黄:トイレか…確かにエレベーターに閉じ込められてる以上、今すぐ行くなんて事が出来ないよなぁ…
  金森:だろ?しかし横田が『もう我慢出来ない!!
      という訳で、今ここで大便しま〜す!』って言ってきて、ベルト外して、ズボン脱いで…もうこれ以上は言いたくない…
  正黄:ええっ!?そんな事したらエレベーター密室化してるから臭さが強烈過ぎるわ!!
      って、このネタ考えたのって綾瀬御琴…つまり女性だろ?男性ならまだしも、女性がこんな下品な下ネタを考えるな!!

  あまり下品すぎるのは好みではありませんが、女性がこんなネタを・・・という所がかなりツボでした。

 ゴーハル(WIN
  金森:「部署の人が気づいて探しに来ませんかねー」だってさ
  正黄:意外な事ってわけじゃないけど、確かに不安になってるわけか
  金森:俺がどうだろうって言ったら、「あっ金森さんは職場でも役に立ってないし、存在感薄いから心配されてないでしょうね」だってよ
  正黄:お前嫌味思い切り言われてるじゃないか!この内容に気が付けよ本当に!

  結局嫌味を言われてるという着地点でしたが、そこまでの作り、持っていき方が実に高度でした。これが出来るのはやはり強いです。

 ハンバーグ(WIN
  金森「実は俺の名字は『横田』じゃなくて『木黄田』だ。お前も『金森』じゃなくて『金木林』だろ」って。よく知ってたな。
  正黄:金木林なの!?

  いやぁ〜これは、発想の良さが実に光っています。正黄だけが分割が難しいので、少しかわいそうに思えてきます。

 花鳥風月(WIN
  金森:「お前・・・今日も生理的に受け付けないわ〜」
  正黄:嫌味言われすぎて、それレベルじゃお前にとって嫌味じゃ無いのだな。

  上手いです。頭の良さを感じました。今回投稿した他の8人も「おぉ〜」と言ってくれそうな、そんな素晴らしいネタでした。 


◎おまけ

 花鳥風月さんが今期初1位を獲得。第250回以来の久々のトップ合格を手にしました。

 あと今回は、いつも嫌味を言う人間が意外な事を口にした、それを答えるというお題で、皆さんがどんなネタを作ってくれるか大いに楽しみに

 していました。結果、期待通りのネタが多く、特に上位の人達は私なんかが閃くことも出来ないような、そういった素晴らしさが良く表れて

 いたなと思いました。今回の投稿者の中でまだ今期未勝利だった人が2人いましたが、この結果でそれは消え、2人とも勝利。

 今後の戦いに向けても励みになっていくんじゃないかと思います。

 その戦いは、今期はあと4回も残っています。また、逆に4回しか残ってないとも言えます。最後まで大事に戦っていきましょう。


第19期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る