第19期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第277回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 翡翠煉 WIN 10P 38P 4/6
2位 モンスタイル WIN 9P 32P 4/7
3位 サンデーモーニング WIN 8P 45P 5/6
4位 ゴーハル WIN 7P 45P 4/7
5位 烏丸陸奥守 LOSE 0P 41P 4/6
6位 コバルトブルドック LOSE 0P 23P 2/7
7位 花鳥風月 LOSE 0P 29P 3/7


◎お題

 金森:いやぁ〜、今年ももうすぐプロ野球が開幕するなぁ。
 正黄:そうだなぁ。今シーズンはどんな戦いになるか、誰がどんな記録を達成するか、色々楽しみだな。
 金森:開幕は確かえっと・・・・・3月27日か。やっぱり早いなぁ・・・
 正黄:ああ。昔は確か4月にならないと始まらなかったんじゃなかったっけ?
 金森:いやいや、やっぱり楽しい事は早めに始まるに限るよ。
     実は俺は、他にも早めにした方がいいなと思ってる事が1つあるんだよ。
 正黄:ほう、教えてくれ。それはどんな事だよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

  花鳥風月(LOSE
  金森:熟年離婚
  正黄:早めにしたら熟年じゃないぞ!

  「離婚」から「熟年離婚」という言葉に変えると、早め遅めといった概念が消えてしまうと思います。そこがかなり引っ掛かったので・・・

 コバルトブルドック(LOSE
  金森:俺は今年、都合9回目の大学入試だから、対策を始めないと。
  正黄:もはや、年数的に手遅れだからさっさと諦めろ!

  9回もの入試だと、やはりそういうツッコミになるでしょう。力はありましたが、やはりちょっと平凡な終わり方でした。

 烏丸陸奥守(LOSE
  金森:大掃除だよ。
  正黄:いや、あれは大晦日前にやるからこその大掃除だろ?
  金森:一度に『今年の汚れ今年のうちに』ってやろうとするから面倒になるんだよ。だから、毎月1回ずつだな…。
  正黄:ただのきれい好きじゃねーか!

  終わり近くまでホント良かったんですが、最後ハッピーエンド的な締めくくりになったのが惜しかったです。少し爆発力が下がってしまいました。

 ゴーハル(WIN
  金森:スピーチの練習だよ。
  正黄:ほう、入社式か何かで社員代表でスピーチするのか?
  金森:何言ってんだよ!10月に俺がドラフト1位指名されてその時のスピーチの練習だよ!
  正黄:お前はあほか!絶対にお前がドラフト指名されるわけないわ!天地がひっくりかえっても無理なものは無理!

  大層な内容のネタになっている所を評価しました。お題のプロ野球絡みになっているのも良かったです。

 サンデーモーニング(WIN
  金森:ウチの小学生の息子のテスト返却だよ。もう3学期も終わるっていうのに、まだ返ってきてないんだ。
      テスト1回分の採点なんてすぐ終わるだろうに・・・先生は一体どうしたんだ・・・早くしてほしいよ。
  正黄:それは確かに遅いかもな。でもきっと先生も色々他の仕事もあって忙しいんだろう・・・
      まぁだけどそれでお前は、返却を早めにしてほしいとイライラしてるわけだな。
  金森:いや、イライラはしてないよ!素晴らしい結果をただ待ち望んでドキドキしてるだけだよ。
      だって今回のテストでもし息子が0点を取ったら10回連続0点獲得の大記録なんだ!
      親としたら息子のそんな答案を早く見たいって思うだろ?だから先生にはテストの採点を早くやってもらいたいのさ。
  正黄:・・・いや、お前感覚だいぶ狂ってるぞ!なんだその野球の大記録達成に到底及ばない、くだらない記録達成は!
      あと、お前の息子まるでのび太みたいだな!のび太もテスト連続0点の記録樹立してたわ!
      それに、「ドラえもん」だったらのび太はママに0点の事でこっぴどく叱られてドラえもんに泣きつく展開があるから面白いが、
      お前の家の場合親であるお前が息子の0点を容認して、しかも褒めちゃってるからね!?
      きっとのび太よりもお前の息子の方が勉強出来ない子供になっちゃうよ!!おれは不安で仕方ねぇ!!

  のび太の0点連続記録は、逆に知り過ぎているぶんインパクトは落ちましたが、全体的なネタの出来具合といい、負ける事はありませんでした。

 モンスタイル(WIN
  金森:プロ野球の日本シリーズを早めに開催してほしいんだ。
  正黄:いやいや、あれは、秋にやるからいいんだろ?1年の総決算みたいで
  金森:4月にやればいいと思うんだ。
  正黄:プロ野球がすぐ終わっちゃうよ!

  楽しみなプロ野球を見事にぶった斬る、この憎たらしさが最高でした。ガクッと来る二段オチでした。

 翡翠煉(WIN
  金森:ゴールデンバトルの投稿だ!
  正黄:なら最終日に投稿するなよ!

  卑怯ですがやられました。最近はゴールデンバトル絡みのネタで勝つのは難しくなっていますが、これはいい思いつき、そして力もありました。  


◎おまけ

 翡翠煉さんが1位を獲得。敢えて最終日まで投稿を待ったのかどうかは分かりませんが、素晴らしいネタでトップ合格を手中にしました。

 あと今回は、もうすぐ始まるプロ野球をお題に、いわゆる時期的なお題にしました。でも皆さんのネタを振り返って見てみますと、

 ちょうど寒さも和らぎ始めてくるこの3月とはだいぶ違う時期のネタに変わっているのが目立ちました。やはり「早めにすること」と尋ねて

 いましたので、それだけギャップを狙ってきたんだろうなと思います。なので今回も順位、そして勝ち負けとハッキリ結果は出ておりますが、

 全体的には考えてネタを作った人が多かったなという感じを受けました。

 今回から合計ポイント以外の2部門のランキングも発表となり、戦いはこれからますます激化していくことと思います。最後まで諦めずに

 この後も頑張って戦っていきましょう。


第19期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る