第19期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る

第275回の結果


◎結果早見表

今回の順位 投稿者 勝敗 今回のポイント 合計ポイント 勝率
1位 サンデーモーニング WIN 10P 30P 3/4
2位 ゴーハル WIN 9P 38P 3/5
3位 花鳥風月 WIN 8P 29P 3/5
4位 烏丸陸奥守 WIN 7P 33P 3/4
5位 かわうそちゃん LOSE 0P 22P 3/5
6位  コバルトブルドック  LOSE  0P  14P  1/5 
7位  モンスタイル  LOSE  0P  23P  3/5 
8位  カミキリムシ  LOSE  0P  11P  1/3 


◎お題

 正黄:なあ金森。最近横田の奴、妙に怒りっぽくなってないか?
 金森:ああ。毎月この月末になると、あいつは必ずイライラするんだ。
 正黄:・・・あ、そうか。そういや月初めが給料日だもんな。
 金森:そういうこと。横田の奴、月末になると金欠やら何やらで必ず平静じゃなくなるんだ。
 正黄:まったく困ったもんだな・・・
 金森:特に今から約1ヶ月前の給料日前日。この日なんてホントとんでもない事してたぞ。
 正黄:うおマジか!? 教えてくれ。どんな事をしたんだよ?
 金森:○○○○○
 正黄:○○○○○


◎ネタ(緑色は管理人からのコメント)

 カミキリムシ(LOSE
  金森:万引きとスリと無銭飲食。
  正黄:犯罪掛け持ってんじゃねえか!もう一日ぐらい我慢出来なかったのかよ!

  うーん、犯罪系のものを重ねただけのオチでは・・・。給料日前日という点も突いてはいますが、もっともっと面白みを加えてほしかったです。

 モンスタイル(LOSE
  金森:会社の資料をツイッターにあげたんだ。
  正黄:うあ、とんでもないことするなあ。
  金森:だから、おれも拡散しといたんだ。
  正黄:お前のほうがとんでもないよ!

  形式としては二段オチでいいんですが、ツイッターから拡散では、想像しやすい事なのであまり爆発力は生まれませんでした。

 コバルトブルドック(LOSE
  金森:まあ、それがイライラを半分解消するきっかけになったんだけど。
  正黄:あっ、原因わかったんだ。結局なんだったんだ?ちょっと教えてくれないか?
  金森:簡単に言うと、奇数月と偶数付きで給料を振り込む口座を分けていることに気が付いてあわてて銀行にダッシュしていったぞ?
  正黄:なるほど、だから金欠だったのか。まあ、ひと月の給料も俺らの半分だからどっちに転んでも金欠に陥るんだろうけどな。

  よくネタを考えてはいるんですが噛み合ってないです。お題に対する答え方にも無理がありましたし、その後の内容もよく・・。誤字もありました。

 かわうそちゃん(LOSE
  金森:金メダルとか金管楽器とか金木犀とか金のつくものを見ると噛み付きたくなるんだって
  正黄:せめて金目鯛や金柑とか食える金にしろよ

  派手さは少し欠けますが、しぶくいい内容のネタでした。ただ、過去の事を聞いているので、もっと言い切った答え方のほうが良かったです。

 烏丸瑞佳(WIN
  金森:自分の頭の上でもやしを育て始めたんだよ。
  正黄:『栄養は自分の頭のフケがある』ってか?というか、明るいところに出たらもやしとして育たねーだろ!
  金森:いや、もやしが生えるまでの間家から一歩も出てこなかったよ。
  正黄:1日待てば給料下ろせるだろ!目的が変わってるじゃねーか!

  金欠が原因でやるとんでもない事・・・という感じはあまりしませんでしたが、お題の前日という点を上手い形で使っているなと思いました。

 花鳥風月(WIN
  金森:気合で日にちを1日動かしたんだよ!
  正黄:歴史変えやがった!

  一発勝負というか、これは実にインパクトがありました。これほどの超人的な横田なら、すぐにでも金持ちになれそうですが・・・

 ゴーハル(WIN
  金森:あまりにも金が無いからって消費者金融で借りようとしてたんだよ。
  正黄:これどつぼにはまるパターンじゃないか、とめたんだろもちろん?
  金森:もちろんだよ!だから俺言ったんだ、「借りるなら社長に借りろ!」って、そしたら、「来月分も借りれた」って喜んでたよ。
  正黄:ちょっと待て!これ考えてみろよ、今月の給料も借りてるって言う事は、今月給料なしじゃないか!
      このイライラ後一カ月続くよ!なんていうアドバイスしたんだよ!

  こういう所に目をつけてきたかという感じです。少しややこしさが目立ちますが、そこもかえって良かったです。

 サンデーモーニング(WIN
  金森:毎日ついつい無駄な物買っちゃって、結果金欠になった自分にイラついてたんだろうな。
      おれ夜に横田の家に行ってさ、その時あいつ自分の頭を凄い勢いで床にぶつけてたんだよ。
      しかも「1月1日!1月2日!1月3日!・・・1月31日!」って叫びながら、その日にちを言う毎に1回ずつ。
      たぶん衝動買いしてしまった毎日の自分への怒りをぶつけてたんだろうな。
      おれその光景見て驚いたよ・・・よく衝動買いしてたからたぶん毎月やってるよ、あれ・・・
  正黄:だいぶやばいな!平静を保てなくなって自分の身を滅ぼそうとしてるぞ!
      ・・・いや、そんな事言ってる場合じゃないな。大丈夫か、心配だ横田・・・よし!俺が今月はそんな事しないように今から説得してくる!
  金森:待て!大丈夫だ!その光景を見た時にな、おれ思ったんだ。「この怒りは止められそうにない
      ・・・待てよ?でも今月は31回も頭ぶつけて痛そうだけど、来月はたった28回で済むじゃないか・・・」ってな。
  正黄:確かに!2月は日数が短いから、横田のダメージも減って安心・・・いや、そういう事じゃねぇだろ!
      そんな事考えてる暇あったんなら、まず横田を止めろ!あと、「たった28回」じゃねぇよ!
      31回も28回も、たとえ30回でも29回でも、ダメージは大して変わんねぇよ!!・・・ってかつっこんでないで横田の所にすぐ行ってくるわ!

  最後まで面白さが続いた、そんなネタでした。特に、どの日数でもダメージは同じという所、またその表現の仕方がホント素晴らしかったです。 


◎おまけ

 サンデーモーニングさんが1位を獲得。ここまでの3勝は全て1位。トップ合格奪取のスペシャリストになってきました。

 あと今回は、日にち系で少しややこしいなと感じたお題であったかもしれませんが、よく見れば全然何て事はなかっただろうと思います。

 というより、逆にその点を突いてきた、利用したネタが目立っていたなと思いましたので、私としても考えた甲斐があったなという感じです。

 9周年祭りの中で、敗れた人へのコメントは1行でおさめずもっと書きたい時がある、という事を言いましたが、今回は特にそう思いました。

 コメントをもっとしたくなるという事は、それだけまだまだいいネタを作れるという期待を持っておりますので、今後も頑張ってほしいと思います。

 5回までが終了し、ここからは期の中盤に入っていきます。ずっと勝ち続けていくくらいの気持ちで戦っていきましょう。


第19期の成績に戻る  お笑いゴールデンバトルに戻る