第19期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第279回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 コバルトブルドック WIN 10P 33P 3/8
2位 翡翠煉 WIN 9P 47P 5/8
3位 さかも党<駄作王> WIN 8P 8P 1/1
4位 サンデーモーニング WIN 7P 63P 7/8
5位 ゴーハル LOSE 0P 47P 4/9
6位 花鳥風月 LOSE 0P 29P 3/9
7位 モンスタイル LOSE 0P 40P 5/9


◎お題

 正黄:いやぁ〜、新年度の季節だなぁ。
 金森:そうだなぁ。入学、就職の時期がやってきたよ。
 正黄:そういやお前の弟も4月から新入社員になるんじゃなかったっけ?
 金森:そうなんだよ。俺は社会人の先輩として弟に
     「報告・連絡・相談だけはきちんとするようにしろよ」って伝えてあるんだ。
 正黄:おう、それは大切な事だよな。
 金森:それだけじゃない。実はもう1つ、俺は弟にある事を伝えたんだ。
 正黄:ほう、教えてくれ。どんなこと言ったんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

  モンスタイル(LOSE
  金森:横領はするなよ言っておいたんだ。
  正黄:当然のことだろ!?
  金森:まあ、経験談だ。
  正黄:したのかよ!

  うーん、そう悪くはないですが、するなと忠告した本人が実はしているというのはネタとしては少しありふれた感じがしました。

 花鳥風月(LOSE
  金森:「給料もらったら口座番号を俺にホウレンソウよろしく」
  正黄:強奪のニオイがプンプンしますな〜。

  これも結構爆発力はあるんですが、そのまま過ぎるツッコミが評価を下げてしまいました。ボケから十分連想出来てしまいますので・・・

 ゴーハル(LOSE
  金森:「どんなにつらくても仕事にはちゃんと行け」ってな。
  正黄:おー社会人の先輩として良い事言ってるじゃないか
  金森:「休みたくなったら5月になってから休めと病名は5月病でな」と弟も分かったって言ってたわ。
  正黄:おい待て!5月病って正式な病気じゃねーよ!たただの仮病だ!それをまともに受ける弟ともども病院行って検査してもらえ!

  5月病を交えた所までは良かったです。最後の正黄の内容が少し物足りなかったです。病気じゃないというのは当然分かっている事ですし・・・

 サンデーモーニング(WIN
  金森:社会人としての、「やってはいけない事4カ条」ってのを教えておいたんだ。
  正黄:ほぉ、さっきは報告・連絡・相談の「守るべき3つの事」だったから今度はそれの反対みたいなことだな。
      社会における4つの禁止事項か・・・気になるな。
  金森:そうだろ。今から教えてやるよ。
      「一、万が一満員電車でおならをしても、『隣の人がこきました。おれじゃないです』という顔をしない」
      「二、能力を過信して、"どうせ出来るし"と言って提出物を期限直前まで放置することをしない」
      「三、『寝ずに2日経つけど全然余裕だわ』という謎の寝てない自慢をしない」
      「四、ギリギリまでイライラを溜めこんで爆発して、奇声を発する事のないようにする」
      ・・・という感じだ。どうだ?
  正黄:いや、確かにダメな事だとは思うが、2個目以外が気になって仕方ないわ!
      1と3に関しては4カ条に入れる程でもないどうでもいい事だし、4は近寄れないくらい危ない人になってるわ!
      ・・・あと守るべきことの方は「ほうれんそう(報連相)」できれいにまとまってるが、禁止事項の頭文字は「万能ねぎ」ってなんだよ!
      頭文字を無理やり野菜で合わせようとしなくていいよ!
      まずなんで野菜の中からそこをチョイスした!もっと他にあっただろ!

  もう1つの違う野菜を考えた所といい、今回も良い部分が多かったです。ただ、頭文字をそろえる狙いは前回と同じなのでそこは工夫を・・・

 さかも党<駄作王>(WIN
  金森:俺とお前は血が繋がってない兄弟なんだ
  正黄:それは親にカミングアウトさせたれよ!

  良かったです。今回の7人の中で一番光っていたツッコミでした。だいたい親が言うもんですからね。

 翡翠煉(WIN
  金森:いきなり女性が寄ってきたら警戒しろ。新卒でも容赦なくATM扱いする女性がいるからな
  正黄:前回のネタを持ってくるんじゃねえ!

  そういう風に言ってくれるとよく分かるんです。それにしても前回の敗れた、それも最下位だったネタを使ってリベンジとは・・・。カッコいいです。

 コバルトブルドック(WIN
  金森:倍返しブームはもう2年前に終わってるから、「やられたらやり返す」って言われたら
      「じゃあ、0.5倍にして返しておきますね」って言っておけと言ってやったわ。
  正黄:威力弱まってるじゃねーか!半沢直樹がブームの時にどれだけ使い倒したって言うんだよ!

  全体的なネタの流れとしては少し強引というか荒削りですが、0.5倍返しというこの発想、実に見事でした。   


◎おまけ

 コバルトブルドックさんが1位を獲得。まだまだ間に合うトップ合格回数キングの座、後半戦初戦でまず1つ目を取りました。

 あと今回は、金銭的なネタをはじめ、社会的要素の含まれたネタが多数あったなと思いました。そんな中、1位から7位までそれほど

 大差はないという評価となり、敗れた人もそんなに悪くなかったなと私は思っております。今回の結果で平均出場回数はジャスト5と

 なりましたが、出場回数5回の人はなぜか1人もいません。また出場回数といえば、今期皆勤を続けている3人が今回は全員敗れて

 しまいました。休みなくいいネタを考え続けることは決して容易な事ではないかもしれませんが、そこはこれからも歯を食いしばって

 頑張っていってほしいと思います。

 今期もいつの間にか残り6回となりました。6回とも全力でぶつかって戦っていきましょう。


第19期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る